見出し画像

7月7日都知事選と同じ日に、品川選挙区では都議補選もあります

7月7日(日)は、4年ぶりの東京都知事選挙投票日です。

同じ日に、めぐもりエリアである品川区では、東京都議会議員補欠選挙の投票も行われます。
定員は1名、4名の候補者が立候補しています。

4名の候補者について

届け出順に紹介していきます。

①菅原ちいね氏(55)

  • 立憲民主党公認

  • 東京・生活者ネットワーク推薦

  • 新人

  • 照明デザイナー。二級建築士。出版取次会社。建築設計事務所などを経て、都議会議員あべ祐美子秘書。

  • 1969年東京都生まれ。成蹊大学文学部卒。

政策などはこちら↓

②かわぐちめぐみ氏(51)

  • 無所属

  • 新人

  • 行政書士、会社役員、ファイナンシャルプランナーCFP®

  • 兵庫県出身、同志社大学経済学部卒

政策などはこちら↓

③しのはらりか氏(34)

  • 無所属

  • 新人

  • 1990年福岡県福岡市生まれ、桜蔭中学・高等学校卒、東京大学法学部卒

  • 鉄道会社、シンクタンク系コンサルティングファームを経て現在広告代理店勤務(マーケティング職)

  • 品川区長・森澤恭子事務所都政担当秘書

  • 先天性ミオパチーという難病を持つ3歳の男の子の母

  • 2024年、社会福祉士国家試験に合格し、社会福祉士登録

政策などはこちら↓

④せりざわ裕次郎氏(34)

  • 自民党公認

  • 新人

  • 行政書士

  • 元品川区議会議員(3期)

  • 1990年世田谷区出身、日本大学法学部法律学科卒業

  • 二児の父(息子(2歳)、娘(0歳))

政策などはこちら↓

以上、4名の候補者の紹介でした。
この中から1名を選ばないといけないとなると、悩みますよね……。
SNSなども参考になるので、ぜひご覧になっていただけたらと思います。

ちなみに、今回の補選は、品川区長である森澤恭子さんが区長選出馬に伴って都議を辞職されたことに伴って行われているとのこと。
森澤さんが都議を辞任されたのは、2022年9月です。1年10カ月も経ってからの補選になるんですね。
お隣目黒区で5月26日に都議補選が行われましたが、こちらは今年4月の目黒区長選への立候補のために辞職されたことに伴う選挙でした。
目黒区ではわずか1か月で補選、品川区では1年10か月後に補選と、この違いは何によるものなのか、気になります。

7月7日、センキョ割!

私たち一般社団法人めぐもりは、投票率アップを目指して、センキョ割に参加しています。

なんと、E-Parkの入場料が、無料となります!

ぜひ、投票行って遊びにきてください!
(割引適用は7/7当日のみですが、期日前投票分の投票済証でももちろんOKです!)
詳しくはこちらもご覧ください。

都知事選も、都議補選も、盛り上がりますように……!

一般社団法人めぐもり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?