見出し画像

【大学入学から3年間】買ってよかったもの10選

どうも、しぶんです。

俺もあと2ヶ月で大学4年、勘弁して欲しい。就活が始まるらしいけどそんな覚悟もなく、ダラダラ過ごしているうちにこんなところまで来てしまった。就活、上手くいく気がしない。

という嘆きは置いておいて、今回は大学入学してからの3年間で買ってきたものの中で「これはよかった!」というものをピックアップして紹介していく。奇天烈なものは買っていないから新鮮味はないと思うけど、参考にして貰えるとうれしい。


AirPodsPro(第2世代)

いきなりクソ高い製品を出すけどこれは本当に良かったというか今でも現役。大学2年の冬に楽天で35000円?くらい?で買った記憶。

俺はバカ耳だからこれの前に使っていたAnkerのSoundcore Liberty Air 2 Proと比較して音質がどう変わったかとかイマイチわからないし、音質こだわり界隈のみなさんからするとこれでもゴミらしいけど、俺がこれに求めるのは音質なんかじゃない(素人意見だけど普通に音は綺麗)。

Apple純正のワイヤレスイヤホンなだけあって、iPhoneとの連携や挙動が本当に滑らか。うどんを指ですりすりするだけで音量の調整ができたり、iPhoneのコントロールセンターから簡単にノイキャンや外音取り込みを切り替えることができたりで、iPhoneに限って言えば使いやすさは他のワイヤレスイヤホンと比較してもレベチだと思う。

ケースが探す機能にも対応しているからなくしてもすぐ見つかるし、俺はもうこれを壊れるまで使い続ける予定。今はケースがUSB-C端子に対応しているやつが出てるからさすがにそっち買った方がいい。

ASUS Vivobook Pro 15

現在のメインPC。

昔はイキってMacBookAirとか使ってたけど、3年でゼミが決まったとき「活動内容的にWindowsの方がよくね…?」となってメルカリでほぼ未使用だったものを12万円で購入。

今振り返るとプログラミングとこれ(note)の執筆、大学のレポート作成くらいしかしないのに無駄にスペック高くてデカくて重いパソコン買ったのはどうかと思うんだけど、逆に言えばどんな作業だろうが快適にこなせる安心感は悪くない。

あと、重いとは書いたけどだいたい1.8kgだから15.6インチのノートPCの割にはそこまで重くない印象。

NMJ アイマスク(3D立体フォルム)

唐突なアイマスク。

俺は今までアイマスクというものに無縁で、中学の時の日帰り旅行でふざけてしょぼんのアイマスクを買ったことがある、程度なんだけど。

試しに買ってみる?ってなって立体構造のアイマスクを買ってみたところ世界が変わった。マジで光が目に入らない。

とりあえずこのアイマスクとAirPodsProのノイキャンがあれば時間も場所を問わず寝ることができるのではないかとすら思えるくらいには素晴らしい製品。昼寝の質が上がった(最低)。

エレコム クリーナー 超強力クロス グレー

なんの変哲もないクリーナーなんだけど、これの指紋除去力がハンパない。軽く拭くだけでスマホの画面もメガネも汚れや指紋があっという間に消える。他の製品とはレベルが違う。

大学1年の秋に1枚買ってずっと使っていたんだけどもう1枚欲しくなって去年追加でもう1枚買った。ちょっと高いけど買う価値はある。感動

AOHI 65W充電器

某仮面をつけた関西人がオススメしていたから買ってみた充電器。

その出力の割にサイズが小さいこと、価格が安いことがメリットで、コンセントを折りたたむことはできないけど持ち運びしやすくて大学にVivobookProを持っていく時はこれもセットで持っていくようにしている。

Vivobookのピーク電力は150Wだから充電追いつかないんじゃね?って懸念があったんだけど、大学でやるブラウジングとか簡単なプログラミングとかは作業がすごく軽いから65Wでも全く問題なかった。バッテリーへの負荷とかありそうで少し怖いけど軽さは正義だから卒業までこのスタイルを続ける予定。

ケーブルが付属するのも嬉しいポイントで、出先でノーパソやその他ガジェットを充電したいという人におすすめ。ポートがひとつしかないことには注意。

エレコム 電源タップ

別にこれもなんの変哲もない電源タップなんだけど、そういえば俺は自分の部屋に電源タップというものがなかったということに気がつき導入した製品。

今までは電源タップというよりは延長ケーブル的なものを部屋に配置していたんだけど、さすがに電源タップの使いやすさはハンパない。10個も口があるから基本的に一つ買っておけばどうにかなるのが強い。

電源タップは他にもいろいろなメーカーが出していると思うけど、信頼できるエレコムのブランドとシンプルなデザインに惹かれてこれを買った。救世主。

Anker Eufy Security SmartTrack Card

Ankerが販売しているカード型の紛失防止タグ。

俺は家の鍵や財布にはAppleのAirTagをつけていたんだけど、財布とAirTagの相性が悪すぎてどうしようかと悩んでいた時にセールで安くなっていたこいつを購入。

ただの紛失防止タグだから特筆すべき何かがあるわけではないけど、スリムで財布に収まるから素敵という話。

ただ、AirTagと違って電池交換できないからバッテリーが切れたらただのプラスチックの板だし、詳細な位置を探す機能もないので「部屋の中で財布失くした!」という時には無力かもしれない。

ビジネスマンサポート ビジネスリュック

ビジネスリュックが素晴らしいという話をしたい。

ノーパソが13インチから15.6インチに巨大化したから大学用のカバンも新しくしようと思ってなんとなくで購入した。結果、優勝。

とにかく収納が多い、デザインの良さ、保冷用のスペースもある、ノーパソがしっかり入る、もう最高。全大学生はビジネスリュックを買え。俺はこれ買って大学行くのが楽しくなった。

iPad Pro 2020(11インチ)

相棒。

大学1年の夏にAppleの整備済製品で購入。ゲーム、エンタメ消化、資料の電子化、ノート、ブラウジング。大学生活はこいつと共に乗り切ってきたと言っても過言ではない。スペックの割に価格が安かったのも嬉しいポイント。

今はもう取り扱いがないから、代わりになりそうなiPadのリンクを貼っておく。金銭的な余裕と使い道があればiPadは挑戦すべき。

Anker Soundcore2

部屋に1個あると嬉しいポータブルスピーカー。

俺は自分の部屋にいる時はノーパソを閉じてディスプレイに出力して使うんだけど、ディスプレイケチってスピーカーがついてないやつ買っちゃったから代わりにこれを購入。

音質は普通だけどとにかく音がデカくて部屋が盛り上がる(?) 防水だから風呂に持ち込んでもOK。俺はやらないけど。

唯一の欠点が充電の端子がマイクロUSBってことなんだけど、なんか知らない間にアップデートが入ってUSB-C端子になったみたい。ズルい。

Amazonで定期的にセールやってる印象あるから、チェックしておくといいかも

まとめ

見返して思ったけどこれだいたいの人が持ってそうで激鬱、公開やめようか迷ったけど記録として載せます。

買い物で冒険しない人だから「買って後悔したもの」はほとんどないんだけど、逆に「買ってみたら思ったより良かった!」と感動する製品もほとんどなかったかも。アイマスクとAirPodsProとビジネスリュックくらいかな?

どこかの大学生の誰かの参考になれば嬉しい

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?