ブログ記事の断捨離

こんにちは。佐々木です。

私はブログが大好きで、ブログは財産であり趣味でもあると自覚しているのですが、
その割に最近更新するのが面倒というか、しんどいなーと思うことが多くありました。

自分でその理由が理解できず、なんでだろう・・ブログ好きなはずなのに・・と悶々としていたんです。

ブログを始めて10年ほど。
ふと、記事数を見たら500記事以上。
公開しているのが300程度、下書きやら非公開やらが200記事。

で、一覧を見たら「なんじゃこりゃ」な記事がちょいちょいありました。

というか、ブログ記事が体系的に整理されていない。自分がどんな記事を書いて、どんな記事を下書きしていたか、もはや覚えていない。

だから、記事が重複していたり、似たようなネタで書いていたり、同じ話なのに結論が違ったり。

なんかそんなとっ散らかったブログになっていました。

多分、ブログを見ると疲れるというか、だるいのはこれが原因だったのかもしれません。

散らかっている部屋を見ると生産性が低下する、というのは有名な話ですね。生産性が高い人のデスクはきれい。

おそらく私のブログはとっ散らかりすぎて、やる気を奪っていたんだと思います。

かつての私は「せっかく書いたんだし」「もったいないから」と、書きかけの記事を残していたわけですが、こうするともうゴミだらけのデスクで仕事するようなものです。

というわけで、書きかけの記事、被っている記事を思い切って削除削除。断捨離です。

現実世界でも、デジタルの世界でも、「もったいない」とモノやデータを溜め込むのは良くありませんね。すごく自分のリソースを奪っているんだな、ということに気づきました。

というわけで、ブログの断捨離をしつつ、より良い記事を書けるように。また今日から取り組みたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?