見出し画像

私あっち行こーっと🤸‍♀️

今、父の友人が自宅に会いにきています。

母は、おもてなしするために、たくさんの料理を準備して、友人が到着したら客間に接待に行きました。

私も「せっかくだからあなたも来なさい」と呼ばれて、行ったけれど、あんまり居心地が良くないので退席してしまいました。

年頃の娘が未婚だと、
父「うちの娘はまだ未婚だ」とか
母「そんなこと言ったら、気にしているんだから言うのやめなさい」だとか
言ってくるし、
私も「いやいや私の人生なんだから勝手にさせてよ」
  「気にしてるとかじゃなくて、うっとおしいだけ」とか、いろいろ言い返したいのだけれど、せっかく父たちは楽しく話しているのに雰囲気を壊すのはどうかと思うし、言い返せない。けど「ムリ。めっちゃイライラする。3倍返しくらいで言い返したい」とストレスを一気に溜め込んだので、

「私あっち行く」と、行ってから3分で退席🤣

我ながら判断はや!笑

別に他の人にどう思われようがどーでもいいです。
無愛想な娘って思われてもどうぞ〜って感じ

嫌な思いをしたり、そこで「不快だ」と伝えられない場所になんて、いる必要ない

ずっと我慢してそこにいて「私不快なんだけど」って態度で伝えるより全然親切

と今は思いますね。

私は以前は限界まで我慢するんだけど、我慢しきれず態度で不快さを伝えちゃっていたタイプ

我慢しなければいいんだよね、最初から

ニッコリして退席するのが一番だと思います。

自分の心にもきっと良いと思います。

無駄な我慢はいーらない。


私の生涯のパートナーは自分

一番機嫌をとってあげなきゃいけない、接待してあげなきゃいけないのは自分

他人を思いやることや気遣いはとても大切だけど、自分をないがしろにしちゃダメだよね。

不快だったら我慢しないで距離をとったり、自分を大切にするようになってから生きるのがとってもラクになりました。

他人は人のことをそんなに見ていない

みんな自分のことで大忙しだよ🤣


今日はそんなお話でした!



よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、素敵な体験をする費用にさせていただきます✌️その体験で見つけたhappyをこれからもnoteで共有します。happyの見つけ方は人それぞれ!なので、私の投稿が誰かの新しいhappyを見つけられるヒントになればと思います😊