見出し画像

喫茶店開業<女性ひとりで店を持つ>#2 物件探し


物件探し

まずは喫茶店の店舗探し。
私は通勤時間が省きたいので近所で物件探ししました。

・大手住宅情報サイトは常にチェック。条件登録してマッチした物件をメール受信。
・近所の不動産会社に飲食店舗があるか問い合わせ
・実際に街を歩き、テナント募集看板がでてるか見る
・居抜き物件専門サイトもチェック

結構「飲食不可」の物件が多かった
いい場所だぁと思っても、事務所や教室なら可。飲食不可。

においや油汚れが敬遠されるのでしょうか

物件探しは、早いひとで数ヶ月で見つかるし
数年経っても見つからない人もいる
要は「タイミング」と「妥協」なのかなと思います。
希望条件を100%満たすのは、たぶんなくて、いくつか妥協すると見つかる
しかし条件の中でも「これだけは譲れない!」部分はあったほうが良い。
賃料、立地、周辺環境、設備、駐車場の有無など

私の場合は駐車場ありを条件にしていましたが、賃料が希望範囲を超えてしまったり、スペースが狭かったりと希望に合うのはなく、条件から外しました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?