見出し画像

お祝いのために準備してたら、服で悩んだ話。

周りの空気が夕方になると一気に冷え込んで、肩をキュッとすくませてしまう。
こんな時に自動販売機の暖かい飲み物を口に含むと、この上ない幸せなんだよな〜なんて思う。

今週友達が誕生日を迎える。
こんな「もうすぐ冬だなぁ〜」と季節を感じられる時に生まれてくるって、なんだか素敵だな〜なんて思ったりしちゃう。

そんな私は、この誕生日のために7月から下準備を入念にしていた。
サプライズを用意するために、誕生日プレゼントを悩みに悩んだ。

この友達、私にとってこの10年間の中で唯一心を開いた友人だったように思う。
知り合ってから、今年で3年目になるのだろうけど。
それでも、当初私が初対面で放った防壁はものの1〜3ヶ月で壊れてしまった。

とんでもない歳の離れた友達。
ジェネレーションギャップとか、いろんなことがあるとは思うけどあまり気にしたことはない。

1年目の誕生日は手探りの中プレゼントして、2年目の誕生日はささやかなものをプレゼントして。
3年目は…って彼氏かよ!!!!ってつっこみたくなるけれど、なんとなく22歳という節目って大きい気がしてる。

20歳の時は大人になったって気持ちが私もそうだったけど、強かったように思う。
その勢いで、1年目は進んでいくんだけど2年目となるとちょっと慣れてきて大人びたものが欲しくなったりするような気がする。(ここは私基準)

23歳になると20代前半も半ばなのか〜〜〜〜〜〜〜。

なんて思うから、ちょっと焦ったりしてたような気もするけど。

「大人」になったときより、大人を意識しているような気がする。

そんなこんなで、プレゼント選びもちょっと慎重に選ぼうって思ったわけだ。

悩みに悩んで8月にとあるものを購入して、10月まで悩んで一目惚れした露店で販売していたアクセサリー屋さんで購入。



ほんとは、私が欲しかったなんて口が裂けても言えません。



そして、サプライズは誕生日当日にも用意しようと今回は目論んでいる。

私がもし、22歳で大学に行ってて友達がいて、そんな友達に今お祝いしてもらいたいシュチュエーションをそのまま再現した。

これは、Instagramで同級生が誕生日とかでストーリーに上げていたりする内容を丸パクリだ。

私の同級生はみんな看護師さんだったり、アートメイクをする人だったり、ネイリストだったり…。
他には、専業主婦になって子供を育てつつインフルエンサーになっていたり…。

ほんとすごい人たちばかりだ。
なんで、こんな人達と一緒の空気を学生時代吸っていたんだろう???
という気持ちにもなるのだけど、もはや気にはしない。

私は私。

ただ、私は「リア充」という世界に憧れを抱くことがある。

私はリアルが充実している人のことをリア充だと思ってる。
やっぱりシーメイトさんとかが、みんなで集まったりする場所も凄くお洒落な印象。

友達はとてもお洒落な人だ。
私はお洒落とは程遠い人間だし、なんならもふもふした布団に包まっていたい人間である。

でも、1回くらい「リア充」がするようなことをやってみたいなって思った。

いや、本当はホテルの一室を借りてバルーンでお祝いとかしてみたい人生だった。

あ、ちなみに私がバルーンでお祝いされたらびっくりするとは思うけど、美味しい食べ物の方が個人的には嬉しい。

なので、私がお祝いしたいというただの夢でもあったのかもしれない。

学生時代の友達は実はもう一人も会ってなければ、連絡も取ってない。
instagramで見ているだけ。

ただただ、大切なお友達にちょっとだけ豪華な、誕生日を迎えてほしいな〜って思っていそいそと準備しているという訳です。

しかし……予約したお店。
予想以上にお洒落だった……。

なので、一昨日慌てて美容院に行って髪の毛を綺麗にしてきました。笑

そしてこの季節。寒い。
なのに今年に入って春服を1着買ってから1度も洋服を購入せず、ここまで過ごしてきた……。

なのにも関わらず、昨年入院する前に断捨離とか言って半分以上の冬服を捨ててしまったという。

手元に残っている服は3年着古したニットワンピしかないという悲劇。

というわけでいそいそとGUに行って安いワンピースを仕入れてみたものの…。
帰り道にふらっと覗いた洋服屋さんのワンピースにまさかの一目惚れ。

ワンピースを1日に2着買うか、買わないか…全力で悩みながら今この文章を打っています。


今年まだ2着しか洋服買ってないし…(今日のも含め)自分へのちょっと早いクリスマスプレゼントにするか…????

それとも諦めて、当日はGUで妥協したワンピースで行くか。

こんな洋服1着で一喜一憂するのって普通、デートの時だけだと思うんですけど。

何故か私は彼氏とのデートの時には一喜一憂しないという…。

みなさんは女子会的な時の方が一喜一憂しますかね???

どうなんでしょう?よかったら教えてください!

そして、この当日以外でこのワンピース達をいつ着るんだろう…。

お洒落をする機会が本当にないので、常にすっぴんカラコンで過ごしているんですけど、一体買ってまた断捨離とかしないだろうか…???

今、こうやって書きながら頭の中を駆け巡るわけです。

春先に買ったワンピースもちょっとお高めので、どうしようかな?
なんて思っていたけど、ちゃんと日頃の生活の中に馴染んでいました。

そうやって馴染める服なんだろうか…???

そして、今着ている服もかれこれ8年くらい着ている洋服。
愛着が湧くので、ボロボロになるまで私は着古すタイプなんですけど、果たして愛着が今回の洋服で湧くのだろうか…。

色々考えてしまいますね。笑

今着ている着古したニットワンピースもお気に入りだけど。

逆に普段使いに着るようにして、GUで購入したワンピースとさっき一目惚れしたワンピースをよそ行きに変えようかな〜〜って。

冬は寒いからどちらにしても家の中でもセーター着るしな……と。

ただのいい訳でしかないようにも感じるんですけど、もう一度お店に行ってワンピースを見て心がときめいたら購入しようと思います。

今年は色々挑戦した年だったから、そんなご褒美を私にあげてもいいと思う…ということにしたいです。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?