見出し画像

練習案件が難しい…。

こんにちは〜シマツナです。
なんだかnoteが新機能になったということで、どんな感じなのかも含めて
試しに書いてみてます。


7月になってパタンとnoteを書かなくなりました。
というのも、今月に入ってからSHElikesの中で行われている「練習案件」にチャレンジする時間が増えていまして…。

気づいたら1日中その練習案件と向き合っているような状態がしばらく続いていました。


いや、まだその練習案件にすら選ばれたことはないんですけどね。


遡ること1年と2ヶ月前くらいに私は練習案件に参加してたんですが…

Photoshopの操作がうまくできないこと。
頭の中で考えてるモノ、紙に書き出したものが全く形にならないこと。
それが何より苦痛で、実はそれ以降逃げ出してしまったんです。

1年の間一体何をしていたかというと、お遊び感覚でPhotoshopに触れてました。
ライバーの仕事に使う画像は自分で作ってみたり、配信画面に入る前のアイキャッチデザインを自分で作ってみたり…。

イベントの際は、バナーが必ずあるので、そのバナーのトンマナに合わせて画像を作成してみたり…。

仕事案件ではないので、失敗してても許される。
だからこそ好き勝手に、とにかくいじることに専念してたように思います。


人よりも亀な私。
楽しくないと続けられない性格。


多分、そんな私だから、デザイン入門コースを終わらせてすぐの練習案件で「私にはできない」と決めつけてしまったんだろうなって。


1年経って、もう一度デザインのドリルをやってみたら、割と早く操作できるようになったように思います。

よく、ツイッターでデザイン界隈の人が「習うより慣れろ」的なお話をされているのは、こういったことなんだろうなって思いました。

とはいうものの、私もまだ基本操作に慣れただけで、Photoshopに詳しくはありません。

でも、今ならチャレンジできるかも…と思って練習案件に挑戦してるって感じです。


ただ、やってみて思うのはデザインの要素だけじゃないってこと。
練習案件は言葉をまとめたり要点を考えたり。
必要な要素を洗い出したり。

やることがデザインだけじゃない。という事実に直面して。
これは参ったぞ〜〜〜ってなっているところです。
多分、その辺りはライティングスキル?なのかな…とも思ってみたり。

なんかイメージとしては「学校の授業ノートまとめ」みたいな感じ。
なんか似ているなぁ〜って思ってここ数日やってました。

まぁ、授業のノートまとめをしたことがないので苦戦してるのかもですが。


さて、久しぶりのnoteはこんな感じで終わろうと思います。
何かまた進展があったら書きますね〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?