見出し画像

嫌だと思う言葉と出会ったら反撃したくない


たまたま本名アカウントの方でツイートを見ていたらモヤモヤしてきたので書き綴ろうと思います。


「努力の定義」について。


頑張る権利は誰しも平等に与えられていて、誰が頑張っても問題ないと思うのです。

でも、その頑張っている時になかなか上手くいかなくて心がすさんでしまうこと。


上手くいってる人を羨ましく思うことって素直な感情だと思うんです。


だってその人だって努力してるわけで、上手くいってる人が幸せそうにしてたら。


「あぁ、なんで私はこうならないんだろう…努力が足りないのだろうか?」


きっと誰だってそう思う。

だから、人は更に努力しようと足掻いたり、自分にムチを打ったりするんだと思う。

でも、努力の仕方によってはどんなに努力しても報われない努力も存在するわけです。


こう書いてる私も、本当は努力は報われると信じたい。


でも、努力の方向性が間違ってたらいつまで経っても報われない。


それは私が6年かけて1番学んだこと。



そんな時、誰も「努力の方向性が間違ってるよ」って伝えてあげられなかったら。

自分で方向性が間違ってることに気付かなかったら。

その人はいつまで経っても同じ努力を繰り返すことになると思うんです。


だからこそ、人は成功してる人を羨ましいと思うのかなと。


そんな時、人間誰しもネガティブな言葉を発信してしまいたくなる。

そのネガティブな発信に対して、例えば成功者がその発信を見てきっとこう思うんだと思う。


「不快だな」



そして、その人は更にその羨ましいと思ってる人に塩を塗る様な発信をする。

それって、言い換えると


「私は努力してきたんで、堂々としてていいんです。あなたは努力してないんでしょ?だったら努力すればいいじゃん?」



いや、そうじゃないんだよ。
って言いたくなる。

というか、こういった発言をしてる人を見ると、自分の過去の出来事の中で、一瞬でも同じように思った事ないのかなって。


努力してるんだったら、少なくてもよっぽどメンタル強い人じゃない限り、1度くらい成功してる人と比べたことがあると思うのですよ。


その気持ちは何処へ忘れてしまったのだろう…。

そんな気持ちにさせられる。
なんか、悲しい気持ちになるんです。


本名アカウントはいつもそんなツイートばっかり。

人を妬んだり羨んだり、それを見て自分を正当化させたり美化させたり。

そんな発信って美しくないし、心穏やかに見れない。

心の中がザワっとして、一瞬「私の努力が間違ってるよ」と言われてるような。

シマツナアカウントを作るようになってから、私は私でいいんだって思えるように少しずつなりました。

でも、本名のアカウントに戻ると何故かそう思えなくなってしまう。

私は私でいることを否定されてる気持ちになってしまう。


周りの環境が違うだけでこんなにも精神面が安定するとは私も想定していませんでした。

きっと私は、人と比べられて生きる事に疲れ果ててしまったのだろうなって、そう思うんです。

そう思えば思うほど、ライバーに戻りたくないと言う気持ちが強まっていく。

思考の変化と共に、自分自身が1番前向きにいられる場所に身を置きたい。

そう思うようになりました。


かと言って、今回みたいなツイートを見た時。
私の心はざわつきます。

そして、ツイートをしようか一瞬迷いました。

でも、ここに書ききってみて現時点で1355文字。
140文字になんて収まらない……。

もし、もしですよ?
ツイートをするならば。


人が羨ましいと妬ましいと思う事は、誰しもあることで。
そのツイートを見たからと言って不快に思って自分は頑張ってるツイートするならそれは、その人と同じ事をしてるってなんで気づけないんだろう…。
それでまた誰かを傷つけてたら、とか考えないんだろうか…。
結局お互い様何だけどね😇

多分、こう書くだろう。
どう考えても、また誰かを傷付けるツイートでしかない。

だから、ツイートはしないかな…。

誰かが傷付く可能性があるならツイートはしたくない。

そして、もうnoteに自分の思考を書き出したから、ツイートする必要性が無くなった。

ちょっとした自分の気付きと戒めを込めて
記録として残しておこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?