見出し画像

【雑記】一年間ありがとうございました

こんにちは、しぶんです。

2023年、今年からnoteを始めて気がつけば1年経っていた。マジであっという間だった。noteから通知が来たからこの1年を振り返りながら雑に記事を書いていく。見切り発車で書き始めたから稚拙な記事になりそうだけど許して。

記事数は3本

いや少なくね?とは自分でも思ったけど、投稿した記事数は3本。その代わりにひとつひとつの記事の質はそこそこ高めにしたつもりなんだけど、逆に言うとその質を定期的に提供するのが面倒になった結果1年で3本、という感じ。

俺の記事のスタイルは最近結婚を発表した某ガジェットブロガーの模倣で今見返すと本当に恥ずかしいんだけど、書きやすいから今後も執筆する時はこのスタイルを継続しようかと思ってる。話し言葉って楽で良い。

Pixel7aのレビュー記事がヒット

これは自分でも意外だと思ったんだけど、Pixel7aのレビュー記事の閲覧数がめちゃくちゃ伸びた。よく見てないけど計9000回以上のプレビュー数のほとんどはPixelが占めてると思う。

やっぱり発表直後に買ってレビューしたのが良かったのかもしれないし、ブログは"旬"が大事なのかな〜とうっすら理解できた記事だった。

ちなみにPixel7aは最近値上げした、いよいよGoogleもそっち側にいってしまったんやね。

書きたいことは色々あるけど

記事3本のくせに何言ってんだ?と思うかもしれないけど、執筆の段階に移る前に挫折しただけでネタ自体は結構ある。実はメインスマホをiPhone12→iPhone15に乗り換えたからレビュー記事を書こうと思えば書けるし、GT7用のハンコンも3年ぶりにG29→T300RSに乗り換えたからレビュー記事以下略。大学生になってから今までに買ってきたものの中で買ってよかったものをランキングにして記事も書きたいとも思ってる。

けど執筆になると手が進まない、どうせ2000字とか3000字とかいくから。写真も追加して見出しもつけて…ってなると、どうしても書く気が失せる。多分俺はブログ向いていないと思う。

来年はもう少し頑張ります

それでも「向いてないから〜」で放置するのはもったいないと思うので、来年は最低5本を目標にnote頑張っていきたい。ネタがないならしょうがないけど、あるのに書かないのはマジでもったいない。とりあえず今はネタが思いついたらメモに残すようにはしていて、熱が入った時にすぐ記事を書けるような状況を作っている。いつ熱が来るかわからないけどその時が来たら記事を大放出すると思うから、見てくれるとありがたいです。

一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?