見出し画像

2021年を振り返る



去年と同様、今年も所謂「コロナ禍」の1年でライブには一度も行くことができなかった。


世の中的には今年の後半くらいから有観客ライブが続々と再開されてきていて、そもそもライブ自体ができなかった去年とは、気持ち的な辛さがまた少し違っていた。



今の仕事を辞めて、ライブに行くという選択肢をとることだってもちろんできるわけだけど、自分はそれをしなかった。それが私の2021年だった。






社会人になり、今の仕事を始めてから4月で丸10年が経ち、11年目に突入。
ようやく仕事のやり方が少しわかってきたような気がする。


というのも、私が入職してから産休育休に入るまでの5〜6年というのはとにかく人がいなくて、
誰も守ってくれない心と体を自分自身で守りながら目の前の仕事をさばくことに精一杯で、
復帰してからの2年ぐらいでようやく今の生活とのバランスのとり方を覚えたかんじ。


最近になってようやく、PDCAを意識して仕事の中身を向上させていくためのぼんやりとした枠が見えてきたというか

やっと「どうすればもっと良くなるか」を考えるスタートラインに立てたというか


つまりまだまだこれからってところ。
今までも楽しいと思うことはいろいろあったけど、仕事が仕事として、面白くなってきたのは本当に最近のこと。





そーいや今まで仕事の予定をプライベートの手帳に書くのが嫌で、別々のものに書きこんでいたんだけど、思い切って全部一緒にしたらいろんなスケジュール管理がしやすくなったのも今年の発見だった。








あと今年はキスマイの10周年イヤーというタイミングで、キスマイを好きでいることができて本当によかったなと思う。

日々可能な範囲でキスマイを追っかけることが、今年私の心の支えでした。








来年はフジロック行ってもいいかなあ…
状況次第で検討してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?