見出し画像

わかば保育園  #サイトレビュー


タイトル
家族のような存在でありたい保育園

・ターゲット
共働きで未就学児のお子さんがいるご家族

・課題・ゴール
入園

・デザインコンセプト、どんな印象を与えたいのか
子どもを思わせる形状は、楽しそうな園をイメージ、緑と青にすることで遊びも教育にも力を入れていることを表現している。

・どんなコンテンツがあるのか
MV、お知らせ、メッセージ、園の特徴、お知らせ

・なぜこのコンテンツの順番なのか 
MVは、工作をイメージさせる形状で楽しい園生活をイメージさせる画像を切り抜いており、園に興味を持ってもらう。そして理念、生活、給食等のコンテンツで園ならではの教育が受けられ、ご家族とのコミュニケーションもしっかりおこなっている。ご家族の懸念点が払拭される流れになっている。

・コンテンツからユーザーにどんなアクションをしてほしいのか)
まず興味をもってもらい、入園してもらう

・フォント・メインカラー・サブカラー
(なぜこのフォント、カラーなのか?)
游ゴシック体は、読みやすさに重点を置いてデザインされ、漢字と仮名を小さめに設計し、文字間にゆとりを持たせてある。やっぱりストレスなく読みやすいフォントは忙しいご家庭向けのサイトなので、選ばれたのでしょう。

緑は安心感や安定、調和を表す色。集団生活では大事ですね。また自然のイメージもあり自然とのふれあいも大切にしているイメージでもあります。青は信頼、誠実のイメージがあり、教育系によく使われる色です。この2色を使うことで、自然にふれあう遊びも教育にも力を入れていることを表現しているのではと思いました。


・フォント・和文 英数字、遊ゴシック
本文テキスト14px(フォントカラー#111111) 見出し 28,22px

・メインカラー #586165
・サブカラー  #9CA4A8
(アクセントカラー)


・工夫点
工作を思わせる形状を取り入れて、子どもが楽しく生活できるイメージしつつ、
しっかり学ぶこともできる環境であることを青を使うことによってイメージさせている。色のセレクトがうまいなーと思いました。また子供を預かるという緊張感のようなものも感じとることができ、バランスもすごい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?