見出し画像

【禍話リライト】ミヤコさんの顛末

怖い話だからってオチがあるとは限らなくって。
これは「えっ?そこで終わるの?」って話です。


その小学校では花子さんじゃなくて「ミヤコさん」が出るんですって。
元々そこ、そういう怪談はなかったそうなんですけど、怖い話の本かなにか読んでやってみた女の子がいて。ほんの思いつき、好奇心だったんですかね。
花子さんが出そうなところって大体決まってるじゃないですか。
だからそういうところに見当をつけて。旧校舎の3階女子トイレの手前から3番目の個室をノックして「は~なこさん」って呼んだんですって。
そしたら「は~い」って返事が聞こえたんですよ。

ただし2番目の個室から●●●●●●●●

その子からしたら、今自分が通ってきた方から声がしちゃったわけで。トイレから出ようと思ったらその個室の前を通らなきゃいけない。
それでパニクっちゃって、窓から出ちゃったんですって。高い階だったから、運良く植え込みに落ちたんだけど、やっぱり骨折ぐらいしちゃって。

当然騒ぎになっちゃったんですけど、先生方がその子の話を聞いて、勘違いとか思い込みだけで高い階の窓から飛び降りないだろうし、誰かがそのトイレ行くの知ってて隠れて脅かしたんじゃないかって、現場を見に行って。
そしたら2番目の個室に鉛筆で「ミヤコ」って落書きがあったんです、それも個室内で腹這いにならないと書けないような変な位置に。
じゃあ昔そんな名前の子がここで亡くなったりしたのかというと、もちろんそんな事実は一切なくて。

それ以来どこからか話が広まって、この学校には「ミヤコさん」がいるってなっちゃったそうです。



そうなると噂の力ってやっぱ侮れないですからね。
子どもたちの間でパニックが起きるといけないからって、先生方で女の子たちに、ひとりじゃなく複数人でトイレ行きましょうねって言ってたんですって。
なのにまた事件が起こって。
旧校舎ではなくて、普段使ってる校舎の女子トイレに放課後何人か連れだって行ったら、3番目の個室から「は~い」って声がしたんですって。
誰もノックしてないのに。

先に用を済ませて手洗い場で待ってた子たちも、まだ個室にいた子も慌ててトイレから逃げ出すようなことになっちゃって。

それで複数人でいても駄目なの?ノックもしてないのに?って流石に職員会議になって。
そもそもミヤコさんの噂が広まってしまったこと自体が良くなかった、もう旧校舎関係なく発生してるしやっぱり集団ヒステリー的なものだろう、全校集会や朝のホームルームでそういうのはないって言っていかないと、って話を職員室でしていたそうです。
そしたら突然ウワッ!!て叫び声がして、みんながそっちを見たら職員室の入口に一番近い先生が椅子から転げ落ちていて。
どうしたんですかって事情を聞いたら。


視界の隅、入り口の方で何かチラチラ見えるなあって。
それで最初、いつの間にか生徒が入ってきたのかな、何か用事があるんだけど会議してるから遠慮してるのかなって思ったんですけど。
でもそこの職員室ってドアを開け閉めするときカランカランって鳴るようになってて、そっと入ってきたとしても一番近い自分は音で気付くはずだよなと。
それで見たら女の子が立ってて、いつ入ってきたんだ?と思った途端、その子は一礼してドアを開けて出て行ったんですけど。

一切音がしなかったんですよ。


それでウワッ!!って椅子から落ちちゃったと。
その場の誰ひとりドアが開閉する音を聞いた覚えはないし、当然こんな時に冗談言うような先生でもないし。
そのうえ椅子から落ちたとき腰を強く打ってしまって、しばらく通院する羽目になったそうで。



こんなことが起きてしまった以上、職員室にも来ちゃったしトイレの花子さんとかそういうレベルじゃないよ、どうしたらいいの?という話になってしまって。
それで、ここからがよく分からないところなんですけど。

大ベテランの女性の、もう定年近いようなお婆ちゃん先生がいたんですね。
その先生が急にポツリと言ったんですね、優しい感じで。

「みんなと勉強したいんじゃないかしら。ね?」って。

正直みんな内心「うん?そうかな?」と思ったそうなんですけど。
普段から年の功というか、最後のまとめ役的なところのある先生で。
もちろん小学校で義務教育だから、予備の教科書とかあるわけです。学校のどこかにあった赤いランドセルも持ってきて。
それで先生の提案通り、旧校舎の例の個室に一式を持って行ったそうなんですね。



それでどうなったと思います?
普通はこれで怪現象が収まってめでたしめでたしってなると思うんですけど。

この話をしてくれた人に、その後どうなったんですかって聞いたら。
「いやあ、それから学校内をうろつくようになりましてねえ、あれは参りました!」
で話が終わっちゃったんですよ。
授業中、窓の外を見ると中庭にランドセルを背負った女の子がいる。何かあって遅れてきた子なのかな?遅刻しちゃって気後れして入って来れないのかな?って先生が見に行くと誰もいないとか。
もうあっちこっち、学校中どころか学校外のスクールゾーンにも現れるようになったそうで。
本人も「その後どうなったんですかねえアッハッハ」って言ってたので、今でもいるかも知れない。

これで終わりです、オチはありません。



……これ対処間違ってますよね?


【おわり】





※本記事は、猟奇ユニット「FEAR飯」による怖い話をするツイキャス『禍話』のうち、『元祖!禍話 第十五夜』(2022/8/6)の14:58~にて語られたお話を、筆者が編集、再構成等を行い文章化したものです。実際の語りとは表現が異なりますので、気になる方は是非本編を視聴してみてください。

※そこまで害がないとはいえ、普通に対処に失敗してそのまま終わるのがフェイクドキュメンタリー「Q」のあの「失敗や!!」を彷彿とさせ、まあそんなこともあるよねというテイストが非常に気に入ってリライトしました。有名な、現在進行形の怪異たちもみんな、まず最初に対処を間違った結果として今があるのかなということを考えるとちょっと暖かな気持ちになりました。そうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?