見出し画像

kindle本 5冊目を出版いたしました。  8月末まで、99円です!      よろしくお願いいたします!

初めまして。
私、リコです。

少し前まで、和歌山刑務所に入っていました。刑務官とかじゃないです。すみません、ここで一回笑ってください。でないと、先が読めなくなってしまうから。刑務所の文字で不快になる人は、ここで読むのをやめてください。だって、それが、私だから。受け入れられない人は、ここでやめてください。

ムショ帰りの一文無しの私が、今普通の生活が出来ています。手に職も付けました。それなりに裕福(だと自分で思っているだけかもしれない?)な暮らしをしています。
それは、ある人と出会ったからです。ある人に出会い、そこからまたいろんな人に出会い、今日がやっと来たと思っています。
これは、そんなことを書いた実話です(ちょっと自分を良く書く癖はあるけれど)。

私。運がいいんです。今、刑務所も定員オーバーな時代。男性刑務所と違って、ある意味男女差別か!ってほど女性刑務所ってそんなにないから、定員オーバーはある意味当たり前、慢性なんです。そんな狭き門を突破して二回も入れた、エリートが私、です。笑わないとやっていけないです。

まともな両親なんか、いない。
仲の良い兄弟・姉妹なんか、いない。
信頼できる友達なんか、いない。
尊敬できる恩師なんか、いない。
学歴、ない。
貯金、ない。
長続きした仕事なんか、ない。
行きつく先が、狭き門だって、あなただって理解できるでしょう。

最初に出てきた時の保護司さん…堅気(かたぎ)の人にはわからないかな。
ムショ帰りは、保証人とかも必要だけど、生きる機会をちゃんと学ぶために「保護司」って人の厄介になるんです。毎週とかだんだん期間は長くなるけど、保護司さんのとこに行って、どんな生活しているとか、どんな悩みを持っているとか、しゃべりたくないことまで話さなきゃならないんです。
時に住むところがないと、その保護司さんちに、居候させてもらうことがある。
立派な保護司さんが多いです、たぶんね。私が最初に当たったのは、悪いけどクズです。住まわせてやるから、修業と言う名の「お手伝いさん」をさせられた。仕事じゃないですよ。確かに住居費や食費は払えなかったけど...
目がとてもいやらしくてね。いや求められれば、させてやってもいいですよ。そんなの今までに比べたら、そんなに大したことじゃない。でも、そういうことしないのが、私が一人でも食っていけるようにするのが、国から任命された保護司って仕事じゃないのかな、と思っていた。ああ、この人に当たった人は、更生なんかできないだろうなと思った。

で、二回目があった、って流れです。

次の保護司さんは、ちょっと変わった人でね、いい意味でね。女性は女性同士でないと言いにくいこともあるだろうからって、「先生」に引き渡された。ニ回目となると手厚いです。
「先生」は、保護司じゃないです。大学で教鞭取りながら、企業インストラクターとかいうちょっと理解できないことを仕事にしていた。保護司でもないなら、誰からも評価されないし、まったくおめでたい人だと最初は思った。きっとまた、私は和歌山に戻るんだろうな。三回目のラッキーがありますようになんて、思いながらね。

しょっぱなから「面倒はしっかり見させていただきますが、今のところ私はまだあなたを信用していません」と言われました。
なんて奴だろう、と正直思った。
でも、考えれば最初から信用なんて、人である限りできないよな、と思った。だって、私もその「先生」つう人を信用していなかったし、お互い様。
ただ、少なからず、変態でもない限り、女だから、いやらしい目では見ない事だけは、助かったと思った。

中略

でも、もうムショは、絶対に嫌だ。三回目がラッキーなんか、嘘。そして、最初の保護司のとこに帰されるのもごめんだ。猫を被ったような、ビクビクした毎日だったように思う。

このまま書いてしまうと「はじめに」なのに、全部私の出来事を書きそうなので、ここで終わりにする。
期待せずに読んでいってよ。人って、やり直しは何回だってできる。あ、何回もやり直してはダメ。できるだけ一回でまっとうになることが望ましい。でも、スタートラインはいつでもどこにでも引けるって先生に教えられた。

この話は、私にどうして三回目がないのか、そんな話。

画像1


愛犬メグは保護犬です。メグの里親になってから劣悪な環境下にいる保護犬・保護猫の存在を知りました。そして、その子達を助けようと寝食を忘れてお世話しておられる方々の存在も知りました。私は少しでも小さな命とそれを守ろうとしておられる方々のお力になれるような活動をしたいと思っております。