正しさって何だ

コロナ禍に入る前からずっと考えていることがある。

正しさって何だろう。



100人いればそこには100通りの正しさがある。







今週末フジロックが開催される。

フジロックは初めて行った時から毎年、私の生きる目標だった。
毎年夏になればフジロックに行けるって思いながら何度もいろんなことを乗り越えてきた。


しかし私は今年フジロックに行かない決断をした。
今の仕事と今の自分の家族を守るために、今は行くことはできない、と思った。



主催者、出演者側から見たら私は傍観者なのかもしれない。


また落ち着いたら行けたらいいな、
そんな呑気なことを言ってる間に大好きなフェスもバンドもなくなってしまうかもしれない。

今動かなければ次はないかもしれない。


しかしフェスやバンドを守りたい、今この目で見なければ、と自分の足で現地に向かった結果、今の仕事や家族を失うことになったら、もう大好きな音楽を楽しむことはきっと私にはできない。





自分の大切なもの全てを守るための正しい行動って何なんだろうか。

そもそも全てを守ろうとすること自体が間違っているんだろうか。







目標だったフジロックを今年は諦めて、昨日も朝から1日働いていたら、夕方運悪くたまたまとった電話で理不尽に怒られた。


話を聞いたら怒ってる側の言い分は理解できた。

でも自分はたまたま運が悪くて怒鳴られただけなので、嫌な気持ちになってビールを買って帰った。





正しさって何だろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?