あなたの商品サービスを伝えるのに相応しいSNSの見つけ方【コミュニケーションの戦略的一貫性】
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【コミュニケーションの戦略的一貫性】
正しいメッセージがターゲットの顧客に対して、
正しいメディア
(今だとSNSも含みますよね)
を通じて伝わる必要性があります
まず、ご自身のバリュープロポジションを見つけて
【同業他社との優位性】を言語化できるようになりました。
次に正しく伝えるには、正しい媒体を使ってお伝えしていくことが必要になってきます。
ホットペッパービューティーというリクルートが運営している美容系情報を扱った媒体があります。
あなたが工業製品を売る会社を経営していたとしましょう。
当然、、、ホットペッパービューティーにはあなたの製品を載せないですよね。
BtoB を得意とする営業マンを雇って売ってもらいますよね。
あるいは紹介してもらえる団体に所属するかもしれません。
工業製品を売るのにホットペッパーに載せるはずがない、、、
分かるはずなんですが
SNSでは意外とそれをやっちゃってる
んです。
起業初期では気づけない
し、
他の人からの指摘が無いと、案外あっちこっちへ行ってしまいがちです。
【100円のコーラを1000円で売る方法】では
マーケティング担当者である主人公が
新商品
社長の会計、という企業経営者向けの会計ソフト
を売るのに、SMAPを起用
しようと計画します。
それに上司から待った、をかけられます。
主人公は人気のSMAPを広告に使えば、市場での話題性を獲得してワイドショーで取り上げられるはず、と言います。
主人公が個人的にSMAPが好きだった、という理由もあるようです。
ところが、ターゲットである社長は昼間のワイドショーを見るでしょうか。
当然ノーですよね。
ターゲットとのコミュニケーションを取る場として、この商品の場合、昼間のワイドショーはふさわしくないのです。
もしかしたら、一部エグゼクティブしか読めないような会報誌に
連載記事を持つ方が効果があり、
SMAPを起用するよりも遥かに安く設定できるかもしれません。
市場での知名度を上げるのは、当然必要
です。
でも、その狙おうとしている市場にはターゲットがいるのでしょうか。
お昼にテレビ視聴をしている層に認知度を上げることが、果たして正しい戦略なのでしょうか
。
SNSは沢山ありますよね。
1~2年で市場が変わることは良くあります。
今では中高年の方もティックトックを視聴したり、企業もアカウントを運用したりしています。
ティックトックと、Youtubeのショーツ(短い動画)と同じものを投稿している企業も増えました。
またはステルスマーケティングに近いような形でインフルエンサーさんに
企業案件で商品を広告してもらう手法も一般的になりました。
遠くの芸能人よりも、身近なSNSインフルエンサー
(それも何万人フォロワーどころか、数千フォロワーの方が影響がある場合もある)の言うことの方が信じられる。
そんな世の中で、従来通りのマーケティングは通用しなくなってきています。
情報発信をしはじめの時は、
どのSNSが自分の商品サービスに適しているか掴めず、大海原で叫んでいる気持ちになるかもしれません。
まず、エンゲージメント(関係性)が取れていない場では何を言っても反応が無いのは当たり前です。
無人島に降り立った、とすら思えるSNSのアカウント取得時。
誰も住んでいない島かと思ったら、歩いていくと村が見つかる。
住んでいる人を発見する。
村はSNS上のコミュニティであり、村人はコミュニティに属する人です。
村人と仲良くなる。その村の流儀を学びながら、習わしに従って自分も発言していく。
いつしか発言力を持っていく
。
ここまで来ると、無人島かと絶望感を感じていた初期からすると、
身の振り方が分かっている状態。
無人島の住人が市場です。
であれば、市場の温度感を感じるためにはSNSを歩き回る。
あるいはSNSに詳しい人(無人島のガイド)に聞く。
話は戻りますが、
SNS選びは個人起業家の情報発信のコミュニケーションの一貫性を持たせるための、大切な一歩になります。
\パソコンが苦手な方💕/
\起業してもなかなか売れない方/
\現在副業から起業を考えてる方/
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