見出し画像

ツバメちゃん、こんにちは。

香川に購入したお家にツバメの巣が2つありました。
工務店さんのお話によると、前のオーナーさんが引っ越されてからは来ていないとか。
私達が引っ越したあと、来てくれたら嬉しいなぁ。
大阪のお家でも、何度か見に来た事があったけど、結局毎年同じお家の軒下で巣を作って子育てしてる。

そんなご近所の巣に、昨年カラスが雛を襲って連れて行ってしまったのを目撃。
親燕たちが怒って追いかけても時すでに遅し。
その一部始終を見ていた私はカラスに向かって「こらー!!💢💢💢」
が、そこは信号のある交差点で💦
信号待ちの車から視線をバンバン感じて😂
どうか知り合いに見られてませんよーに🙏
なんてことがありました😁

そんなことから、夫婦でツバメが来たらいいのになぁ〜って言っていたら、
私達が滞在している4日間でツバメがやってきて巣を作り上げました🙌
車の上に留まってもオッケーオッケー。
糞が落ちてもオッケーオッケー。

ツバメが来ると福を呼ぶって言うもんね。

それともう一つ、この香川に買ったお家がある地名も何だか縁起の良さそうな名前で😊
私達の第二の人生を後押ししてくれてるような気がして何だか嬉しい。

そんなツバメちゃん、私達がいない2週間の間にどこか別のお家に巣を作ったようです。
結局、滞在最後の日にちょこっと覗きに来てどっかへ飛んで行っちゃいました。

人が出入りしていないと不安やもんね。
今年は仕方ないかな。
ひとまず、カラスよけの対策をして大阪へ帰って来ました。
また来年、遊びにおいで〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?