見出し画像

朝、自分をあげるルーティン6選

こんにちは、シマツナです!

最近は冬とは違って朝4時頃には朝日が昇るようになり、朝が過ごしやすい時期になってきましたね。


そんな私は、3月ごろから朝活を始めました。



とはいえ、朝起きてやる気にスイッチを入れるのはなかなか難しい…。

そう思っている方が多いのでは無いでしょうか?


出来るだけ簡単に、なおかつ自分のモチベーションを上げられたら最高ですよね。

今回は、わたしが普段家の中でモチベーションを上げるためにやっている6つのことを紹介したいと思います。




1.朝のモチベーションは夜から始まる


みなさんは、朝起きた時に体がだるいな…もう少し寝たいな。

そんなことは思ったことありませんか?

それは、前日の疲れが睡眠をとった際にうまく消化しきれていない状態になっているからでなんです。


おすすめは、寝る3時間前にお風呂に入ること。


シャワーではなく、お風呂に15分くらいつかるのがベストです。

その時に、私は自分の好きな香りのシャンプーを使うようにしています。

好きな香りのシャンプーを使うことによって、良い気持ちで眠れ、物によっては次の日まで香ってることもあるので、朝も気分がちょっといい感じがします。

ちなみに、私が使っているジャンプーはこちら。


とても爽やかな甘い香りがして、仕上がりはサラサラ。
個人的には使用感がとても好きです。


また、朝起きても体が怠くて眠くて、やる気が全然出ない…。



そんなときも積極的にシャワーを浴びるようにしています。

シャワーをさっと浴びることで、副交感神経から交感神経に切り替わりやすいとも言われているので目覚ましにはとっておきです。

是非、今日の疲れは今日のうちに取って次の日に備えてみてくださいね!


2.コーヒーや紅茶を淹れてモチベーションを上げる

わたしは朝活を始めた当初、ホットコーヒーを飲んでいたのですが、暖かくなるにつれてアイスカフェラテにすることが増えてきました。


起きた時間にもよるのですが、時間に余裕がある時はドリップコーヒーを淹れたりして、勉強中や淹れるときに香りを楽しむ時間を設けています。

些細なことですが、ちょっとした朝のエンジンをかける時間になったりもします。


起きたらいきなりよし勉強するぞ!と思っても日によってはエンジンがかからない日がありますよね。

そんなときはちょっとゆっくりする時間を設けるだけでも自分をあげるスイッチを入れる時間に早変わりします。


ちなみに、最近のブームはこの写真の様な二層のコーヒーを淹れること。

一口目は苦めなんですけど、徐々にミルクの甘みが増してくるので、勉強する時飲むのに丁度いいなって思って飲んでいます。


最初のころはモチベーションが上がらず、朝活をするのにも苦戦していました。


ですが、温かい飲み物だったらマグカップ。

冷たい飲み物だったらグラスやコップ。


この些細な食器ですら、自分のモチベーションを上げる道具になっています。

勉強するときの周りに自分の好きな香りの飲み物と食器があるだけで、気分が上がるので試してみてくださいね。

3.体をONモードにしてみよう

パジャマのままだとどうしてもやる気スイッチが入らない。

そんなときはありませんか?


そのときはパジャマから普段着に着替えるだけでもモチベーションが上がります。

わたしは、緊張感のないリラックスした洋服を選ぶ事が多いです。

そのときの気分で変えていますが、ワンピースのことが割と多いかもしれません。

皆さんはどんな格好で勉強されるのでしょうか?

どこに行くわけでもないけどお洒落な格好をするだけで気分が上がるという人もいます。

このご時世、家にいる時間も増えてきていると思うので、ちょっと可愛い部屋着を持っておくのもいいかもしれません。



4.普段使ってるものからテンションを上げる


よく、勉強をする際にアロマやお香を焚いてモチベーションを上げるという方法を聞くことがあります。

しかし、もっと手軽にモチベーションを上げられないかな?と考えていました。


そこで考えたのは、自分の普段使っているヘアオイルやワックスをちょっとだけどこに行くわけでも無いのですが使ってみることです。

もちろん寝る前のシャンプーなどいい香りが続いているならば良いですが、そうじゃ無いときもきっとあります。


わたしは、そのときの気分でヘアオイルなどをつけていい香りをふわっと纏ってモチベーションを上げています。

ちょっとした寝癖を直すとき、ZOOMに参加するかもしれないからちょっとだけ小綺麗にしておきたいとき。

ヘアオイルやワックスは手軽に使えるのでとてもおすすめです。


また、勉強する際に使う文房具。

普段使うノートやペンを統一したり、自分好みの物に揃えるだけでも、いざ机に向かったときに気分が上がります。

わざわざ色んなものを用意しなくても、普段使っているものをちょっとお気に入りのものにする。

たったそれだけで、テンションをあげるきっかけづくりになるので、是非試してみてくださいね。


5.音楽×ポロモードタイマー 

最後のガソリン材としてわたしは「音楽」を活用します。

音楽といっても様々なジャンルがあると思うのですが、勉強するときは自然音を使うことが多いです。

もちろん、好きな音楽もいいのですが、歌詞がついているものをBGMにしてしまうと集中が妨げられやすいです。

なので音楽を聴く際は、歌詞なしのものを選ぶようにしています。


そして、モチベーションを上げるために時間を区切って勉強するようにしています。

その方法の1つとしてポロモードタイマー を使っています。

1人の時は30分に対して5分休憩できるポロモードタイマー を投稿されてるYouTubeチャンネルがあるので、そちらを使っています。


他にも自分でタイマーをかけることもできるし、集中力も低下しにくいのでオススメです!


6.一緒に作業や勉強する人がいる環境に身をおく

ここまで、自分1人あげる方法を書いてきましたが、それでもどうしても気分を上げたりしにくい時は、人に頼るのが1番だと思います。

私は現在、SHElikes(※以後SHE)という女性キャリアスクールに入会しています。

SHEの中では、勉強をする講座がたくさんあります。

その他に「コミュニティー」「もくもく会」といったSHEを活用している人達が集まれる場所が提供されています。


1人で勉強をするのが苦手な人はもくもく会に参加してみると、私だけじゃないと安心感が持てたりしてやる気がアップします。


もくもく会の種類によってはチャットだけの交流もあるので、朝から顔を出さなくても大丈夫という集まりもあります。

朝から人が集まっている場所で勉強をすると、色んなことをやられている方がたくさんいらっしゃいます。

なので、みんな頑張ってるから私も頑張ろう!という気持ちにさせてくれるので、朝からモチベーションが上げられる方法の1つです。

もし試していない方がいらっしゃったら是非試してみてくださいね…!




今回は勉強をテーマに書いていますが、勉強じゃなくても活用できる方法だと思います。

ちょっとした些細なことをやってみるだけで、1日がガラリと変わったりします。

是非、モチベーションを上げる6つのことの1つでも試してみて、明日からの朝のモチベーションを上げてみてくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?