見出し画像

声のおはなし

気づいたら、8月の1週目が終わってしまいました。時が経つスピードが本当に早過ぎて、びっくりしています。

最近、HTUCというコミュニティ内での内輪の集まりで、去年のナレーションが懐かしいという話題を振っていただきました。


その当時のツイートを拝借させていただきました🙇‍♀️


この時はSHEライフを楽しんでいるというよりは、この企画をただただ盛り上げたい!

みたいな気持ちで活動していたので、勉強とかは完全ストップさせていて、声の仕事やライバーに全振りしていた時期です。

なので、多分当時関わっていたシーメイトさんは「何者???」と思っていた方が多いんじゃないかな?と思ってたりしてます。


ライバーという仕事を胸を張って言えるわけでもないし、声の仕事も胸を張れない……。


そんな気持ちの中、その当時の講師の方に少し変わってきたと言って頂いたのをきっかけに、このナレーションにチャレンジしてみたい。と提案させて頂いたように思います。


1年前の目標

このナレーションをやるちょっと前に、私はこんなツイートをしていました。

多分自分の中で、精一杯のその当時出来る事だったんだと思う…


まさかのこれが1年前の話だったんですね〜、いやびっくり。

とんでもない目標だよ…と自分に言い聞かせたい…。


しかもこの当時ボイスサンプルも固定ツイートになかったですし、SHE活もしてなければ、目にも止まらないだろうな〜という今更ながら思う個人的感想。


そして、1年経って今。


勉強に全振りし過ぎて、ナレーションや声の仕事を全くしていない現実

noteだから言えることですが、オリジナル曲とかも実はあったりするんですけど、ライブする機会もこのご時世でなくなってしまったり。

色々なことが重なってお披露目も出来ないまま少しずつ少しずつ、遠のこうとしているように感じていて。

そんな自分を俯瞰してみたときに、「情けないなぁ〜〜〜」って思っていたり。


そんな中、自主企画のナレーションをみなさんに改めて見て頂いて、ものすごい褒めていただき。

最近本業ダメダメだなぁ〜〜と思っていた気持ちが前向きに変わり。


合間で何かしら自分の声もアウトプットしていきたいぞ…!と思えるようになりました!

同じ業種の方とお話しすると、自分の出来なさや、努力が足りないとか、もっと頑張らなきゃ…と何度も人と比べてしまう癖があり。

こうやって、実際に聞いてくださるお客様目線での感想を聞けたのがすごく嬉しかったのかもしれません。


そんな中、クリエイターズコミュニティでのイベントのファシリテーターをやらせて頂いたり。

HTUCでも喋ったりする機会が増えたこともあったり。

去年の11月に固定ツイートしたボイスサンプルを聞いて頂く機会が増えたり…。

本当は、もっとバージョンを増やしたいお気持ち…


シマツナという人間は喋ったり、お芝居したり、歌ったりする人なんだなって。

少しだけシーメイトさんの中でも認知してもらえてたら嬉しいなって思ってもいたりしています。

とはいえ、本業がそっちなだけで、デザインの勉強やライターの勉強をして、しっかり自立できるようにしていきたいのも本音。

一番は掛け合わせられたら最高なんですけどね。
あと、全体の導線がとても悪いので、そちらもせっかくなので改良したいなぁ…。


そのためにも、コーディングを学んで自分のHPを作れるようになりたいところです。


そんな私の最新作(?)はこちらです!

半年以上ぶりにこうゆうのやりました…汗


昨年は完全ナレーションだったのですが、今回はキャラナレというジャンルでチャレンジさせていただきました…!

この動画はクリエイターズコミュニティのイベント告知動画なのですが、こちらのコミュでは「モス栗」というキャラクターがあちらこちらで出てきます。

その「モス栗」の声をイメージしたナレーションをさせていただきました。


実は3頭身くらいまではやったことがあったのですけど、2頭身サイズは初チャレンジ。

ミニマムな感じにしつつも、栗とライオンっぽい低めな音を出すのに苦戦しました。

低くしすぎるとミニマム感が無くなるし、高くしすぎるとキンキンしてしまうので、その間のいいところを探していく作業を一人で黙々としておりました。


本来、この作業はディレクションして頂いて、イメージに寄せていくっていうやり方なのですが……。

私が「わ!楽しそう!やってみたい!!!!」の勢いで始めてしまったため、CPさんのイメージを壊していないか、正直不安でした。

でも、CPさん含めすごく喜んでくださっていて、私のナレーションの中で得意だと思っている、キャラナレが活かされて嬉しかったです!


今後の話

この動画の影響か、シーメイトさんからも声をかけて頂くことがあって、有難い気持ちでいっぱいです。

私の声は割と、アプリゲームにも向いてないし、アニメだとヒロイン寄りの声質なので、去年も自分はこのまま埋もれていくしかないのではないか?

という気持ちでいっぱいだったのですが、得意な部分は強みとして持ってた方がいいんだって自信をもう少し持とうと思いました。

最終的にお仕事としてやっていけたらとは思いつつも、半年以上のブランクもあるので。

ちょっとずつちょっとずつ、ブランクを埋めていきたいなって思ってます。


それだけじゃなくて、場を盛り上げたり、うまく場が回るようなお仕事とかにつけたら、人の役に立てるのかな?とも思えてきました。

なので、もっとサポ隊の中で経験値を踏んでいきたいなって思います!

背中を押してくれたHTUCの皆さん、そして、機会をくださったクリエイターズコミュニティのCPさんに感謝したいです。


ではでは、またお会いしましょう〜〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?