BURU簡易和訳(基本のラワン(AI)モジュール以外)

BURUの簡易和訳です。

16ページ迄は意味が通る様に校正しなおしましたが、その後は手付かずです。ここまでで、基本のプレイはできるかと思います。

2pege.
ブル.
あなたはブルの中で14世紀のインドネシア群島を支配する強力な海上帝国(海洋王国)である、マジャパヒト王国の貴族となります。
ハヤム・ウルク王とその宰相である偉大なガジャ・マダの命により、あなたは通商と外交を通じてマジャパヒトのマンダラを拡大するために海を越えて出発しました。
あなたとあなたの仲間の貴族たちは、歴史に名を残すことを望んで、遠隔地のブル島に到着しました。この島では、探索者を派遣して調査や貿易を行い、島の精霊を敬うことになります。その結果、ブル島の住民を味方につけることができ、最終的には国王になることができます。

概要
「ブル」は、1~5人で遊べる中量級のユーロスタイルのボードゲームです。
5ラウンドの間に、あなたと仲間のプレイヤーは、島の4つの地域に密かに探索者を配置し、資源の収集、島民の勧誘、任務の遂行、土地の精霊への供物などを行います。

ゲームの勝利
ブルの目的は、島民のエスティーム(尊敬・勝利ポイント)を獲得することです。エスティーム(尊敬)は、主に島の精霊に敬意を払う事(供物等)で得られますが、長老を喜ばせたり、地元の貴族に任務を与えたり、王の指令を実行したり、誰かが精霊に貢いだときに対応する象徴を持っていたりと、さまざまな方法で獲得できます。
ゲーム終了時には、最も多くの尊敬を獲得したプレイヤーが勝利し、ブルの新しいパティ(宰相)となります。

3pege.
コンポーネント
ゲームボード1枚。
ボロブドゥール(船)プレイヤーマット*4枚
プレイヤーエイド2枚
島民カード36枚職人9枚、採集人9枚、貴族9枚、神官9枚
使者マーカー1枚
ラワン用計画カード12枚
指令トークン11枚
森カード16枚
長老カード13枚
探索者トークン20個(各プレイヤーの色ごとに5個ずつ1セットで、各セットにはパワー1、2、3、4、5が含まれています)。
ヤシの葉資源トークン25個
エボニーリソーストークン20個
*プレイヤーマットは『アンベラウ』拡張版用に両面になっています。
基本ゲームのみでプレイする場合は、魚座の右側にあるガイドスペースのない面を使用してください。
3つの両面精霊祭壇(水の精霊バニュ、山の精霊グヌン、そして祖先の精霊マヌク)

精霊の象徴3枚
供物カード30枚(グヌン、バニュ、マヌク各10枚)
エスティーム(尊敬)マーカー4個(各プレイヤーの色で1個ずつ)
リソーストークン(クレイ)25個
魚マーカー8個(各プレイヤーの色で2個ずつ

4ページ

セットアップ
1.ボードをテーブルの中央に、すべてのプレイヤーの手の届くところに置きます。
クレイ、ヤシの葉、エボニーの資源を近くに置き、サプライとします。
2.全プレイヤー。色を選び、その色に合ったプレイヤーマットと、その色の探索者トークン5枚、エスティーム(尊敬)マーカー1枚、魚トークン2匹を取ります。
あなたのエスティーム(尊敬)マーカーをエスティーム(尊敬)トラックの0のスペースに置きます。
探索者トークンをプレイヤーマットに裏向きに置きます。
魚マーカー1個をあなたのプレイヤーマットの0のスペースに置き、2個目の魚マーカーをあなたのプレイヤーマットの横に置きます。
3.3つの精霊の象徴をそれぞれのエリアの征服報酬エリアに置きます:グヌンの象徴は森に、バニュの象徴は海辺に、マヌクの象徴は村に置きます。
4.島民カードをシャッフルし、山札としてボードの海岸の近くに裏向きに置きます。
5.3つの精霊の祭壇をどちらかの面を上にして、ボードの聖なる湖エリアの隣に置きます(表向きの面を選ぶか、ランダムに選びます)。各供物山札をシャッフルし、対応する精霊祭壇上部にある切り欠きに置きます。
6.長老カードをシャッフルし、山札をボードの聖なる湖エリアの近くに置きます。
7.森のカードをシャッフルし、山札を長老の山札の横に置きます。
8.指令トークンをシャッフルします。
このトークンを10枚裏向きにして、ボードの中央に山札として置きます。残りのトークンは、見ずに箱にしまいます。
これでプレイの準備は完了です

5pege.
用語集です。
指令()。王様からの特別な指令を表すトークンで、各ゲームラウンドの開始時に公開され、トークンのタイトルに応じてエリアか精霊の祭壇の横に置かれます。
あるエリアで勝利すると、そのエリアにあるすべての指令トークンに記された報酬を得ることができます。
精霊に供物をしたとき、その精霊の祭壇の隣にあるすべての指令トークンに表示されている報酬も回収します。
巻物のフレーム()は、永続性を示し、この効果は元(その指令)がプレイされている限り継続することを示しています。
長老()。プレイヤーの個人目標であり、ブルの尊敬すべき長老の願いを表している。
長老の願いは通常、聖なる湖エリアで集められます。
それぞれの長老には固有の目標があり、ゲーム終了時にその目標の一部または全部を達成することで、エスティームを得ることができます。
使者()。最初のプレイヤーを示すプレイヤーマーカーです。
ブルでの同点の場合は、使者から時計回りの順番で勝利します。
エスティーム()(勝利ポイント):ブルの住人からの尊敬を示す指標です。
探索者(探索者):ワーカーです。
ゲームボード上のエリアに配置します。
探索者はモーニングフェイズに裏向きで各エリアに入札され、アフタヌーンフェイズにそのエリアが解決される際に公開されます。
そのエリアにいるあなたの探索者のパワーの合計が、そのエリアでアクションを選択するタイミングを決定します。
魚()。このゲームの基本的な物々交換の資源です。魚は通常、村で島民を雇うときや、聖なる湖で供物をするときに使われます。
島民()。ブルの住人を表すカードです。
島民は4つのグループに分かれています。
・職人()は、資源や魚を交換します。
・採取者(🏺)は、追加の資源を得るために使用します。
・貴族(👑)は名誉を得るために使います。
・神官(👗)は供物を強化するために使います。

島民は、海岸で魚を使うことでタブローに加えられ、村で任務を与えることで活性化します。
パワー:各探索者の裏面に記載されている、1から5までの評価です。あるエリアにいるあなたの探索者のパワーの合計は、アフタヌーンフェイズにあなたがそのエリアでアクションを選択する際に決定されます。
エリア:ボード上の4つのスペースのうちの1つで、アクションを起こすために探索者を配置(入札)します。
それぞれのエリアには異なる種類のアクションがあります。
4つのエリアは以下の通りです。
「森」は、資源を集める場所です。
「海岸」では、島民の雇用を行います。
「村」では、島民に任務を与えます。
「聖なる湖」では、供物を捧げたり、長老の願いを集めます。

6pege.
リソース。ブルの3つの重要な資源の1つを表すトークンです。
価値の低い順に並べると、以下のようになります。
■クレイ()最も価値が低い
■ヤシの葉()
■エボニー()最も価値が高い
資源は通常、森エリアで集められます。
精霊:ブル島の住人の崇拝対象というブル島の一面で、プレイヤーは精霊に敬意を払う(供物を捧げる等)事で、住民からのエスティームを獲得します。
ブルの最も重要な3つの精霊は以下の通りです。
■バニュ:水()は、水の精霊です。
■グヌン:山()は、山の精霊です。
■マヌク:鳥()は、祖先の精霊です。

任務:あなたのタブローの中の島民カードを起動する。
島民を任務に従事させるため、90度回転させます。
島民は通常、村エリアで任務を与えられます。
この農夫カードに任務を与えると、それを90度回転させてから、ヤシの葉の資源を1つ集めます。
任務の中には、特定のタイプの島民しか起動できないものがあり、それは島民のタイプのアイコンによって示されます。
例えば、✋👑アイコンは、「貴族」カードに任務を与えることができます。しかし、「職人」「採集者」「神官」に任務を与えることはできません。
象徴:ブルで崇拝されている精霊の好意を表すポーンです。
ゲームボードに示されているように、その精霊の関連するエリアで勝利したときに象徴を手に入れます。
あなたが精霊の象徴を持っている間、他のプレイヤーがその精霊に敬意を払うたびに、あなたは1エスティームを得ます。
供物:「供物を捧げる」とは、聖なる湖のエリアでのアクションや、島民カードを使って、ブルの敬愛する精霊の1つに捧げ物をし、敬意を払います。
アクションによっては、好きな精霊に捧げることも、特定の精霊に捧げることもできます。
■バニュ()
■グヌン()
■マヌク()
供物をする際には、その精霊の祭壇に表示されている資源をサプライに戻し、その精霊の供物山札から一番上のカードを引き、密かに確認した後、プレイヤーマットの横に裏向きに置きます。
集めた供物カードは、ゲーム終了時にあなたの得点に加算されます。
征服:アフタヌーンフェイズにエリアで最もパワーの合計が高いこと。
あるエリアであなたが勝利すると、表示されている征服報酬(通常は精霊の象徴)と、そのエリアにある指令トークンに記された報酬を得ることができます。

7pege.
ゲームボード。
1.エスティームトラック
盤面の端にあるこのトラックは、各プレイヤーの現在のエスティーム(尊敬・勝利点)を示しています。
プレイ中に「征服」「指令」「島民」によってエスティームを得た場合、このトラック上のマーカーを進めます。
供物カードや長老によるエスティームはゲーム終了時に得られ、その時にこのトラックに追加します。
2.指令置き場
この置き場には、マジャパヒト王からプレイヤーへの「指令」が入っています。
各ラウンドのモーニングフェイズに2つの「指令」トークンが公開されます。
各指令は、各トークンに示されているようにエリアや精霊の祭壇の横に置かれ、そのエリアで征服したプレイヤーや対応する精霊に供物をしたプレイヤーに特別なボーナスを与えます(16ページ参照)。
最後の「指令」トークンが公開されると、現在のラウンドがゲームの最後になります。
3-6.エリア
ブルのゲームボードには、森(3)、海岸(4)、村(5)、聖なる湖(6)の4つのエリアがあり、それぞれが島の異なる部分です。
それぞれのエリアでは、異なるアクションが可能であり、そこで征服した場合には異なる報酬を得ることができます。
A.エリアの名前と概要エリアの名前と、そこでできるアクションの概要が表示されます。
B.象徴置き場/征服報酬
ゲーム開始時に、マッチした精霊・象徴をこのスペースに置きます。
表示されているアイコンは、そのエリアで征服したとき(例:そのエリアで最もパワーの合計が大きい探索者を入札したとき)にもらえる報酬です。
通常は、一致する精霊の象徴を取ります。

8pege.

C.広大な土地
モーニングフェイズに探索者を裏向きに配置する入札エリアです。指令トークンもここに置かれます。
D.アクションスペース
各エリアには5つのアクションスペースがあり、そのエリアでアクションが行われると探索者トークンが置かれます。
各アクションスペースは以下のように構成されています。
D1.探索者スペース:そのエリアで入札した探索者トークンをこのスペースに重ねることで、記載されている特典を得ることができます。
D2利益:あなたのアクションの結果です。
あなたは、これらの利益のいずれか、すべて、または何も解決しなくてもよく、好きな順序で解決することができます。
D3.評価:同じエリアの他のアクションと比較して、アクションの強さを表します。評価3のアクションは最も強力で、評価0のアクションは最も強力ではありません。
アクションの評価は、ラワンモード(17ページ参照)でプレイする際に精霊・プレイヤーが選択するアクションも決定します。
7.森のカードと資源の供給
資源の供給源(クレイ、ヤシの葉、エボニー)、森の山札、ドラフトされる可能性のある表向きの森のカードは、森の近くに置かれます。
ここで得られた資源は、精霊への供物や、多くの長老たちの願いを果たすために使われます。
8.島民カードと雇用の列
島民の山札と、表向きの島民カード3枚の雇用列が海岸の近くに置かれています。
ゲーム中、あなたはこの場所で島民を雇用し、自分の卓に加えて、彼らに任務を与えて特別な利益を得ることができます。
9.長老山札、供物カード、精霊の祭壇
長老の山札と、各精霊の供物の山札と祭壇が聖なる湖の近くに置かれます。
それぞれの祭壇には、その精霊に供物をするためのコストが表示されています(16ページ参照)。

プレイヤーのエリア。
探索者、集めた資源や魚、雇用した島民、集めた供物カードや長老カードは、各プレイヤーのマットの上や近くに置かれます。

9pege.
遊び方
ゲームスタート。
使者マーカーを、最も外交的なプレイヤーか、ランダムなプレイヤーに渡します。
他のプレイヤーは3匹の魚を得ます。

ゲームのラウンド。
ゲームは5ラウンド続きます。
各ラウンドは5つのフェイズに分かれています。
順番に言うと、以下のようになります。

・夜明けフェイズ:そのラウンドの「指令」トークンと「森」のカードが公開されます。
・モーニングフェイズ:プレイヤーは順番に自分の探索者1人を除いてエリアに伏せて配置します。
・ヌーン(正午)フェイズ:各プレイヤーの最後の探索者が仲間のために魚を釣ります。
・アフタヌーンフェイズ:各エリアが順番に解決され、プレイヤーはそこでのパワーに応じたアクションを選択します。
・夕暮れフェイズ:次のラウンドのためにボードがリセットされます。

■5回目の夕暮れフェイズでゲームは終了します。
この時、最終的なスコアが集計され、最もエスティーム(尊敬)の高いプレイヤーが勝者となります。

1.夜明けフェイズ
使者は、次のラウンドのために、次の手順でボードを準備します。
指令置き場の上から2枚の指令トークンを公開し、全プレイヤーに見せて説明した後、ゲームボードの対応するエリアに以下のように配置します。指令トークンにエリア名(森、海岸、村、聖なる湖)が書かれている場合は、そのエリアの広大な土地に配置します。このラウンドでそこを征服したプレイヤーは、示されたボーナスも得ます。
指令トークンに精霊の祭壇の名前(バニュの祭壇、グヌンの祭壇、マヌクの祭壇)が表示されている場合は、聖なる湖の近くにある精霊の祭壇の横に置きます。
このラウンド中、プレイヤーがその精霊に敬意を払うたびに、表示されているボーナスも得る事が出来ます。

b.森の補充
前のラウンドで残っていた森のカードをすべて捨てます。
プレイヤーの人数に応じた枚数の森カードを山札から出し、森のエリアの近くに表向きに置きます。(1~3人:3枚/4人:4枚/5人:5枚)
森カードの山札が足りなくなったら、捨て札をシャッフルして新しい山札を作ります。
指令トークンと森カードが公開された後、モーニングフェイズに進みます。

10pege.
2.モーニングフェイズ
使者から時計回りに、プレイヤーは順番にブル島の各エリアに探索者を配置し、ラウンドの後半に選択したアクションの入札を行います。
ブルには4つのエリアがあり、それぞれに異なるアクションが用意されています。
「森」では、資源を集めます。
「海岸」では、島民を雇用し、タブローに加えます。
「村」では、島民に任務を与えて、その恩恵を受けます。
「聖なる湖」では、島の精霊に敬意を表して、エスティームを得ます。

探索者の配置
使者から始めて時計回りに、プレイヤーマットから探索者トークンを1体ずつ順番に選びます。
選んだトークンを、1つのエリアの広大な土地(大きなイラストの部分)に裏向きに置きます。
1ラウンド中、1つのエリアに何人の探索者を配置してもかまいませんが、1人ずつ配置してください。
そのエリアに配置した探索者のパワーの合計(そのエリアでプレイした探索者の裏面に書かれた数字の合計)は、アフタヌーンフェイズにプレイヤーがアクションを選択する順番を決めるために使用されます。
このようにして、すべてのプレイヤーが探索者最後の1人になるまで、交代で探索者を配置し続けます。
その後、ヌーンフェイズに進みます。

重要:機密事項
あなたの探索者のパワー(数値)は機密事項であり、対戦相手には隠しておかなければなりません!
ただし、あなたはいつでも自分の探索者のパワーを秘密裏に確認することができます。

3.ヌーン(正午)フェイズ。
各プレイヤーの最後の探索者が仲間のために魚を釣ります。
あなたのプレイヤーマット上の最後の探索者を公開してそのパワーと同じ数の魚を獲得します。
合計が10を超える場合は、2つ目の魚マーカーを「+10魚」スペースに置きます。20匹以上の魚を持つことはできません。
すべてのプレイヤーが魚を獲得したら、アフタヌーンフェイズに進みます。

4.アフタヌーンフェイズ
探索者が公開され、プレイヤーはアクションを起こします。
「森」エリアから始めて時計回りに、以下のように各エリアを完全に解決します。
a.探索者の公開
そのエリアにいるすべての探索者を表にして、そのパワー(裏の数値)を公開します。
そのエリアに1人以上の探索者を持つ各プレイヤーは、自分のパワーを合計して宣言します。

11pege.
b.勝者は征服する。
合計パワーが最も大きいプレイヤーがそのエリアでの征服者となります。
征服者になると、2つのメリットが得られます。
1.そのエリアの征服報酬を得ます。
森:山の精霊グヌンの象徴を取る。
海岸:水の精霊バニュの象徴を取る。
村:祖先の精霊マヌクの象徴を取る。
神聖な湖:エスティームを1獲得します。

ヒント:精霊の象徴を所持すると、その精霊に敬意を払うプレイヤーがいるたびにエスティームが付与されます。また、一部の島民の効果も向上します。

2.そのエリアにある指令トークンに書かれている場合の報酬
記載されている報酬を得て、これらの指令トークンを箱に戻します。

重要:同じパワーの時のタイブレーカー
ブルでは、特にアフタヌーンフェイズで同点になることがよくあります。
同点の場合は、「使者」から時計回りに、プレイヤーの順番で先に選びます。※使者が最優先されます。
例えば、ベッキーとソニアのパワーが同じで、ベッキーがソニアよりも「使者」に近い場合、ベッキーの勝ちとなります。
「聖なる湖」で「使者マーカーを取る」アクションを選ぶと、「使者」になれます。

c.アクションを選ぶ。
征服プレイヤーから順に、そのエリアのアクショントラックから利用可能なアクションを1つ選びます。
あなたは探索者がまだ置かれていないアクションスペースを選ぶことができます。
エリアとそのアクションスペースについての詳しい説明は、13~16ページをご覧ください。
あなたがそのエリアで入札した探索者トークンを1つのアクションスペース(奉納用の黄金の鉢)に重ね、そのアクションを解決します。
表示されている効果は、任意で使用する事もしないことも選べます。また、その順序も自由です。

ヒント:各アクションスペースの下に表示されている赤い宝石は、各エリアでのアクションの効率を示す目安であり、3個の宝石が最も有用で、0個の宝石が最も効果が低いです。
征服プレイヤーがアクションを解決したら、そのエリアで次にパワーが高いプレイヤーがアクションを選んで解決します。
パワーの高いプレイヤーから低いプレイヤーの順に、そのエリアで「探索者」を持つすべてのプレイヤーがアクションを選択して解決するまでプレイを続けます。
例:ベッキーは「海岸」を選択しました。
このスペースを選択した場合、ベッキーは最大2名の島民を雇用し、雇用の列を任意のタイミングで1回リフレッシュすることもできます。
(ベッキーは、雇用の列を1回リフレッシュして2人の島民を雇用するか、島民を1人雇用して雇用の列を1回リフレッシュして2人目の島民を雇用するか、島民を2人雇用して雇用の列を1回リフレッシュするか、雇用の列を1回もリフレッシュせずに1人か2人の島民を雇用するかを選ぶことができる。)
ベッキーは4匹の魚を持っています。
ベッキーは魚を4匹持っているので、「農夫」(2匹)を雇用し、そのカードを自分のタブローに加え、山札から新しい「島民」と交換します。
ベッキーは他の島民を雇えないので、新しい島民を雇えることを期待して、列をリフレッシュさせます。
残念ながら、列を捨てて新しい島民を3枚引いても、まだカード魚が足りないので、2つ目の雇用の選択肢をスキップしてアクションを終了します。
ベッキーのアクションが終了すると、プレイは「海岸」で次に高いパワーを持つプレイヤーであるソニアに移ります。

12pege
d.次のエリアを解決する。
あるエリアに探索者を配置している各プレイヤーがアクションを起こしたら、時計回りに次のエリアに進みます(「森」から「海岸」、「村」、「聖なる湖」)。
各エリアを完全に解決します。
すべてのエリアが解決されたら、夕暮れフェイズに進みます。
5.夕暮れフェイズ。
次のラウンドのためにボードをリセットします。表向きの指令トークンをすべてゲームボックスもどします。
ゲームボード上の探索者をすべて集めて、表向きのままプレイヤーマットに戻します。
あなたの卓にいる島民の任務を解除します(縦置きに戻します)。
これが5回目の夕暮れフェイズの場合(指令置き場にトークンがなくなる)、ゲームは終了し、採点に進みます。
そうでない場合は、モーニングフェイズから新しいラウンドを開始します。

ゲームの終了と採点
第5ラウンド終了後、ゲームを終了し、得点を集計します。
「使者」からスタートして時計回りに進みます。
以下の項目からあなたのエスティーム(尊敬)を集計します。
1.エスティームトラックでの自分の位置。
2.集めた供物カード
3.長老の願い:ゲーム終了時に達成した長老カードの数に応じてエスティーム(尊敬)を獲得できます。ほとんどの長老の願いは3段階あります。
あなたが完全に満たすことができる最も高いレベルに記載されているエスティームを獲得します。
4.エスティーム(尊敬)トラックでスコアを集計します。
最も高いエスティーム(尊敬)を獲得したプレイヤーが勝利し、ブルの新しいパティ(宰相)となります。
同点の場合は、時計回りに使者に最も近いプレイヤーが勝者となる。使者が含まれている場合は、使者の勝利となります。

13ページ
森:森のスペースはすべて同じで、並んでいる中から表向きの森カードを1枚選び、そのカードに示されている資源をサプライから得て、自分のプレイヤーマットに置き、そのカードを森の捨て札の山に捨てます。なお、森のカードは、森のアクションではなく、カードが提供する資源の価値に応じた評価情報を含んでいます。
森のカードは、価値の高いものから低いものへと左から右へと並べ直します。

14ページ
海岸:海岸のアクションスペースでは、1人以上の島民を雇用することができます。
いくつかのスペースでは、島民の雇用列をリフレッシュさせることができます。
これらのオプションは、好きな順番で適用することができます。

島民の雇用:雇用の列にある3枚の表向きの島民カードの中から1枚を選び、カードの右上に表示されている魚コストを支払い、そのカードを自分のプレイヤーマットの横に表向きに置く。
このカードは、任務なし(縦置き)で追加されます。
この島民はあなたのタブローの一部になります。
雇用後、すぐに山札から新しい島民を1枚引き、空いた場所に置きます。
島民のリフレッシュ:雇用列の表向きの島民3枚をすべて捨て、その代わりに新しい島民を3枚引きます。

15pege.
村:村のアクションスペースでは、1人以上の島民に任務を与えることができます。
また、いくつかのスペースでは、魚を獲得することができます。
これらのオプションは、好きな順番で適用することができます。
島民に任務を与える。自分の卓の中の島民1人を90度回転させ、すぐにその島民の利益を得る。
魚の獲得:魚を1匹獲得します。
一度に20匹以上の魚を持つことはできません。
島民の特典に「:」が含まれている場合は、取引となります。
右側の利益を得るために、「:」の左にあるコストを支払う。
このコストを支払うには、資源を捨てるか、プレイヤーマット上の魚マーカーを移動させます。
コストをすべて支払うことができない場合、その利益を得ることはできません。
例。織工の特典の1つに、"2匹の魚を支払うことで2つのヤシの葉を得る"というものがあります。もしあなたが2匹の魚を払えなければ、あなたは何も得られません。
島民の特典で「|」を含むものは選択です。
あなたは「|」の左にある効果か右にある効果のどちらかを得ることができますが、両方を得ることはできません。
例を挙げます。「織工」は2つの特典を持っています。
あなたが「織工」に任務を与えるとき、2匹の魚を払って2つのヤシの葉を得るか、1つのヤシの葉を払って2つの魚を得るか、どちらかを選択しなければなりません。
巻物の中の特典は、継続的な効果です。
島民カードでは、継続的な効果は通常任務アイコンの下にあり、島民が仕事をしている間(島民が横向きになっている間)、効果が持続することを意味しています。)
例.「博識な司祭」が仕事をしている間、あなたはマヌクに供物をするたびにエボニーを1個ずつ得ることもできます。
これは、マヌクに供物をすることで得られる通常の利益に加えてです。
「博識な司祭」が任務を解除されたとき、あなたはこの利益を得る事が出来なくなります。
島民カードの一覧とその効果については、プレイヤーエイドに記載されています。

16pege.
聖なる湖
「聖なる湖」の各アクションスペースでは、精霊への供物、長老カードの収集、使者マーカーの要求などの効果を組み合わせることができます。
供物をする:精霊を1体選び、その精霊の祭壇に書かれているコストを支払い、その精霊の供物の山札の一番上のカードを引きます。この山札が空であれば、その精霊に供物をすることはできません。
供物カードはプレイヤーマットの近くに裏向きで置いておきます。
ゲーム終了時にこれらのカードを公開し、表示されたエスティーム(尊敬)を最終的なスコアに加算します。

長老カードを集める:(長老カードを2枚引き、1枚をキープし、もう1枚を長老の山札の底に戻します。山札が空の場合、長老を集めることはできません。)
長老カードは、資源を集める、島民を勧誘する、ゲーム終了時に象徴を支配するなどの個人的な目標を表しています。
長老の中には、"最も多くの島民を持つ"と"最も多くの職人の島民を持つ"のように、重複する目標もあります。ゲーム終了時に長老たちを公開すると、達成した目標に応じてボーナスエスティームを獲得できます。
長老のリストはプレイヤーエイドに掲載されています。

使者となる:
使者マーカーを取り、自分の前に置きます。
これであなたは「使者」です。
夜明けフェイズにボードの準備を行い、モーニングフェイズに最初のアクションをとります。
また、あなたのテーブルの位置は、タイブレーク(11ページ参照)の際に重要となります。

例を挙げます。このグヌンの祭壇に供物をするには、ヤシの葉2枚とクレイ2個を支払い、その後グヌンの供物カードを1枚引きます。

指令と供物。
精霊の祭壇の隣に「指令トークン」がある場合、供物をして供物カードを引くたびに、表示されているボーナス(通常は魚1匹)を得ることができます。
巻物によると、これは継続的な効果なので、指令がプレイされている限り、すべてのプレイヤーがこのボーナスの恩恵を受けることになります。

象徴と供物。
プレイヤーが精霊に供物をするたびに、現在その精霊の象徴を持っているプレイヤーは1エスティームを獲得します。
このボーナスは、1ラウンド中に獲得できる回数に制限はありません。

ここから先は校正しておりませんので、意味が通らない場所がありますので、ご了承ください。

17page.
ラワン(相手・敵)
諸島を航海したのはマジャパヒト族だけではない。
中国の船員、マレーの商人、放浪の海賊などがブルを訪れており、彼らはあなたと敵対しているのです。
このモードは、カードを使ったシステムで、1つのゲームに最大2人の自動ラワン(「ライバル」)プレイヤーを追加します。
1人のプレイヤーが2人のラワンを追加することで、推奨される最低人数である3人になりますが、何人でもこのモードを使ってゲームのカウントを上げることができます。

ラワンの基本
各ラワンの戦略と利益は、ラウンド中に引き出される計画カードによって決定されます。
ラワンのプレイヤーは、人間のプレイヤーと同じセットアップやその他のルールに従いますが、以下の重要な例外があります。

使者はラワンプレイヤーを管理します。
使者はラワンプレイヤーを管理し、ラワンの探索者を配置し、現在のプロットカードに表示されているアクションを実行し、ラワンのエスティーム(尊敬)を追跡し、必要に応じて同点を解消します。
夜明けフェイズに、使者は各ラワンの探索者をシャッフルし、そのラワンのプレイヤーマットに裏向きに置きます。
モーニングフェイズでは、使者は計画カードを引き、ラワンが探索者を配置する場所を決定します。
ラワンは、1つの地域に3人以上の探索者を配置することはありません。を配置することはありません。ラワンが3人目の探索者を配置することになった場合、そのラワンのプレーヤーマットから1枚移動させます(ラワンのプレーヤーマットは見ません)。
このプロセスを、ラワンを含むすべてのプレイヤーが5人の探索者のうち4人を配置するまで繰り返します。このプロセスを、ラワンを含むすべてのプレイヤーが5つのエクスプローラーのうち4つを配置するまで繰り返します。

例ベッキーがソロで2人とゲームをしている場合ラワン。白(ラワンA)と黄(ラワンB)です。として唯一の人間のプレイヤーであるベッキーは、最初の使者となります。彼女は最初に探索者を1人配置し、次に計画カードを1枚引きます。
ベッキーは、白の森の探索者と黄色の探索者を「聖なる湖」に置き、次に謀略カードを捨てます。このプロセスは繰り返され、ベッキーはもう1枚の探索者を配置し、さらにプロットカードを引きます。ヌーンフェイズでは、各ラワンにプロットカードが表向きに配られ、島民の勧誘や供物をする際の優先順位が決定されます。
アクションを起こす際、ラワンは常に、利用可能なアクションスペースや森カードのうち、最も高いランクのものを要求します。
アクションスペースや森のカードは、宝石の数で評価されます(0が最も低く、3が最も高い)。

ボーナス:ラワンが森に2人の探索者を配置している場合、ラワンはそのプロットカードの森の行に表示されているボーナス資源も収集します。

ラワンは島民に任務を与えません。ラワンが島民に任務を与えるたびに、代わりにエスティームを1つ獲得する。
ゲーム終了時に、各ラワンは通常通り、供物カードと長老カードからエスティームを獲得し、さらに、雇用した島民の数に応じてボーナスエスティームを獲得します。
謀略カード
各プロットカードには以下の情報が表示されます。


18page.
A.モーニングフェイズ:探索者の配置。これは、ラワンが探索者を配置する場所を示しています(1人でプレイしている場合、第1ラワンは「A」、第2ラワンは「B」)。
B.アフタヌーンフェイズ-RecruitingPreferences:この線は、ラワンが最も重視している島民タイプを示しており、左が最も優先度が高く、右が最も優先度が低いものです。
C.アフタヌーンフェイズ-供物Preferences:このラインは、ラワンが最も評価している供物を示しており、左が最も優先度が高く、右が最も優先度が低くなっています。
D.DoublePlacementBonuses(ダブルプレイスメントボーナス)。この表は、ラワンが2人の探索者を同じエリアに配置することで得られるボーナスを以下のように示しています。
森。森:ラワンが森カードを獲得すると、表示されている資源も獲得します。
海岸。森:森カードを獲得した際に、表示されている資源も獲得します■海岸:新兵を雇用するたびに、支払う魚が1匹減ります。
このボーナスはすべてのラワンカードに共通しています。
村。村:ラワンが村でアクションした場合、エスティーム(尊敬)を1個獲得します(選択したアクションスペースでの任務によるエスティーム(尊敬)に加えて)。
このボーナスは全てのラワンカードに共通しています。
湖。ラワンが聖なる湖でアクションしたとき、表示されているボーナスを得ます(このラウンドでは、使者になるか、供物をするたびに追加のエスティーム(尊敬)を1つ得ます)。
セットアップ。
謀略山札をシャッフルし、全プレイヤーの手の届くところに置きます。
全プレイヤーは、ゲームに参加させるラワンの人数(1人または2人)を決定し、人間とラワンを合わせて最大4人までとします。
2人のラワンが含まれる場合、1人のラワンを"A"、もう1人のラワンを"B"とします。これらの呼称は、ゲーム中に変更されることはありません。
Bは、Aの隣に座っているとみなされ、常にAの後に時計回りの順序で続きます。
ラワンの各プレイヤーは、他の2人のプレイヤーの間にプレイヤーコンポーネントを1セット置きます。
両方のラワンプレーヤーを、時計回りの順番でAが一番早くなるように隣り合わせに置きます。
各ラワンのエスティーム(尊敬)マーカーと2つの魚マーカーを各人間プレイヤーと同じように配置する。
ゲームスタート
ラワンは使者としてスタートできません。
注:ラワンは使者としてスタートできませんが、ゲーム中に使者になることができます。
ラワンが使者である間は、ラワンを管理する人間のプレイヤーを指名してください。

19page.
1.夜明けフェイズ
雇用ラインの森カードの枚数を決定する際に、ラワンのプレイヤーを含める。
各ラワンの探索者トークンをシャッフルして、そのラワンのプレイヤーマットに裏向きに置きます。
2.モーニングフェイズ
時計回りに最初のラワンのターンになったら、計画山札の一番上のカードを引き、朝の面(左)を参照します。
この時、各ラワンのプレイマットから探索者を1体、エリアマップのように配置します。
ラワンAの探索者を1体、"A"と書かれたエリアに配置します。次に、ラワンBもプレイされている場合、そのラワンの探索者を1体、"B"と書かれたエリアに配置します。これらの探索者は見ないで裏向きに置きます。
各ラワンが探索者を1体置いたら、通常通り時計回りに次のプレイヤーに進みます。
時計回りの順番で最初のラワンに到達したときに、もう1枚の計画カードを引きます。
1つのラワンが1つのエリアに2人以上の探索者を配置することはありません。
ラワンが1つのエリアに3人目の探索者を配置する場合、そのラワンのプレイヤーマットからExplorを1体、見ずに移動させます。
このプロセスを、ラワンを含むすべてのプレイヤーが5つの探索者のうち4つを配置するまで繰り返します。
例ベッキーがソロで2人のラワンとゲームをしています。白(ラワンA)と黄(ラワンB)です。
唯一の人間プレイヤーであるBeckyは、最初の使者です。
彼女は最初に探索者を1人配置し、その後、計画カードを1枚引きます。
ベッキーは、白の探索者を「森」に、黄の探索者を「聖なる湖」に配置し、その後、プロットカードを捨てます。
このプロセスは、ベッキーがもう一人の探索者を配置し、さらにプロットカードを引くことで繰り返されます。
3.ヌーンフェイズ
このフェイズは通常通りに解決します。
使者」は各ラワンの魚の数を調整します。
各ラワンに表向きの計画カードを1枚配ります。
このカードで、アフタヌーンフェイズにおけるラワンの優先順位と戦略を決定します。
4.アフタヌーンフェイズ
あるエリアでラワンがアクションする番になったとき、ラワンは宝石を参考にして、利用可能なスペースか森のカードのうち、最も評価の高いものを選びます(宝石3個が最も評価の高い選択肢、0個が最も評価の低い選択肢です)。
「森」です。
ラワンは、選ばれた「森」カードの資源を集め、通常通りそのカードを廃棄します。
同じ評価の森カードが同点の場合、ラワンは最も多くの資源を提供している森カードを選びます。
それでも同点の場合は、使者が同点の選択肢から選びます。
ボーナス:ラワンが森に2人の探索者を配置している場合、そのプロットカードの森の行に表示されているボーナス資源も収集します。
海岸です。
ラワンの計画カードのRecruit行を参照してください。
これは、ラワンが島民を雇用する際の優先順位で、左が優先順位の高いもの、右が優先順位の低いものとなっています。
左端のタイプの島民が雇用列になく、かつラワンが空いている場合、雇用列を循環させる(雇用列の島民をすべて捨てて入れ替える)。
左端のタイプがまだ雇用列にない場合、またはラワンに空きがない場合、またはそのタイプの島民を雇用するのに十分な魚がない場合は、優先順位の高い次のタイプの島民に進み、このプロセスを繰り返す。


19~20page
■好みの島人の種類が複数あり、ラワンが2つ以上の島人を用意できる場合、ラワンは魚のコストが最も低い島人を雇用します。
2人以上の島民の魚価が同じ場合は、使者がどちらかを選びます。
ラワンが「島民」を雇用した場合、その「島民」をすぐに列の中に入れ替えます。
ラワンが別の「新兵」アクションを持っている場合は、ラワンが最も優先している「島民」の種類から、このプロセスを繰り返します。
ラワンは、アクションを使い果たすか、魚が足りずに利用可能な島民を募ることができなくなるまで、この方法で島民を募り続けます。
勧誘された島民は表向きにラワンのプレイヤーマットの横に置く。
ボーナス:ラワンが海岸に2人の探索者を配置している場合、各島民を勧誘する際に支払う魚の数が1個少なくなります。
例同じゲームの後半で、Beckyが「海岸」を解決する。
ラワンAは征服する。
ベッキーはバニュウの象徴をラワンAのプレイヤーマットの横に置く。
ラワンAは、BeckyまたはラワンBがバニュに敬意を払うたびに1エスティームを得るようになりました。
海岸には指令トークンがなく、ラワンAはそのエリアに探索者を1人配置しただけなので、ラワンは他のボーナスを得ません。
ベッキーは、ラワンAのShore探索者を、そのエリアで最も評価の高いスペース()に配置します。
次にベッキーは、ラワンAの計画カードのRecruit行を参照します。
この行にはカードがないので、ベッキーは島民カードをすべて入れ替えるサイクルを行います。
この後、カードはまだありませんが、2人の島民がいます:「ヤシの葉商人」と「彫刻家」です。
彫刻家は魚のコストが少ない(2)ので、ベッキーはこのコストをラワンAの支給品から支払い、ラワンのプレイヤーマットの横に彫刻家を置きます。
ベッキーは、雇用の列の空いている場所を埋めて、もう一度カードをチェックします。
これで、ラワンAには《掌底》を雇用するには魚が少なすぎます。
実際、ベッキーは、ラワンAが列に並んでいる島民のどれも雇えないことに気づいているので、プレイはそのエリアで次に高いパワーを持つものに続けます。
村:
ラワンは島民の任務をしません。
その代わりに、選んだアクションスペースで任務ごとに1エステを獲得し、さらにそこで通常与えられる魚を獲得します。
ボーナス:ラワンが村に2人の探索者を配置している場合、さらに1エスティームを得る。
聖なる:。
ラワンがその選んだスペースから1を得た場合、長老カードを1枚引き、それを見ずにラワンのプレイヤーマットの近くに裏向きに置きます。
この長老はゲーム終了時に得点されます。
ラワンの計画カードの供物ラインを参照してください。
これは、ラワンが供物をする際の優先順位で、優先順位の高いものが左、低いものが右になります。
左端の精霊が供物カードを切らしていたり、ラワンがその供物を支払う余裕がない場合は、次の精霊の順番に進み、このプロセスを繰り返します。
ラワンはアクション力を使い果たすか、残りの精霊がすべて供物カードを切らしているか、またはラワンが残りの精霊に供物を支払う余裕がなくなるまで、この方法で供物を支払い続けます。
集めた供物カードは、見ずにラワンのプレイヤーマットの近くに裏向きで置きます。
集めた供物カードは、ゲーム終了時に点数化します。
ボーナス:「神聖な湖」に「探索者」が2人いる場合、このラウンドで供物をするたびに、「使者」になるか、「エスティーム」を1つ獲得します(「プロット」カードの「神聖な湖」の行に記載)。

21page.
例:同じゲームの後半で、ベッキーは「聖なる湖」を解決します。
ラワンBは征服し、エスティーム(尊敬)を1つ獲得しました。
聖なる湖」には「指令」トークンはありませんが、ラワンBは「探索者」を2体置いていたので、Beckyはラワンの「計画」カードを確認します。
ベッキーはラワンBの「聖なる湖の探索者」を2人とも、そのエリアで最も評価の高いスペース()に重ねます。
ベッキーは一番上の長老カードを引き、それを見ずにラワンBのプレイマットの近くに裏向きに置きます。
そして、彼女はラワンBの計画カードの供物の行を参照します。
ラワンBは、最優先であるグヌンや次の優先度であるマヌクには供物をする余裕がありませんが、バニュには供物をすることができます。
ベッキーはラワンBの集めたリソースからサプライに戻ります。
彼女は一番上の「バニュ供物」カードを引き、それを見ずにラワンBのプレイヤーマットの横に伏せて置きます。
彼女はまた、ラワン'sエスティーム(尊敬)マーカーを、2倍の配置ボーナスのため、トラック上に1つ移動させます。
ラワンAはまだバニュ象徴を持っているので、これもエスティーム(尊敬)を1獲得します。
ラワンBは、2つ目の「」を使う資源を持っていないので、そのアクションをスキップします。
その後、「聖なる湖」で2番目に高いパワーを持っている白のラワンにプレイが続きます。
5.夕暮れフェイズ
すべての「ラワン探索者」を裏向きにしてプレイヤーマットに戻します。
5.夕暮れフェイズすべてのプロットカードを集めてシャッフルし、次のラウンドのための新しいプロット山札を作ります。
ゲーム終了と得点ゲーム終了時に、各ラワンの得点を以下のように集計します。エスティームトラックでのラワンの位置。
集めた供物カード。
長老。ラワンは通常通り、記載された基準に基づいてエスティーム(尊敬)を獲得します。
集めた島民。集めた島民:島民の種類ごとにエスティームを獲得します():
同じタイプのカードが0~1枚/0エスティーム。
同じタイプのカード2枚/1エスティーム.
同じタイプのカード3枚/2エスティーム.
同じタイプのカード4枚/3エスティーム
同じタイプのカードが5枚以上/5エスティーム


22page.
ブル.
ブルCreatedByStephenSelego.
ゲームデザイン。
StephenSelegoandAlexFlaggThematicDevelopment.
AlexFlaggAdditionalDesign&Development.
TaranLewisKratz.
制作・編集PatrickKapera.
アートディレクション&グラフィックデザインDannMayQuillsilverStudio
Illustration.
EnggarAdirasa、DannMay.
CulturalConsultantsKrisArdianto,KevinHendranata.
KetchupGames.
ブル©,CraftyGames®,および関連するすべてのロゴとマークはCraftyGames,LLC.の商標です。
すべての権利は留保されています。
本製品のいかなる部分も、特別な許可なく複製することはできません。
コメント、質問、&提案については、電子メールservice@crafty-games.com。
中国製です。
www.crafty-games.comwww.ブルgame.com


2page.
アンベラウの拡張。
コンポーネント。
5番目のプレイヤーモジュール。
ボロブドゥール(船)プレイヤーマット1枚。
魚マーカー2個
探索者トークン5個(パワー1、2、3、4、5)
尊敬マーカー1個
ウカムモジュール
ウカム・精霊・象徴
ディクリー・トークン1個
長老カード2枚
ウカムの魂の祭壇
ディクリー・カバー・トークン1個
供物カード10枚
アウトロー島民カード9枚
アンベラウモジュール。
1ゲームボード。
イブ・精霊・象徴
指令トークン3個
カヌー・トークン5個(各プレイヤーの色で1個ずつ)。
イブの精霊の祭壇
ガイド・トークン5枚(各プレイヤーの色に1枚ずつ、すべて体力1)。
アンベラウ・カバー・トークン1枚
供物カード10枚
長老カード1枚
ローワン・プロットカード20枚
プレイヤーエイドS2枚。
3ページ
アンベラウmbelau.
概要
『アンベラウ』拡張版は、ブルのゲームを拡張し、深めるための4つの控えめなモジュールを追加します。
これらのモジュールは個別に使用しても、どのように組み合わせても構いませんが、最も充実した体験をするためには、すべてのモジュールを一緒に使用することをお勧めします。
このボックスには以下が含まれています。5人目のプレイヤーモジュール。このモジュールには、5人目のプレイヤーを追加するために必要なすべてのコンポーネントが含まれています。
ウカムモジュール。ウカムは、ブルの正義と秩序を象徴する精霊です。
プレイヤーは、自然法則に反する者、特に新しいタイプの島民であるアウトローを追放することで、ウカムに敬意を表します。
アンベラウモジュール。青々とした火山島であるアンベラウは、ブルからすぐの場所にある。
プレイヤーは探索者をカヌーに乗せてこの新しいエリアに送り込むことができ、そこには新しいアクションスペースが用意されています。
アンベラウのアクションでは、資源を集めたり、魚を採ったり、ガイドを雇用したり、成長と生命の精神であるイブに敬意を表したりすることができます。

偉人モジュール。探検隊のリーダーが登場します。スタート位置が非対称になっており、エリアアクションの代わりに各プレイヤー専用のスペシャルアクションを取ることができます。

5人目のプレイヤーモジュール。
5人目のプレイヤー(赤いゲームコンポーネント)を導入するための変更や特別なルールは必要ありません。
セットアップ時に5人目のプレイヤーのコンポーネントを配り、ゲーム中の各プレイヤーのステップに含めるだけです。
STRATEGY
ブルは5人でプレイすると、特にアンベラウモジュールをプレイしていない状態では高い競争力を発揮します。
ここでは、大規模なゲームで考慮すべき点をいくつか紹介します。
アフタヌーンフェイズでは、最低入札額のプレイヤーにはほとんど選択肢がありません。
残っている唯一のアクションスペースを占領しなければならず、そこでできることは何でもしなければなりません。
積極的に入札して、重要なアクションを獲得したり、相手のアクションを拒否したりすることを検討してください。
供物カードは、山札が無くなる前に激しい争奪戦が予想されます。
供物は早め早めにしましょう。
象徴を支配することは、プレイヤーの数が多ければ多いほど、自由に使えるエスティームも多くなるため、より重要です。
象徴を所持するために、できる限り征服を目指しましょう。

3page.
ウカム
このモジュールでは、秩序と調和の精神であるウカムと、トラブルを起こすことで知られる新しいタイプの島民であるアウトローが追加されます。
ウカムに敬意を払うことで、島民をブルから追放することができます。
アウトローの場合は、その過程でボーナス報酬を得ることができます。

セットアップ
以下のセットアップの各ステップでは、以下の追加アクションを行います。
ステップ1:ボード中央の征服Rewardスペースの上に、丸いDecreeカバートークンを、各セクションがそのエリアに向くように置きます。
これで、「聖なる湖」で征服したプレイヤーは、1エスティームを得る代わりに、ウカムの象徴を要求します。
ステップ4:シャッフルする前に、アウトローの島民カードを島民山札に加えます。
アウトローは、カードの左上に「アウトロー」、右下に「アウトロー」のアイコンが表示されています。
重要:アンベラウモジュールと一緒にプレイする場合以外は、「Tyrant」(アウトロー)を箱に戻してください。
このアウトローが機能するには、ウカムモジュールとアンベラウモジュールの両方が必要です。
ステップ5:ウカムの精霊の祭壇をどちらかの面を上にして、聖なる湖の他の祭壇と並べて置きます(表向きの面を選ぶか、ランダムに選びます)。
ウカム・供物・山札をシャッフルして、ウカム・精霊祭壇の上に置きます。
手順6:シャッフルする前の長老山札に、ウカムの長老と長老・アウトローのカードを追加します。
手順7:シャッフルする前に「ウカムの指令の祭壇」を指令置き場に追加します。
ウカムへの供物
あなたは他の精霊と同じように、ウカムに供物をすることができます。
正義と秩序の精神であるウカムは、価値のない者を追い出すという一つのことにしか興味がありません。
そのため、ウカムに捧げる際のコストは1つだけです:あなたの卓の中から島民を1枚捨てます。
これはその島民が、島の自然法則に違反したために追放されたり、敬遠されたりすることを表しています。
ウカムへの供物
ウカムは島の他の精霊ほど崇拝されていないため、この精霊への供物はバニュ、グヌン、マヌクよりも少ないエスティームの価値しかありません(詳細はアンベラウプレイヤーエイドを参照してください)。

4page.
ウカムの象徴
毎ラウンド、聖なる湖で征服したプレイヤーはウカムの象徴を要求します(基本ゲームでは1エスティームを獲得するのではありません)。
この象徴を所有しているプレイヤーは、他のプレイヤーがウカムに敬意を払うたびに1エスティームを獲得します。
アウトロー。
これらの泥棒、海賊、悪党は、ブルの正義と秩序を脅かしている...。
ウカムの精神に真っ向から反抗している。
他の島民とは異なり、アウトローはタブローに加えても明確な効果はありません(覚えておいてください:彼らは悪人です!)。
その代わり、彼らには2つの機能があります。
1.あなたがアウトローに任務を与えたとき、あなたは任務を与えられたアウトローを直ちに捨てて、ウカムに供物をしなければなりません。
この方法でウカムに供物をするための追加コストはありません。任務を与えられたアウトローを捨てることで供物のコストが支払われます。
2.アウトローが(任務を与えられたor聖なる湖でウカムに供物をした結果)捨てられるたびに、あなたはそのアウトローカードの黒欄に書かれているボーナスを得ます。
例ベッキーが「密輸屋」に任務を与えました。
まず、ベッキーはタブローの中の「密輸屋」を捨ててすぐにウカムに貢ぎます。
彼女はウカムの供物カードを1枚引きます。
次に、「密輸業者」を捨てたことで、彼女は2枚のクレイを獲得します。
これは、Smugglerカードの黒枠に表示されている廃棄効果です。
戦略。
ウカムには、エスティーム(尊敬)を獲得するための新しくて面白い戦略や、島民を活用するためのさまざまな方法が導入されています。
ここでは、いくつかの点について考えてみましょう。
ウカムへの供物」は、不要になった「島民」をエスティームに変換します。
これは、ゲームの最後の数ラウンドで特に役立ちます。
あなたの長老目標に合わない島民や、あなたの進化プランに合わない能力を持つ島民を捨てることを検討してください。
ウカムへの供物は、島民が魚でリクルートされるため、安価です。
資源が乏しいときには最適な選択肢です。
アウトローはウカムへの供物を任務とすることができます。
つまり、聖なる湖に出場していなくても、供物をすることができます。
また、アウトローにウカムへの供物をさせることは、聖なる湖の解決前に行われます。
これにより、ウカムの象徴から得られるボーナスエスティーム(尊敬)を失う前に得ることができます。
アウトローを捨てたときの報酬は、その魚のコストと同等の価値があります。
アウトローを使って供物をすると、カードの代金を支払うだけでなく、ボーナス・エスティームを得ることができます。


5page.
アンベラウ
アンベラウは、ブルから約20キロ離れた場所にある小さな火山島です。
アンベラウの人々は、独自の言語、文化、そして独自の精神を持っている。この島の豊かな森と豊かな恵みに象徴されるように、成長と生命の力である「イブ」だ。
アンベラウエリアに探索者を送ることで、余分な資源を手に入れたり、イブに敬意を表したり、地元のガイドをパーティに加えたりすることができる。
セットアップ
アンベラウで遊ぶときは、基本ゲームの手順ではなく、以下の手順で行います。
1.ブルボードをテーブルの中央に、すべてのプレイヤーの手が届く位置に置きます。
アンベラウカバートークンを、Villageエリアと聖なる湖エリアの間のテンプレートの上に置きます。
アンベラウのボードをブルのボードにカバートークンが向くように置きます。
供給されているクレイ、ヤシの葉、エボニーの資源を近くに置く。
2.全プレイヤー。色を選び、それに合うプレイヤーマットと、その色の探索者トークン5枚、ガイドトークン1枚、エスティームマーカー1枚、魚マーカー2枚を取ります。
プレイヤーマットをアンベラウ側にめくります。
この面は、右下の「」で示されています。
プレイヤーマットのガイドスペースにガイドトークンを表向きに置きます。
あなたのエスティーム(尊敬)マーカーをエスティーム(尊敬)トラックの0のスペースに置きます。
あなたの探索者トークンを裏向きにしてプレイヤーマットに置きます。
魚マーカー1個をあなたのプレイヤーマットの0のスペースに置き、2個目の魚マーカーをあなたのプレイヤーマットの横に置きます。
あなたのカヌーをアンベラウエリアのスタートスペースに置きます。
複数のカヌーが同時にスペースを占有できるのはこのときだけです。
3.4つの精霊の象徴をそれぞれの対応するエリアの象徴スタートエリアに置きます:グヌンの象徴は森に、バニュの象徴は海辺に、マヌクの象徴は村に、イブの象徴はアンベラウに置きます。
4.島民カードをシャッフルし、山札としてブルのボードの海岸エリアの近くに裏向きに置く。
5.イブの祭壇をアンベラウエリアの近くに置き、他の3つの祭壇をブルボードの聖なる湖エリアの近くに置きます。
それぞれの祭壇について、表向きのものを選択またはランダムに選びます。
5.それぞれの供物山札をシャッフルし、マッチする精霊祭壇の切り欠き部分に置きます。
6.イブの長老カードを長老山札に追加します。
このカードは右下の「」で識別されます。
長老カードをシャッフルし、山札をブルボードの聖なる湖の近くに置きます。
7.シャッフルする前に、「アンベラウの指令」2枚と「イブの祭壇の指令」1枚を指令置き場に追加します。
これらのトークンのうち10個を裏向きにして、ブルボードの中央に重ねて置きます。
残りのトークンは、見ずに箱に捨てます。
これでプレイの準備は完了です
ウカムモジュールを使ったアンベラウ
ウカムモジュールとアンベラウモジュールを同時に使用してブルをプレイすることができます。
両モジュールのセットアップ手順に従うだけです。
この場合、タイラントは島民の山札に追加されます。

6page.


7page.
アンベラウREGION(アンベラウ・エリア)。
アンベラウのボードは、ブルの村と聖なる湖の間に位置する新しいエリアを紹介しています。
アンベラウはいくつかの重要な点でブルのエリアとは異なる運営をしています。
A.エリア名と概要。
アンベラウでアクションすると、カヌートラックに沿ってカヌーを何スペースか移動させることができます。
B.象徴スタート/征服報酬。
ゲーム開始時にイブの精神の象徴をこのスペースに置きます。
あなたがそのエリアで征服したとき(つまり
そのエリアで勝利したとき(つまり、そのエリアでパワーの合計が最大の探索者を入札したとき)、この象徴を取ります。
C.ウィルダネス
朝フェイズに探索者を裏向きに配置する入札エリアです。
D.スタート地点のカヌースペース。
各プレイヤーのカヌー・トークンはセットアップ時にここに置かれます。
複数のカヌーが同じスペースに置かれるのはこのときだけです。
E.カヌートラック。
探索者がアンベラウに派遣されたとき、カヌーはこのトラックを移動します。
アンベラウエリアの解決アンベラウは各ラウンドのアフタヌーンフェイズに、村の後、聖なる湖の前に解決される。
以下の手順でアンベラウを解決します。
a.探索者を公開する。
そのエリアにいるすべての探索者を裏返します。
通常通りパワーを表にして宣言します。
b.勝者は征服する。
アンベラウで最もパワーの合計が大きいプレイヤーは、そのエリアにあるイブ象徴とすべての指令を要求する。
c.カヌーの移動とアクション。
c.カヌーの移動とアクション征服したプレイヤーから順に、カヌートラックに沿って自分の総パワーに等しい数のスペースまでカヌーを移動します。
カヌーの移動は以下のルールに従ってください。時計回りに移動しなければなりません。
合計パワーより小さくても構いませんが、最低でも1スペースは移動しなければなりません。
移動の際には、占有されているスペースと占有されていないスペースの両方を数えます。
移動の最後は必ず空いているスペースで行わなければなりません。
カヌーはスペースを共有することはできません。
空いているスペースに到達できない場合(移動可能な範囲内のすべてのスペースが占有されている)、時計回りに最初の空いているスペースに移動します。
トラックの終点に到達した場合、スタートスペースを飛び越えて、時計回りに次のスペースに進みます。
スタートスペースから移動した後は、どのカヌーもそのスペースを占有することはできません。

8page.
あなたのエンディング・スペースのアクションを即座に解決します。
アクションの効果のいずれかを適用してもよいし、すべてを適用してもよいし、何も適用しなくてもよいし、好きな順番で適用してもよい。
征服プレイヤーがアクションを解決したら、アンベラウのパワーが次に高いプレイヤーがカヌーを移動させてアクションを解決します。
アンベラウにいる探索者を持つすべてのプレイヤーがカヌーを動かしてアクションを解決するまで、パワーの高いものから低いものの順にプレイを進めます。
アンベラウボードの解決の例。
Becky(赤のプレイヤー)、ソニア(黄のプレイヤー)、ケイト(紫のプレイヤー)の3人は、ゲームの第1ラウンドでアンベラウに探索者を配置した。
プレイヤーは「村」のエリアを解決したところで、今度は「アンベラウ」を解決します。
まず、全プレイヤーが自分の探索者を公開します。ベッキー」は4パワー、「ソニア」と「ケイト」は3パワーを入札しています。
ベッキー」は征服し、「イブ」の象徴を回収します。
このラウンドでは「指令」はありません。
次にプレイヤーはカヌーを動かします。
ベッキーは征服者なので、最初に自分のカヌーを動かします。
彼女は1スペース移動しなければなりませんが、軌道上で時計回りに4スペースまで移動することができます(4パワーを入札したので)。
ベッキーは4スペース移動することを選択し、カヌーをそのスペースに置きます。
すぐにガイドを裏向きにしてプレイヤーマットに置き、次のラウンドで使えるようにして、サプライからクレイを1個集めます。
ケイトとソニアのパワーはともに3です。
しかし、ケイトは使者なので、次にカヌーを動かします。
ケイトは3スペース移動することを選択し、カヌーを()のスペースに置きます。
彼女はすぐに「イブ」に貢ぎ、「イブ」の供物の山札から一番上のカードを集めます。
ベッキーはイブの象徴を持っているので、エスティーム(尊敬)を1獲得します。
続いてケイトは、サプライからヤシの葉を1個回収します。
最後に、ソニアは自分のカヌーを3つのスペースまで移動させなければなりません。
ケイトはソニアが欲しがっていたスペースを占拠しており、アンベラウのトラックの最初の2つのスペースにも興味を示さない。
彼女は3スペース移動して、2つのカヌーが同じスペースを占めることはできないので、ケイトとBeckyの両方を飛び越えます。
彼女はそのスペースで移動を終了します。
ソニアは魚を1匹獲得し、備品からヤシの葉の実1個とクレイ1個を回収します。
プレイヤーのアクションがすべて解決したので、プレイは続けて「聖なる湖」の解決に移ります。
d.次のエリア(聖なる湖)の解決アンベラウに探索者がいる各プレイヤーがカヌーを移動してアクションを解決したら、通常通り聖なる湖を解決する。

9page.

アンベラウのアクション
カヌー・トラックの各スペースには、他のエリアのアクション・スペースと同様に評価があります。
各スペースの有用性を判断する際や、ラワンモード(11ページ参照)でアンベラウモジュールを使用する際に使用します。
():魚を3匹獲得する。
():魚を1匹獲得+島民を1人任務に入れる。
():イブに供物をして、ヤシの葉を1個獲得する。
():次のラウンドであなたのガイドを獲得する+クレイを1個獲得する。
():ヤシの葉1個、クレイ1個、魚1匹を獲得する。
():イブに敬意を払う+島民に任務を与える。
():次のラウンドでガイドを獲得+魚を3匹獲得します。
():ヤシの葉1個、クレイ1個、エボニー1個を獲得します。
():イブに供物をする+エボニーを1個獲得。
():次のラウンドであなたのガイドを獲得+エボニーを1個獲得。
():掌を1個、クレイを1個、エボニーを1個獲得します。
.():イブに供物をして、自分のガイドを獲得する。
次のラウンドでガイドを獲得+島民を任務
イブに敬意を払う。
イブはアンベラウの人々には非常に崇拝されているが、ブルではそうではない。
そのため、イブへの供物はアンベラウでのみ可能であり、聖なる湖ではできません。
イブへの供物をするには、アンベラウ上のイブ供物スペースでカヌーの移動を終了します。
イブ供物カード。
これらのカードは、バニュ、グヌン、マヌクの供物カードよりも少ないエスティーム(尊敬)しか与えられません。
ただし、各イブ供物カードは、ゲーム終了時に表示されているエスティーム(尊敬)に加え、他のイブ供物カード1枚につき1エスティーム(尊敬)の価値があります。
例ゲーム終了時、あなたは3枚の「イブ供物」カードを持っていました。
あなたは合計3枚の供物を集めたので、それらの供物はそれぞれ2エスティームの価値があります。
イブの供物の合計エスティームは11(1+1+2+6)です。
イブの象徴
毎ラウンド、アンベラウの征服antプレイヤーはイブの象徴を要求します。
いずれかのプレイヤーがイブに供物をするたびに、現在イブの象徴を持っているプレイヤーは1エスティームを獲得します。
このボーナスは1ラウンド中に獲得できる回数に制限はありません。
戦略です。
イブへの供物は、特定のスペースで終わること以外にコストはかかりませんが、アンベラウではそのようなスペースはほとんどありません。
慎重に計画を立て、探索者を積極的に入札して、これらのスペースの恩恵を最大限に受けましょう。
ガイドを獲得する。
アンベラウモジュールでプレイする場合、各プレイヤーは定期的にガイドを入手することができます。ガイドとは、アンベラウで雇用されたスカウトを表すパワー1の6番目の探索者です。
ガイドは、通常の探索者と区別するために、数字の面にシルエットが描かれています。
セットアップ時に、プレイヤーマットのガイドスペースにガイドを表向きに置きます。
ラウンドごとにガイドを入手することはできません。
アンベラウで《ガイドを得る》アクションを行うか、《暴君アウトロー》を捨てたときにのみ、ガイドを得ることができます。


10page.
あなたがガイドを獲得したとき、プレイヤーマット上のトークンを裏返して、次のラウンドで使用できることを示します。
あなたは次の朝フェイズに、通常の4人ではなく、5人の探索者をエリアに配置することができます。
アンベラウを含むすべてのエリアに探索者を配置した場合、アフタヌーンフェイズに追加のアクションを取ることができます。
ガイドは1ラウンドの間だけ保持します。
夕暮れフェイズに、あなたのガイドをプレイヤーマットのスペースに表向きに置きます。
ガイドを得るには、「ガイドを得る」アクションを行うか、「暴君」を捨てることで、再びガイドを得ることができます。
あなたのガイドを獲得し、ガイドを持っている間に任意の探索者を使って再びガイドを獲得することも可能です。
このようにして、連続した複数のラウンドでガイドの支援を受けることができます。
戦略
ガイドはパワー1しかありませんが、ラウンド中に合計5体の探索者を配置することができるため、戦略上大きなメリットがあります。
ここでは、ガイドを最大限に活用するための方法をご紹介します。
ほとんどのラウンドで、あなたがガイドを持っている場合、あなたはモーニングフェイズに探索者を配置する最後のプレイヤーになります。
この立場を利用して、最も強力な探索者を最後に配置するようにします。
これにより、相手がいつどこで探索者を置いたかを確認してから、最強の入札をすることができます。
合計5回の配置で、アンベラウを含むすべてのエリアでアクションできるチャンスがあります。
これを利用して、相手に探索者がほとんどいないエリアにガイドを配置しましょう。
探索者を予備戦力とし、競り負けが心配なエリアでパワーを上げる。
パワー5の探索者のパワーを1上げただけでも、征服と2位の差がつきます。

11page.
アンベラウ・ラワン
この拡張版には、「アンベラウ&ウカム」モジュールで使用するために開発された20枚のプロットカードが含まれています。
このカードを使用することで、最大5人でのゲームが可能になります。
両モジュールを使ったラワンモードでは、基本ゲームに含まれているプロットカードの代わりにこのカードを使用します。
A.モーニングフェイズ探索者の配置。エリアマップにアンベラウの探索者配置が追加されました。
B.アフタヌーンフェイズ-RecruitingPreferences:Outlaw島民」のカードが追加されました。
C.アフタヌーンフェイズ-供物Preferences(供物環境設定)。イブとウカムの精霊が追加されました。
D.ダブル・プレイスメント・ボーナスこの表には、以下のようにアンベラウエリアのボーナスが含まれるようになりました。アンベラウ。ラワンがアンベラウでアクションするとき、表示されているボーナスを得る(ガイドを獲得するか、コストなしでイブの供物カードを1枚獲得する)。
ラワンがイブ供物カードを獲得しても、引くべきカードが残っていない場合、このボーナスは無視されます。
注:この拡張カードとラワンを組み合わせてプレイする場合、ラワンが神聖な湖から離れた場所で供物をしたり、ターン外で供物をしたりする可能性があります。
一部の謀略カードの二重配置による聖なる湖のエスティーム・ボーナスはアフタヌーンフェイズを通じて有効であり、祭壇やその他の方法でラワンが供物をした場合にはいつでも適用されます。
アンベラウ・ラワンの特別ルール
ガイド。ラワンはアンベラウの島のトラックから、またはアンベラウのダブルプレイスメントボーナスから、ガイドを獲得することができます。
ラワンがガイドを得た場合、追加でプロットカードを1枚引き、その配置を決定する。
ウカム・供物。ラワンはウカムへの供物として、Outlawを捨ててのみ貢ぎます。
他のタイプの島民を捨ててウカムに捧げることはありません。
アンベラウやウカムがいない状態でのプレイ。ラワンはアンベラウとウカムの両方のモジュールと一緒にプレイすることが推奨されていますが、どちらか一方がなくてもプレイすることができます。
アンベラウなしでプレイしてラワンの探索者を配置する場合、探索者を2つ目の島に配置する計画カードを引き直します。
ウカムなしでプレイする場合は、すべてのプロットカードの供物の優先順位の行でウカムをスキップするだけです。
基本ゲームで提示されているラワンモードの他のルールはすべて変更されません(『ブルルールブック』17ページ参照)。

12page.
人物です。
マジャパヒトのブルへの遠征は、すべてが同じではない。
それぞれの遠征隊長は個性的で、それぞれのスタイルや長所を持っています。
人物モジュールは、あなたの遠征隊のリーダーの性格を表しており、各プレイヤーに非対称なスタート時の利益と、エリアでのアクションの代わりに使用できる特別なアクションを与えます。
セットアップ
ステップ7で指令トークンをシャッフルした後、人間の各プレイヤーに偉人カードを2枚ずつ配ります(ラワンはこのカードを受け取りません)。
各プレイヤーはこれらのカードの中から1枚を選び、自分のプレイヤーマットの横に表向きに置きます。
選ばれなかった人物カードは箱に捨てられます。
あなたの人物カードの上部にある「スタート」に示された利益をすぐに集めます。
人物のアクション
あなたの人物カードには、あなたの遠征隊長に特有の特技である専用のアクションスペースがあります。
東光のアクションは、アフタヌーンフェイズにアクションを選択する際に、エリアでアクションを選択する代わりに、いつでも使用することができます。
あるエリアでアクションを起こす順番が来たら、そのエリアで入札した探索者トークンを東光カードのアクションスペースに置き、東光アクションを解決することができます。
その後、そのエリアで次に高いパワーを持つプレイヤーに通常通りプレイを続けます。
各プレイヤーの人物アクションは排他的であり、他のプレイヤーの人物アクションを使用することはできません。
人物カードにはアクションスペースがあり、このスペースにあなたの探索者・トークンが置かれた後は、同じラウンド中に再度アクションを起こすことはできません。
LongerGameVariant(ロングゲームバリエーション)。
上級者や高得点を狙うグループのために、指令トークンを10枚ではなく12枚シャッフルして中央の置き場に配置します。
ゲームは5ラウンドではなく6ラウンドになります。
その他のルールに変更はありません。


13page.
アンベロー。
オリジナルゲームデザイン。
アレックス・フラッグ、タラン・ルイス・クラッツ、スティーブン・セレゴ
開発。
アレックス・フラッグ、タラン・ルイス・クラッツ制作・編集。
PatrickKapera.
アートディレクション&グラフィックデザイン。
DannMayQuillsilverStudio.
イラストレーション.
EnggarAdirasa,DannMay.
文化コンサルタントKrisArdianto,KevinHendranata.
KetchupGames.
ブル©、アンベラウ©、CraftyGames®、および関連するすべてのロゴとマークは、CraftyGames,LLC.の商標です。
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