これを見ると経済が分かる!マーケットがよく注目している指数は?重要度★★★(星3つ!最重要指数)

前回の記事から読むと、
より理解が深まると思います!

アメリカの景気はどうなるのか?


景気指数が重要度★★(星2つ)だとしたら、
この指数は重要度★★★です。

そう、最も重要な指数、それは…


雇用統計!!!


雇用統計ってなぁに?

企業や政府機関に調査を行い、
失業率、非農業部門就業者数、
建設業就業者数、製造業就業者数、
小売業就業者数、金融機関就業者数、
週労働時間、平均時給などが発表されます。


漢字ばっかり!
はい!ここで他のページにいかないで!
分かりやすく説明するから!!

簡単に言うと、
失業率や、働いている人の数が発表される。


雇用統計は各国が発表しているのですが、
やっぱりアメリカの景気が
一番世界の経済に影響を与えるので、
アメリカの雇用統計が一番注目されています。


上記(漢字ばかりの項目)のように項目がいくつかあるんだけど、
特に重要なのがこの2つ。
「失業率」
「非農業部門就業者数」


そう、アメリカの
失業率と、就業者の数です。

失業者


なんで、この2つが注目されているかって?


FOMC(アメリカの日銀みたいなもん)の
金融政策の決定にも大きな影響を与えると
言われているのが、
「失業率」と「非農業部門就業者数」なんです。


1.じゃぁ、アメリカの9月の失業率は
どうだったの?

3.5%でした!
前月比0.2%プラス!
この数字、なんと50年ぶりの低水準!
つまり、50年ぶりのいい数値だったのです。

2.じゃぁ「非農業部門就業者数」は?
前月比13万6000人増!
良い感じ!


基本的に、
この2つの数字が良ければ、
アメリカの株は上がる傾向にあります。

今回も、雇用統計が発表された10月4日、
前日より372ドル上がりました。


ま、その前の10月1日に発表された
「景気指数」が悪すぎて、
10年ぶりの低水準で、
2日で840ドルも下げたので、
9月30日の水準を取り戻す、
まではいかなかったんですけどね。
詳しくは下記記事参照。


重要項目である雇用統計は、まぁまぁ良かった。
住宅販売も低金利下で順調。

でも、こうした好材料が
どこまでもちこたえられるかは不透明。

だって、米中貿易摩擦の動きが…ね…


ちなみに、雇用統計が発表されるのは、
毎月第一金曜日です。

時間は日本時間で夏は21時半、冬は22時半。


毎月第一金曜日、
雇用統計の、この2つの項目に注目してみて下さいね♪


ニュースで、新聞で、このワードが出てくるはずです。
そう、毎月のように。
「アメリカの雇用統計が…」
「アメリカの失業率が…」
「アメリカの非農業部門就業者数が…」

そんな時は、この記事を思い出してみてください♪


ということで、

マーケットがよく注目している指数は、
「失業率」
「非農業部門就業者数」でしたー!

ありがとうございます!サポートとても嬉しいです。いただいたサポートで、娘に絵本を買っています。