見出し画像

7月の振り返りとまとめ

気づいたら毎日のように、部屋の温度が30度を超えています……熱い!
そんな中三ツ矢サイダーをお供に、今月も振り返りを書いていこうと思います。


7月上旬、スクール内のコンペを受けまくろう!と決意しました。
お仕事案件に取り組めるほどの自信はないけれど、やれることは全部やる!
そう決めて挑んでいたように思います。

やったのはSNSクリエイティブ練習案件とライター練習案件。
ちなみにSNSクリエイティブ練習案件は、1回抽選で外れてしまっていたので、実質は1回のSNSの案件と、ライター練習案件のみ。

と言いつつ、上旬はすごく凹んでいたように思います。
周りのシーメイトさんと比べてはいけないと分かっていても、自分の進むペースが遅いこと。


途中からSHEのコミュニティのサポ隊というのを掛け持ちしたこともあり、完全に余裕がなくなってしまいました。

同時に、タイミングよく他のコミュニティの企画もぶつかってしまい、中旬あたりは自分の気力だけでなんとか走りきったように思います。


しかし、毎日やっていたモーニングページやnoteの更新がストップしてしまったこと。
同時に、ツイッターの進捗投稿も出来ないくらいに落ち込んでいました。


noteを書いてもツイートしてもネガティブなことしか口に出せる気がしなくて、延々とその言葉を紡がないで、捨てても良いような紙に殴り書きしたり。

思考を変えようとマインドマップに整理してみたり……。

「私なんか」というワードが毎日頭の中を飛び交っていたように思います。


でも、コンペの期限は待ってはくれません。

その心模様の中自分を奮い立たせて、もくもく会に参加したり、セルフコーチングで振り返りの時間を作ったり。

余裕のなさでもくもく会に参加できなかった時は、シーメイトさんを頼ってみたり……。


今月頼らせて頂いたシーメイトさん達に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


時間は待ってくれないので、同時進行で毎週のライバーの仕事。
自分の病気と向き合うカウンセリングの時間。
病院の診察。

これらもほぼ隔週でこなしていきました。


ここまで書いて、「どうみてもやりすぎでしょ」って思っています。
ただ、このときの私は断るということも出来ませんでした。

カウンセリングを月末にやって気づいたのですが、どうも私は「周りからどう思われるか」をすごく無意識に考えてしまう癖があるみたいです。

もちろん、誰かのために率先して動くということも無意識にしているんですが、それはまだ自覚のある方で。
とても周りのことを見すぎてしまう傾向にあるみたいです。


ただ、1年前の私だったら、この時点で体調を崩して何も出来ません!ごめんなさい!ってフェードアウトするところなのですが。

不思議なことに、今回は何故かそうなりませんでした。

多分ですが、今までの環境はそうなった時に「そうですかさようなら」とスッパリ切り捨てられてたというか。

見捨てないでいてくれるという人は、居なかったように思います。

去年、何かの時に誰だったかから「大人な対応ができるようになって下さいね。」と言われたことを気にしていて。
自分が出来ない事にもの凄く凹んだのをよく覚えています。

大人な対応ってなんなんだろう?私が子供っぽいって事なのかな?とか、
人としてダメなんだろうか?という疑問や、不安な気持ちでいっぱいになったように思います。

でも、今回は凹んだり何かトラブルが起きた時に、なるべく、なるべく、冷静に対応したいって思いながら、人と関わっていたように思います。


ちょっと話は逸れてしまいましたが、その周りからどう思われているのかをもしかしたら、ちょっとでも知れたことが今回の成功に繋がったのかな?

とも思っています。

不安は熱いうちに潰していった方が、あとあとその不安が大きくならずに済むからです。

あと、ちょっとした妥協。
私の考えが全て正解じゃないということを頭の隅っこに住まわせる事にしました。

ネガティブな思考とはちょっと違うのですが、私の価値観や思考回路が当たり前という概念はちょっとやめようと思ったんですね。

出来るだけ相手に寄り添って考えられるようにしたい。
その一心で今月は走りきっていたように思います。
それが伝わっていたとしても伝わっていなかったとしても、そのスタンスは大切な事だなって学びました。


そんな脳内会議をしながらのコンペ。
少々ミスもやっぱりでてきます。

個人的には、そのミスはしたくなかったミスだなぁ〜と思っているのですが、してしまった事には変わりなかったり。

その中で、入会して初めてのSNSクリエイティブ練習案件に採用される!という出来事が起きました。

最初見た時はまさかってなって号泣してしまい、ツイートでもごじがいっぱいのツイートを書いてしまうという失態を晒しました。



136ものいいねに驚きました。
こんな数字見た事なくて、すごくたくさんの人の目に止まったんだな…という事と、この誤字が136人以上にさらされてしまったこと。

嬉しい気持ちと悲しい気持ちと入り交じった感じだったのを覚えています。

個別にDMでお祝いしてくださった方もいて、本当に嬉しい1日でした。

無事、修正も終わったので、掲載されるのがちょっと楽しみです。


そして、月末、サポ隊しているCPさんが熱を出してしまって、急遽やる事になったファシリテーター。

過去にこんなnoteを書きました。

これが5月の出来事なので、3ヶ月経ってたんですね。
びっくり。

この当時はもっと手探り感満載だったように思うのですが、今回はほぼぶっつけ本番でファシリテーターをやらさせていただきました。

最近、台本の初見読みとか全然やっていなかったので、ちゃんと噛まずに言えるかな????とかスムーズにお話が進められるかな?とか
とんでもなく不安でいっぱいだったのですが、無事終えることができました。

一緒にいたサポ隊さんの空気感も、かなり大きかったように思います。
最初から一緒に作り上げてる人たちと一緒だからこそ、頑張れたのかも知れないです。

そんなこんなで、8月初日。
緊張が今更溶けてきたのか、コーチングを受けただけであとは丸っと寝込んでしまいました。

まだ、完全にとは言えませんが徐々に気持ちも気力も回復してきているので、どこかのタイミングでお盆と称して実家で静養しようと思っています。

8月はマイペースに、自分のことをもうちょっと大切にしながら頑張りたい!というお気持ちです。


って振り返ってたら2600文字……書きすぎました。

また8月は余裕がある時に更新していこうと思います!

それでは!また!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?