ブリストル1350(Bristol 1350) 簡易和訳

いつもながら意訳が多少入った簡易和訳となります。

今回は、直接読み込めなかった部分がありますので、多少抜けがあるかもしれません。

BGGのリファレンス(簡易サマリー)も一応訳しました!

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恐ろしい黒死病(ペスト)がブリストルの町に上陸しました。
あなたは、3台あるリンゴの荷車のうちの1台に乗って、安全な田舎に逃げようと必死に街を走っています。
一番最初に町を出て、健康な村人だけが乗った荷車であれば、あなたと荷車の仲間たちは脱出に成功し、ゲームに勝つことができます。しかし、あなたの荷車に乗っている村人の中には、途中で黒死病(ペスト)(疫病)に感染してしまう人がいるかもしれません。疫病に感染した村人は、あなたに見捨てられないように、自分の症状を必死に隠します。
疫病にかかった村人を荷車に乗せたまま町を出ると、自分も疫病にかかって死んでしまいます。
そうならないように、何としても頑張らなくてはなりません。

2ページ
健康な人だけの荷車に乗って、最初に町から脱出しよう。
脱出したときに、自分の荷車に乗っている人が疫病にかかっていたら、その荷車に乗っている人は全員疫病で死んでしまいます。全員が健康な荷車が脱出して勝利するまでプレイを続けます。
2枚の症状カードの合計値が6以上になった場合は、その後症状が6以下になっても、ゲームの残り時間はずっと疫病にかかっていることになります。黒死病(ペスト)に感染することは絶対に避けなければなりませんが、もし感染してしまったら、健康なプレイヤーが誰も勝てないようにすることが新たな目的となります。
これを達成するには、ゴールラインを通過する荷車を空にするか、街を出る荷車に黒死病(ペスト)に感染した人が乗っているようにします。
ボードを置き、3台の荷車をそれぞれのスタート位置に置きます。
各プレイヤーにキャラクターカードを1枚選んでもらいます。
袋の中のマッチしたポーンを振って、ランダムに1枚ずつ取り出し、下の表にしたがって荷車の前後に置きます。

プレイヤ―数  白樺(白) 杉(茶色) 樫(こげ茶) 治療法カード数

1~3人の場合は4人になるまでゴーストプレイヤーを載せます(後述)
プレイヤーと同じようにカードを受け取り、ルールに従います(9ページ)

3ページ
もしあなたのグループに初めてのプレイヤーがいる場合、キャラクターカードは標準面にしておいてください。
経験豊富なグループは、キャラクターカードの「スペシャルアクション」の面を使用することができます。
詳しくは13ページの「オプションゲームモード」の「キャラクターの能力」を参照してください。
症状カードの山から「4」(リンパ腺の炎症)をすべて取り除きます。
残りの症状カードをすべて集め、各プレイヤーに2枚ずつ伏せて渡します。
もし「3」が2枚配られた場合は、カードを公開して新しいカードを2枚受け取ります。
全員が2つの症状の合計が「5」以下になるようにします。
残った症状カードを4と一緒に集めて、ボードの「新しい症状」のところに裏向きに置きます。
プレイヤーは自分の症状カードを他のプレイヤーに見せてはいけません。
治療法カードを裏返しにして、表に書かれた枚数をプレイヤーに渡します。
残りのカードは裏向きにして、ボード上部に付けて置きます。
このゲームはラウンド制です。
各ラウンドでは、プレイヤーはグループのために6つのサイコロをすべて振ります。
ポーンが荷車の一番前にあるプレイヤーから始めて(第1ラウンドでは白樺の荷車の一番前にいるプレイヤーがスタート)、時計回りに各人が手番を行います。
自分の手番では、以下のリストから1つのアクションを行うことができます。
これらは各キャラクターカードの下部にも記載されています。

4ページ
・サイコロを2つ振りなおす。※1つだけでも可能
他の4つのサイコロは、最初に振ったときや前のプレイヤーのターンのときと同じにしておきましょう!各ラウンドの終わりに出た6つのサイコロは、荷車の移動や交流に影響します。
・治療法カードを1枚引く
治療法カードは、このターンもしくは次のターン以降に特別な救済アクションを実行することができますが、詳しくは後述します。
手持ちの治療法カードが3枚のプレイヤーは、このアクションを使用し、カードを引くことはできません。
・ポーンの移動
ポーンを以下のいずれかの方法で移動させます。
・ひじ(エルボー)
自分のポーンを同じ荷車上の他のポーンの前(一番前)に移動させます。
・ダッシュ
自分のポーンを前にある荷車の最後尾に移動させます。※距離は問いません。同じスペースで少し前に出ている荷車も対象となります。
ダッシュできるのは、カートの最前列にいるときだけです。
自分の前の荷車にいるポーンは前にスライドしてあなたの空席を確保します。
自分の前の荷車が満杯の場合は、その荷車の後ろにいるポーンと自分のポーンを交換します(1つの荷車につき3人まで)。
・押し出し
ポーンを自分の荷車から押し出します。
押すことができるのは、自分自身か、自分の荷車の1~2つ後ろの席に座っている人だけです。
押されたプレイヤーは、自分のポーンを、空席のある一番後ろの荷車の後部に置かなければなりません(例えば、最後尾の荷車に空席がある場合は最後尾の荷車の後部、最後尾の荷車に空席がない場合はその手前の荷車の後部など)。
押されたプレイヤーの前の荷車にあるポーンは、前にスライドして空席を確保します。
もし、一番後ろの荷車にいたか、後ろの荷車に空席がない場合は押し出されたプレイヤーは取り残され、ゲームから脱落します。しかし、脱落したプレイヤーが疫病に掛かっていないことを証明した場合は、押し出したプレイヤーは恥ずかしくなって自分も荷馬車から降り、ゲームから共に脱落します。

5ページ
全てのプレイヤーがアクションを終えた後、各荷車(空の荷車を含む)を、最後の6個のサイコロの結果の色(ネズミとリンゴ)に等しい数のスペースだけ前に移動させる。
荷車の移動はラウンド終了時のみで、最初のロールやプレイヤーのリロール(振りなおし)中は移動しません。
複数の荷車が同じスペースに置かれた場合、最初のラウンドで一番前にいた荷車は、同じスペースにいながらも、他の荷車より少し前に移動します。これは次のラウンドの3台の荷車の順番を示します(順番はポーンの動きに影響し、誰がラウンドを開始するかを決めるからです)。
第1ラウンドでは「白樺」「杉」「樫」の順に並べます。
新しいラウンドは、6つのサイコロをすべて振り、最初の荷車の先頭にいるプレイヤーからアクションを行い、時計回りに交代していきます。
ゲームが終わるまでラウンドを続けます。

「交流」
サイコロには異なるシンボルが描かれていることに気づくでしょう。
各ラウンドの終わりに荷車を移動させ、最終的なサイコロの結果で特定の荷車に2匹以上のネズミがいた場合、その荷車に乗っている全員が「交流」をしなければなりません。交流を行う荷車仲間は、2枚の症状カードをそれぞれボード上の自分の荷車の交流エリアに置かなければなりません。
また、山札からランダムに1枚の症状カードを、その荷車の「交流エリア」に加えます。ただし、誰かが自分の手番で「蛭の特効薬」をプレイしてすでにカードを置いていた場合は、ランダムのカードの代わりに蛭の効果で置かれたカードを使用します。
「交流エリア」にあるカードをすべて集めてシャッフルし、その荷車に乗っている各プレイヤーに2枚ずつ配り、余ったカードは裏向きに捨てます。
新たに受け取った2枚の症状の合計値が6以上であれば、あなたはゲームの残り時間、疫病を持っていることになります。すでに疫病にかかっている場合は、どのカードを受け取っても構いません(既に疫病にかかっているのですから)。
「症状」の山札がなくなるたびに、「症状」の捨て札をシャッフルして山札を作り直します。
台車に乗っているプレイヤーが1人の場合でも、自分の台車に2匹以上のネズミが転がってきたときには、「交流」が必要です。

6ページ
交流カード
鞭を除くすべての治療法カードは自分のターンのメインアクションの代わりに、または、その後にプレイすることができます。(リロール、治療法カードのドロー、ポーンの移動)。
各治療法カードには、2つの使用方法がありますが、上段または下段の使用方法のいずれかを使用した後、捨てられます。
自分の手番には、何枚でも治療法カードをプレイすることができ、同じ手番に引いたカードをプレイすることもできます。
捨て札の山は、山札がなくなるたびにシャッフルされて再編成されます。
治療法カードがプレイされていない限り、他のプレイヤーに自分の治療法カードを見せることはできません。
6種類の治療法カードについて質問がある場合は、8ページの「治療法カードの説明」を参照してください。
荷車が町を出るたびに、その荷車に乗っているすべてのプレイヤーは、自分が疫病にかかっているかどうかを明らかにしなければなりません。
もし誰かが疫病にかかっていたら、その荷車に乗っていた全員が死亡し、全員が健康な荷車がゴールするまでプレイを続けます。
脱出した荷車のサイコロの結果は無視します。
ゴールした場合やゲーム中に死亡したプレイヤーは、自分の健康状態を正直に明かさなければならず、もう手番はなく、治療法カードも出せません。
1台目の荷車がゴールした後、2台目、3台目の荷車が次のターンの終わりまでに脱出できなかった場合、町からの脱出に間に合わず、自動的に死亡します。
もし3台とも疫病に掛かって脱出したり、脱出が間に合わなかったり、だれも健康な人が誰もいなかった場合(それは全員が症状6以上になり、疫病に掛かってしまったことを意味します。)疫病に掛かった人が勝ちます。しかし、健康な状態で勝利した方が難易度的にも印象的にも良いので、プレイヤーは何としても疫病に感染しないようにしなければなりません。

7ページ
既にあなたはゲームを行う準備が出来ています!
次のページでは、戦略のヒント、治療法カードとルールの説明、1~3人用のルール、オプションの上級者用ルールを参照できます。

症状の管理&ヒント
症状の管理。荷車を速く走らせることは重要ですが、自分やチームメイトが疫病に感染しないように、途中で「症状を管理」することも重要です。
これには、ラットロールを取らない(交流を避ける)、ポマンダー(匂い袋)で自分の症状の数値を下げる、「蛭」で荷車の交流に追加されるランダムなカードに影響を与える、などの方法があります。
交流では自分の症状が荷車に乗っている全員の症状と混ざってしまうので、健康を維持するためには集団での努力が必要になることを忘れないでください。
他の荷車を減速させる。
サイコロを振り直すことで速い荷車を減速させるのは当然として、他の荷車を「交流」させることで、その荷車に乗っているプレイヤーはお互いの信頼度(症状)を再確認しながら減速しなければなりません。
また、誰かが疫病にかかっていれば、先に荷車が脱出してしまっても問題ないことを覚えておいてください。
あなたは、その荷車に「交流」を起こさせたり、「蛭」カードを使って「交流」に高い症状を加えることで、その荷車の疫病の広がりに影響を与えることができます。
コミュニケーションとチームワーク
チームメイトとのコミュニケーションを大切にしましょう。チームメイトとのコミュニケーションを大切にしましょう!交流で貢献したことや、出したカード、受け取ったカードについて、チームメイトと話し合いましょう。
これは、あなたの荷車の誰かが疫病に感染しているかどうかを判断するのに役立ちます。
疫病にかかった村人は、健康であるかのように見せるために、嘘の情報を与えようとするでしょうから注意が必要です。
やみくもに押し合いへし合いしているチームが勝つことはまずありません。自分の直感と、交流やプレイヤーの行動から得られるヒントをもとに、誰をどのタイミングで「押しだす」を的確に判断しましょう。


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黒死病(ペスト)を広める
あなたが疫病にかかっている場合、あなたの目標は健康なプレイヤーが誰も勝てないようにすることです。そのためには、「交流」を起こして疫病を蔓延させたり、ポマンダー(匂い袋)で自分の症状を増やしたり、蛭で荷車の交流エリアに高い症状を出したり、先頭の荷車に混乱や不信感を与えてスピードを落としたりします。
また、第2、第3の荷車は、第1の荷車がゴールしたにも関わらずゲームが続行された場合、1ラウンドだけ追加で行えます。戦略的にサイコロを振っていると、門が閉まったときに街の中に閉じ込められてしまう可能性があることを覚えておいてください。※空の荷車が通過した場合はカウントしません。


・ヒ素:
2つのサイコロをボード上に置いてロックします。
ヒ素でロックしたサイコロは、そのラウンド中、リロールやチェンジができなくなります。
すべてのサイコロをロックした場合、そのラウンドではサイコロの振り直しができなくなります。
・ニワトリ:
ニワトリです。あなたが2つのサイコロをリロールするためにアクションを費やした場合(その場合に限り)、同じ2つのサイコロの片方または両方をそれぞれ3回まで追加でリロールすることができます(最初のロールを含めて各ダイスの合計ロール数は4回まで)。
2つのサイコロは同時に振り直されますが、結果に満足した場合は、サイコロを振るのをやめて、もう1つのサイコロを振り続けることができます。
・砕いたエメラルド:
ポーンの移動アクション(エルボー、ダッシュ、プッシュ)を1回余分に行います。
メインアクションがポーン移動アクションでなくても使用できます。
・蛭:
症状カードを2枚引き、1枚を選んで任意の荷車の交流エリア(自分のものも含む)に追加します。
症状を交流エリアに追加するために使用できる蛭の数に制限はありません。
ただし、交流が発生した場合、蛭から荷車に追加されるすべての症状カードはシャッフルされ、交流には1つだけが使用されます。

9ページ
使用されなかったカードは裏向きで捨てられます。
交流エリアに追加された蛭は、そのエリアで交流が発生するまでそのエリアに残ります。
・ポマンダー(匂い袋):
症状を2つ引いて、4つの症状のうち2つを選んで残します。
この時、症状を足してはいけません。(4枚を足したらほぼ6以上になってしまう為と思われる)
ウィップ(鞭)。誰かがあなたの荷車にダッシュしたり、あなたをひじで追い越したり、あなたを荷車から突き落としたりするのを防ぎます。
ウィップを使用した場合、阻止されたプレイヤーの行動は、そのプレイヤーの行動としてカウントされます。
もし相手が複数のポーン移動アクションを使った場合(「砕いたエメラルド」を使ったため)、それを防ぐためには複数の鞭が必要になります。
最後尾にいるプレイヤーが最前列に肘打ちをしようとしたとき、最前列のプレイヤーが「鞭」を使用した場合、そのプレイヤーはどちらのプレイヤーもゴールせず、最後尾に留まります。
複数のプレイヤーがウィップを使用したい場合は、プレイの順番(ラウンドのスタートプレイヤーと時計回り)で使用することを決めなければなりません。
1-3人のゲームでは、1-3人の「ゴースト」をゲームに加えることになります(3人の場合は1人、2人の場合は2人、1人の場合は3人)。
ほとんどの場合、1-3人用ゲームはメインゲームと同じルールでプレイされますので、まずゲームの通常ルールを読んでください。
セットアップ:
ゴーストにはキャラクターカードが1枚ずつ配られ、それに対応するポーンが通常のプレイヤーと同様にランダムに荷車に置かれます。
ゴーストは、通常のプレイヤーと同じように、2枚の症状カードを渡され(「4のリンパ腺の炎症」のカードは一旦取り除いてから戻します)、テーブルでの位置を決めます。
通常のルールとは異なり、プレイヤーやゴーストが3のカードを2枚持っていても、新しい症状は配られません。

10ページ
ゴーストの特別ルール:
ゴーストのターンでは、自分の荷車ではない、可能な限り前方の荷車のダイスを1つリロールします。
その際、その色のリンゴがあればリンゴを、なければネズミをリロールします。
さらに、ゴーストがリロールしたダイスにりんごがあった場合、ゴーストは自分のポーンを何らかの方法で前進させます。
荷車の真ん中や後ろにいる場合は、前方に対してエルボーアクションを行います。
2台目、3台目の荷車の前にいる場合、自分の前にある荷車にダッシュします。
自分が第1荷車の前にいる場合は、自分の荷車の後ろにいるポーンを押し出します(該当する場合)。
プレイヤーは、ゴーストからのエルボー、ダッシュ、プッシュをウィップで防ぐことができます。
ゴーストがいる荷車で交流がおこった場合、ゴーストは通常のプレイヤーと同様に2つの症状を混ぜ、2つの症状を返してもらいます。
ゴーストは通常のプレイヤーと同様に押すことができますが、3台目の荷車から押し出され、症状の合計が5以下だった場合、押した人はゲームから退場します。
通常の3つのアクションに加えて、自分のターンには、アクションを使って、現在任意のゴーストが持っている症状カードを1枚見ることができます。(シャッフルの必要は無し)
勝利条件:
ゴーストがゴールラインを通過するたびに、そのゴーストの症状を公開します。
それらの症状の合計が6以上であれば、その人は疫病にかかっています。
ゲーム中に疫病にかかっていたかどうかは問題ではなく、ゲーム終了時に何を持っているかだけが重要です。
勝利条件は通常と同じで、疫病にかかったゴーストが居る荷車がゴールしてもプレイを続行します。
おばけだけの荷車が健康な状態で渡ると、おばけが勝ち、プレイヤー全員が負けます。
1人用のゲームでは、どの時点でもあなたが疫病にかかってしまうと、あなたの負けとなり、ゲームは終了します。


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詳細(必要なら読んでください)
バーテンダー:
もしバーテンダーが症状カードのデッキを見た後、複数の荷車が交流を行う場合、荷車は一番前の荷車から交流を行い、次の荷車も同様に行います。
ダッシュ:
ダッシュをするための荷車間の距離に制限はありません。つまり、同じスペースにいなくても、前の荷車の近くにいなくても、ダッシュは成功します。
満員の荷車にダッシュする場合は、その荷車の後ろにいるプレイヤーとポーンの位置を入れ替えます。入れ替わった方のプレイヤーは、元の荷車の先頭に行きます。
死んだプレイヤー:
もしあなたがゴールラインやゲーム中に死んでしまっても、他のプレイヤーに影響を与えたり助言したりして、誰も勝てないようにすることでゲームに参加することができます。
サイコロを振る:
サイコロは同時に振られます。プレイヤーはリロールアクション(振りなおし)を行う際に、ダイスを2個ではなく1個だけリロールすることができます。
空の荷車:
空の荷車がニッシュラインを越えた場合、プレイは続行します。
空の荷車がゴールすることは、健康なプレイヤーの逃げ道を1つ減らすことになるので、感染したプレイヤーには有効な戦略です。最初にゴールした荷車が空の場合、ゲーム終了のトリガーにはなりません(つまり、他の荷車があと1ラウンドしか逃げられないということはありません)。
空の荷車では交流が起こらないが、もし交流が起こった場合は、その荷車の交流エリアから排出された症状のカードが取り除かれます。
ゴースト(1-3人ゲームでのみ使用):
ゴーストの荷車のサイコロしか出ていない場合、そのターンではサイコロを振り直すことはありません(したがってプレイヤーが前進する可能性はありません)。
荷車が既にゴールしている場合、幽霊は自分の荷車以外のゴールしていない荷車のサイコロを振り直します。
幽霊が唯一ゴールしていない荷車に乗っている場合、幽霊は自分の色以外のダイスを振り直します。
アクションを使って幽霊の症状カードを見た場合、見た後にシャッフルする必要はありません。


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ナイト(騎士):
鞭は、あなたの特別なアクションを妨げることはできません。
アウトロー(無法者):
追加のアクションを獲得した場合、特別なアクションをもう一度行うオプションがあります(何度でも挑戦して幸運をつかみましょう!)
保安官(シェリフ):
あなたが同じプレイヤーの症状カードを複数のターンで見る場合、相手プレイヤーは症状カードをシャッフルすることができます。
同点の場合:
複数の荷車が同じスペースに置かれている場合、ラウンドをより先に開始した荷車は、同じスペースに残りながらも、他の荷車より少しだけ前に移動します。
複数の荷車が同じターンでゴールラインを通過した場合、「より遠く」で移動を終えた、つまり、ゴールした後残りの移動数が多かった荷車が最初にゴールします。
それでも同点の場合は、より先にスタートした荷車が先にゴールします。

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以下のゲームモードをいくつでも組み合わせて、標準ルールに追加することができます。
キャラクターアビリティー(上級者向け):
キャラクターカードをランダムに配り、「特殊行動」の面を使用します。
スペシャルアクションは、プレイヤーが4番目に利用できるアクションとして扱われ、自分のターンに、リロール、救済策のドロー、ポーンの移動の代わりに、そのアクションを行う選択肢があることを意味します。
各プレイヤーがそれぞれ異なる能力を持つ代わりに、特別な能力を1つ選び、それをゲーム中の4番目の利用可能なアクションとして全プレイヤーが利用できるようにするというオプションもあります。
軽度の緊張(あまりドラマチックでないプレイヤー向け):
交流が発生するたびに、プレイヤーは自分の症状カードの内1枚(通常は2枚)だけを自分の荷車の交流エリアに投入します。
このカードは、そのプレイヤーの時計回りの最初の隣人(交流に参加していない人)が無作為に選びます。
また、通常通り山札から症状を1枚追加します。
暴力的な歪み(疫病が蔓延するゲーム用):
症状カードを配るときに、3が2つあるプレイヤーには再配布をしません。(最初から疫病状態です)
さらに、症状カードを配る前に4のカードを取り除かないようにすると、より難しくなります。
早い荷車(短時間のゲーム用):
単純に全ての荷車を任意の数だけ前進させます。
この方法は、特にプレイヤー数の多いゲームに適しています。
また、長いゲームでは、ボードスペースを追加したり、2周することもできます。
アルム(ミニ拡張版「アルム」を持っているプレイヤー向け):
ゲーム開始時に、すべてのコインを袋に入れます。
アルムの治療法カード6枚を救済デッキに入れておきます。
アルムカードを出した場合は、コインを1枚引いて、裏を見て、自分を含めたプレイヤーに渡します。
受け取ったプレイヤーは

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このコインは尻尾の面を見てもかまいませんが、その場合はゲームの間、キャラクターカードの下に隠さなければなりません。
「Naught」と書かれた4枚のコインには何の効果もありません(ただし、はったりには使用できます)。
「Plague」と書かれた1枚のコインは、受け取った人の症状カードに関係なく、ゲームの残り時間中、疫病を与えます。
「Cured」と書かれた1枚のコインは、受け取った人にゲームの残り時間中、疫病に対する免疫を与え、すでに疫病にかかっていた場合は治癒させます。
ただし、「治癒」のコインを持っているプレイヤーが、疫病にかかっているプレイヤーとゴールラインを越えた場合は、負けになります。
「治癒」と「疫病」のコインを持っている場合は、「治癒」のコインが「疫病」を上回ります。
ミニ拡張「Alms」をお持ちでない方は、トランプ、紙、トークン、他のコインなどを使って、自分で「コイン」を作ることができます。
4枚の「Naught」コイン、1枚の「Plague」コイン、1枚の「Cured」コインを作ります。
プレイヤーは、自分の手番に「ニワトリの治療法カード」をプレイした場合、コインを引いて渡すことができます。
また、ニワトリの治療法カードは、代わりに通常の能力に使用してもかまいません。
彩飾写本:
もしあなたが何らかの理由でこのゲームをプレイする夜に不正者を招待しているなら、各プレイヤーは密かに自分の2枚の症状カードの数字を紙に記録するか、交流の後に携帯電話で写真を撮らなければなりません。
ゲーム終了時に、明らかにされた症状カードと記録された数字が一致しない場合、そのプレイヤーは「ブリストル1350」のプレイを終身禁止されます。
終身刑の控訴審は、10月の第2木曜日に「対面ゲーム」によって行われます。
また、各交流の後に、傍観者や脱落したプレイヤーに症状の再確認をしてもらうこともできます。
ポイントシステム:
同じグループで複数のゲームを行う場合、各ゲームの後にスコアを記録します。
健康なプレイヤーが脱出してゲームを終了した場合、2ポイントを獲得します。
健康なプレイヤーの勝利を妨げた「感染したプレイヤー」(ゲーム中のいずれかの時点で症状が6以上だったプレイヤー)には1点が与えられます。

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黒死病(ペスト)は、人類の歴史の中で最も悲惨な出来事のひとつです。
疫病はアジアで発生し、陸と海の交易路を通じてヨーロッパに広がり、1347年から1351年にかけてピークを迎えました。
ヨーロッパ大陸のほぼ全域が被害を受け、人口の30~60%が死亡しました。
多くの人が黒死病(ペスト)の初期症状に気づくと、数日のうちに亡くなってしまいました。
集団墓地や急ごしらえの埋葬が一般的になり、労働力の減少によりヨーロッパの封建制度や政治体制は大きく変化した。
宗教的な熱狂と狂信が高まり、人々は神に答えを求めました。
疫病はその後も人々を悩ませ続け、100年に数回、ヨーロッパの各都市で流行しました。このゲームのキャラクターカードを見ると、社会的な階級や立場に関係なく、ほとんどの人が黒死病(ペスト)の影響を受けたことがわかります。
この時代、人々は常に死と隣り合わせだったのです。
ブリストル:
ブリストルは重要な港であり、この時代のイギリスではロンドン以外で最大の都市でした。
黒死病(ペスト)は1348年にブリストル付近の港からイングランドに入り、イングランドの主要都市で最初に被害を受けた都市だという説が多い。
誰が見ても、ブリストルは黒死病(ペスト)によって壊滅的な打撃を受けました。
ブリストル市民の3分の1から2分の1が、密集した人口と衛生状態の悪さ(当時、道路は開いた下水道に過ぎなかった)のために死亡したと推定されています。

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治療法:
今では黒死病(ペスト)を治す方法がわかっていますが、1300年代の人々はそれほど幸運ではありませんでした。
彼らは様々な「治療法」を試しましたが、いずれも成功しませんでした。
ここでは、ゲームに登場する治療法をご紹介します。
砒素と砕いたエメラルド:
砒素や砕いたエメラルドを混ぜた薬を飲めば、黒死病(ペスト)を治すことができると信じられていました。
ニワトリ:
生きたニワトリの羽をむしって、黒死病(ペスト)にかかった人のボボ(腫れた患部)に当てるという「ビカリー法」と呼ばれる治療法がありました。
ニワトリが病気になったら洗って、患者かニワトリが死ぬまで患者に縛り付けていました。
この話は決して作り話ではありません。
蛭:
当時の身体に関する知識は、血(空気)、黒胆(土)、黄胆(陰)、痰(水)の4つの「体液」のバランスをとることに集約されていました。
体内の余分な血を抜くことで、体のバランスが整い、健康になると考えられていたのです。
患者から血を吸い取る方法のひとつに「蛭」がありました。
ポマンダー:
当時の医学者の中には、悪臭によって病気が蔓延すると考えていた人もいました。
ポマンダーとは、花や香料を入れた小さなボールをネックレスにしたものです。
匂いが黒死病(ペスト)を遠ざけると期待されていたのです。
鞭:
多くの人々は、疫病は神が悪人を罰する手段であると考えました。
自分の体に鞭を打って「罰する」ことにした人もいました。
神が自分の行為を見て、憐れみをもって疫病を免れることを願ったのです。


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ルールとゲーム性TravisHancockグラフィックデザインHollyHancockIllustration:その他、DylanMangini、HeribertoValle、TylerEdmundson、DavidBock、FransHogenberg、CamilleMillarがデザインを担当しています。
プレイテスターの皆さん、ありがとうございました。CrisGlenn、Preston&Spencer&Levi&EvanHancock、Mark&JohnRick、Nick&CamiMurray、Chad&KarenWilson、eHoytFamily、Garrett&Amandaacker、JohnMyers、BrianDudte、AmosBrigham、JasonDonoghue'sBattlesandBravery7&8GradeClassに感謝します。BradTayler,eCrew(PattiSadler,AbbieSlaugh,SamJackson,ErikaJackson,MadysonMcCook,CarolGlenn,NickGlenn,AndraWells,JediLion,SarahHarrison,JordanPeterson,AshleyMagon,AlexCutshaw,RachelHansen).
16,505人のKickstarterバッカーの皆様、ありがとうございました。RobVardaro氏に感謝します。
第1刷

19ページ
The Dark Cities Series Bristol 1350は、Dark Cities Seriesのひとつです。このシリーズの各ゲームは、マグネット付きのブックボックスに入っており、歴史上の特定の都市や年に焦点を当てており、ゲームプレイには、暗闇、秘密、またはミステリアスな要素が含まれています。
私たちはすでに次のシリーズの制作に取り掛かっています。Dark Citiesシリーズについての詳細は、www.facadegames.comをご覧ください。また、既存のシリーズをコレクションに加えることもできます。

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