勉強している自分を好きになる

こんにちは。横浜・鎌倉で活動するプロ家庭教師の佐々木です。

なぜ毎日勉強するのか、あれこれ考えたり、生徒さんに聞かれて何て答えようか、なんて考えるのですが、究極は勉強する自分が好きなんです。勉強することで「今日もまたひとつ賢くなってしまった・・」と思える時間が好きです。

どうしても勉強って数値化と他者評価から逃れられないですよね、だから嫌になる時も当然あるわけですが・・・・。それでも、「今日も勉強した私えらすぎ!また賢くなって人間としてのレベル上げたわ〜」と心の中で思うのは自由。実際、勉強で失うものって特にないですしね。時間を失うかもしれませんがその分知識を得られます。そしてその知識は誰にも奪われない一生物の財産です。

勉強して評価されるのは嫌なことですが、生徒さんたちには、勉強そのものを嫌いにならないでほしいです。だから、勉強したら思い切り自分を褒めていいと思っています。今日も頑張った!賢くなった!って。

他の人との比較は一旦置いておいて。

勉強を通じて、自信をつけてほしいし、賢くなった自分を大事にできたら最高。そんなことを考えながら日々勉強を教えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?