30すぎてジャニーズアイドルにハマった話

私は自己紹介の記事に書いたような音楽が好きなんだけど、31歳も終わりに近づいた頃、突如としてジャニーズアイドルにハマってしまった。
実はnoteを始めた理由のもうひとつがこれについて長々語りたかったから。





行くはずだったライブがことごとく延期や中止になり、夏フェスすら中止になった2020年の夏、私は何のために生きてるのか、まじでよくわからなくなってきていた。
ある日仕事が終わって深夜に帰宅して、なんとなく動画でも見ようかと思ってたらトップ画面にキスマイBUSAIKUの動画が出てきた。
これ確か昔見ておもしろかったような気がするなーキスマイよく知らんけど、と思って見始めたら……止まらなくなってしまった。

なんだこの人たちめっちゃおもしろいな…!


そもそも私はジャニーズをちょっと馬鹿にしてるところがあった。中学生のときはシド・ヴィシャスがかっこいいの代名詞だと思っていたので、ジャニーズの良さが全くわからなかった。

しかし私には小学校からの友達でジャニヲタの子がいて、私たちは全く趣味は合わなかったものの、別の中学、高校に進学してからも長いこと文通をしていた。お互いの近況とか好きなものについてばーーって一方的に書いて、相手の手紙はふーん、て読む程度だったんだけど、当時から自分は好きなものに対して熱量が高い人が好きだったんだと思う。小学校中学年までめちゃくちゃ大人しくて泣き虫だった彼女が高学年でジャニーズにハマり、みるみる活き活きしていく様子を見て、好きなものが見つかってよかったね、と心の底から思っていた。そんなわけで、ジャニーズに関しての知識は好きでもないくせにわりかしあった。

20くらいの時に何がきっかけか忘れたけど、突然、嵐のバラエティ動画を見ることにハマった。
嵐の中ではニノさんが好きで、当時放送してたフリーター家を買うはほぼ毎回みてた。

そこから嵐にどハマりするまでは至らなかったんだけど、去年あたりにまた嵐のバラエティ動画を漁るブームがやってきて、その関連でキスブサの動画にたどり着いたんだと思う。




キスマイは…
なんとなくは知っていた。
デビュー当時のイメージは、けっこう年いってデビューした人たち。ローラースケートの人たち。
格差売りされて、後列4人が舞祭組としてデビューしたこともなんとなく知っていた。
彼らのデビュー曲Everybody Goという曲はもともと好きだなーと思っていた。(ちなみにこの曲イナ戦の丈弥さんが作詞なんだね最近知りました)
産休でひまだった頃スペシャでこの曲のPVがたまたま流れて、自分のイメージを遥かに越えた格差売りの現実に、え、後ろの4人メンバーだよね?バックダンサーじゃないよね??なんでここまで露骨に格差つけられてんの?と思ってそれについて調べたこともあった。

メンバーの顔と名前は前列3人とオタクの宮田くん、ゴリラ顔の千賀くん、程度は把握していて、横尾?二階堂?顔と名前が一致しねーな、みたいな感じだった。

まあその全く把握していなかった横尾さんにどハマりしてしまったわけですが。



メンバーそれぞれ好きなところはあったんだけど、まず横尾さんに惹かれたのはあの笑顔だった。笑うと出るえくぼと八重歯がとてつもなくかわいくて、(正確には八重歯じゃなくて大きい犬歯で、のちになくなってしまいますが…)大きな口を開けて爆笑するときの顔がめちゃくちゃ好きだと思った。
私のタイプど真ん中の醤油顔で、一見クールなその顔と笑顔のギャップがまたたまらなかった。
とにかく顔が良い。

そして、細くて薄い体、長い手足、綺麗な指、全てがど真ん中すぎる。


加えて中身。アイドルのくせに超がつくほどの音痴でダンスもうまくない。滑舌悪くてしゃべるとすぐ噛む。そのくせめちゃくちゃ料理がうまい。マグロ解体師?ペット介護士?この人なんでアイドルやってんの…?
横尾さんは私がこれまで持っていたアイドルのイメージとはことごとく真逆で、そんな彼が私はものすごく気になってしまった。





キスマイというグループ自体が、それまで自分の知っていたアイドルのイメージとは違って、デビューまでの下積みが長く、なんか泥臭くて、少年漫画みたいなエピソードが多いグループ、というのにもかなり惹かれるものがあった。
それを知った上で本業をWEBFESで見ることになるわけですが、ローラーパフォーマンスがまあ〜かっこよくて!完全に堕ちてしまいました。
なんであんなかっこよく滑りながら歌って踊れんの?すげえ…




そんなこんなで私はキスマイを好きになりました。ファンクラブとかは入ってないし、出演メディア全部を追っかけるほどではなくて、ゆるーく、見れるものを見てる感じですが。
キスブサは可能な限りリアタイしてて、最近はこれが生きがいになりつつあります。

横尾さんについてはまた別記事でもう少し語ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?