見出し画像

楽しい老後を迎えるために♪

楽しい老後を迎えるために
今から準備できること

楽しい老後生活を送るには
どんなことができるか

楽しく最期を迎えるために
これからどうするか

今、私にとって最大のテーマ
「楽しい老後」

終活っていうと……
エンディングノートや断捨離。
残される家族のために、もちろんそれは必要。
だけど必要なのはそれだけじゃない!

老いを迎えた自分がどう楽しく過ごすか。
どうしたら楽しく過ごせるのか。
自分自身がどうありたいのか。
終活の前に老活が必要です(^。^)b

生活のためにお金はもちろん必要。
その他、精神面を支えることって
友達、生きがい、趣味……等々
お金じゃ手に入らないものばかり。
どれもすぐに手に入るものではありません。

そしてその土台となるのが健康。
身体の健康、心の健康。

年を取ると、新しいことを始める勇気がだんだんなくなります。
心が凝り固まってきます。
それって自分の心が決めているから、気をつけないとです。

年を取ったら、身体も頭も思うように動かなくなります。
もしそうなっても楽しめることは何があるか。

1番大事なのは自分自身。
「老後を楽しく過ごすのに必要なこと」
人それぞれ違ってくると思います。
あなたにとっては何ですか?

私にとっては、
友達は絶対になくてはならない存在。
年を取ってもゆるく社会に関わっていたい。
仕事というよりボランティアに近いかも。
うんうん…何となくイメージ出来てきました。

いつから老後かなんて年齢で決まってません。
リタイヤするときがそうなのかな⁉︎
その時までに楽しく準備していきます。
きっと人生は折り返しからが面白い♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡

最後まで読んでいただき、ありがとうございます スキしていただけると喜びます♡ フォローしていただけたらバンザイします♪ サポートしていただけたら踊り出します (*´▽`*)