TheGirlWhoMadetheStars(ザ・ガール・フー・メイド・ザ・スターズ)簡易和訳

TheGirlWhoMadetheStars.
ザ・ガール・フー・メイド・ザ・スターズ

最初は、意訳したもの(構成を変えています)
次に、説明書のページ準拠のもの
最後に、英語VER

ストーリー
最初の人々の時代には、夜空は暗くて特徴がありませんでした。
村の長老たちは、星のない暗い夜に危険が潜んでいることを恐れて、外に出ることを禁じていました。
ある夜、母親が夕食を作った後、この制限に不満を感じた少女は、草木灰を取って少しの残り火と共に空に投じ、天の川やその他の星を創ろうとしました。
この試みは成功し、星々は夜を照らし、村人たちが生存に必要な資源を安全に集めることができるようになりました。

目的は?
あなたがたは村の長老として、夜空に新しい星を見つけ、星座を形作り、村に新しい知恵と明かりをもたらします。星座の力を大地に引き込み、あなたは、あかりと星の欠片と評判を得てください。そして、その光に導かれた村人たちは、周囲の暗闇の中で、果物や魚、大小の狩猟動物など、生き残るために必要な資源を集めます。
資源を集めて村に提供することで評判がより上がります。
ゲーム終了時に最も高い評判を得たプレイヤーが勝利します。

メカニズム
8ラウンドのプレイの後、最高のスコアを目指します。
ポイント(VP)は、主に次の3つの方法で獲得できます。
*「ライトクリスタル」を使ってメインボード上の光の道を照らし、採集場所と村を繋ぐ。
*個人ボード上の星座を完成させる。
*「ライトクリスタル」と村人ミープルを使って採集を行い、集めた果物や動物のトークンを村に提供すること。

ゲームプレイ
星を呼ぶ少女は、8ラウンド制で行われるゲームです。
各ラウンドは4つのフェーズで構成されています。

Ⅰ.星の観測フェイズ
Ⅱ.草木灰フェイズ
Ⅲ.アクションフェイズ
Ⅳ.クリーンナップフェイズ

ターンの順番
夜空ボードトラック上の長老の順番によって決定されます。
少女の後ろにいる長老が最も近いプレイヤーが最初のプレイヤーで、長老が最も遠いプレイヤーが最後のプレイヤーとなります。


Ⅰ.星の観測フェイズ
プレイヤーは、同時に袋から3枚の星タイルを引き、ボードに配置します。タイルを配置する際には、いくつかのルールがあるので注意が必要です。

星タイル
各プレイヤーは、全く同じ組み合わせの星タイルのセットを袋に持っています。
各タイルは両面で、片面は全部共通で光を持たない星(白)と一本の線が描かれています。
Ⅰ.星のタイルは、どちらの面を表にしても置くことができます。
Ⅱ.星タイルから伸びる線が、空いているスペースもしくは、他の星タイルの線と合わさる場合のみ置く事が出来ます。
※新しく配置する星タイルの線は、ボードの端、ボーナストークン、星屑、他の星タイルの線のない面に触れることはできません。
※ターン全体ではなく、配置する際の条件です。
Ⅲ.星のタイルは、ルール2に違反しない限り、任意の空きスペースに置くことができます。
Ⅳ.青、赤、黄の星のタイルを表向きに配置した場合、すぐに同じ色のライトクリスタルをタイルの上に置きます。これらは光を持つタイルとみなされます。
*白い共通のタイル面はライトクリスタルを発生させません。そのため光を持つタイルとはみなされません。
Ⅴ.ライトクリスタルの獲得:星タイルのすべての線が、他の線または星屑に接続されている場合、すぐに完成した星タイルの上からライトクリスタルを回収し、自分のサプライに置いて使用できるようにします。
Ⅵ.星屑の獲得
星屑を使用せず、線のみで構成された囲いを完成させた場合、星屑トークンを1個獲得します。星タイル1枚を配置して、複数の囲いを完成させた場合、囲い毎に星屑トークンを1個獲得します。

星屑
星屑は白い円形のディスクで、星タイルの線を完了させ、ライトクリスタルを獲得したり、星座を完成させたりすることができます。
・一度に持てる星屑の量に制限はありません。
・星屑はフェーズやターンに関係なく、いつでも使用することができます。
・星屑は、星タイルから空きスペースに伸びる線を終わらせるために使用します。
・星屑を使用する場合、星屑は最低1本以上の線が伸びている、空きスペースに置いてください。
・星屑を使用するには、選択した空きスペースに現在伸びているラインの数とまったく同じ数の星屑を置かなければなりません。(3本の線がそのスペースに向かっていれば3個)
・以下のような様々な方法で獲得できます。
*自分のボード上で、線のみの囲いを完成させる。(右図参照)
*草木灰フェーズで星屑の草木灰トークンを獲得する。
*果物採集スペースのボーナススペース。

Ⅶ.星座の完成
少なくとも1枚の「光」を持つタイルを含み、線の先が全て埋まっている場合は、「星座の完成」となります。

星座の完成
・星座とは、少なくとも1つの光を持つタイル(色付きタイル)を含み、空きスペースに伸びる線がない、星タイルの組み合わせの事です。
・星座を完成させることが主な3つの得点方法の1つです。
Ⅰ.星座の中にある、光を持つ星タイル(赤・青・黄)の数を数える。
Ⅱ.もし[3/4/5/6+]があれば、一致する表記の場所にある接続報酬トークンに印刷されているVPを獲得します。※偵察アクションと同じ得点源です。
Ⅲ.接続報酬トークンが得点されたら、対応する山の横に星屑トークンを置き、クリーンナップフェイズの目印とします。
※これは、一番上のトークンがクリーンナップフェイズに廃棄されることを示します。
すべてのプレイヤーは、そのラウンドに表示された値で得点する機会があります。
(ラウンド中は、全てのプレイヤーは同一の接続報酬トークンを参照します)
Ⅳ.完成した星座が、未使用のダブルヘックスボーナストークンと接していた場合、そのトークンを獲得します。*完成した星座が、複数のボーナスに触れていても、ダブルヘックスボーナストークンは1つしか獲得できません。
*それぞれのダブルヘックスボーナストークンは、一度だけ獲得することができます(以下のダブルヘックスボーナス・トークンを参照)。

ダブルヘックスボーナストークン 
・(使用済み?)ボーナストークン×2VPを得る。
・直ちにこの星座を再度得点する。
・直ちに各色のライトストーンを1個ずつ獲得する。
・このターンのアクション回数を2回増やす。
・次のアクションフェイズのターンに、通常の2回ではなく、4回のアクションを行うことができる。
・上に載っている村人ミープルをすぐに使える状態で獲得する。

星の観測フェイズの終了
すべてのプレイヤーが星タイルを3枚配置したら、草木灰フェイズに移ります。まれにですが、何らかの理由でプレイヤーが引いたタイルを置けなかった場合、置けなかったタイル1枚につき1VPを失います。


Ⅱ.草木灰フェイズ
ターン順に、プレイヤーは夜空ボードから草木灰トークンをドラフトで選択し、ライトクリスタルを得るもしくは、トークン効果を使用するためにキープします。(次のラウンドに持ち越せません)

最初のプレイヤーは、草木灰トークンの袋から、夜空ボード上のミープルの数と同じ数の草木灰トークンを引きます。これには少女、長老、そして「星を見る」アクションで配置された村人ミープルが含まれます。
適切な数のトークンを引いた後、最初のプレイヤーはそれらを手の中で振り、夜空に投げ入れます。
対象領域の外に落ちたトークンは、対象領域の中心に向かって直線的に移動させ、対象領域内に収まるようにします。
各長老の順番に行い、まだ残っている村人ミープルがあればさらにその順番に続けて、プレイヤーは皿の中の草木灰トークンを選び、それを使用します。(すぐに捨ててライトストーンにする、または、手元に入れて手番中に使用する。)
少女がラウンドを進めると、より多くのスペースが開かれ、より多くのプレイヤーが星を見ることができ、草木灰トークンが空に追加され、そのプレイヤーに追加の選択権が与えられます。
ライトストーンのために捨てられた草木灰トークンは、その草木灰トークンの下にある任意の色のライトストーンを生み出します。
トークンが中央の領域に重なっている場合は、任意の色のライトストーンを選択することができます。
トークンが2つの異なる色の間の線上にある場合は、どちらかの色のライトストーンを選択することができます。
捨てられたトークンはすぐに袋に戻します。
すべてのプレイヤーが自分のミープル(長老ミープルと村人ミープル)にそれぞれ選択をした後、アクションフェイズに移ります。

草木灰トークン
・"x2"草木灰トークンは、ライトストーンの獲得の際にのみ使用することができ、その際に2つのライトストーンを得る事ができます。中央のエリアから捨てられた場合、光はどの色でもよく、同じ色を2個でも、異なる色を2個でも構いません。2色の間のエリアから捨てられた場合、どちらかの色を2個でも、それぞれを1個でも構いません。
・「偵察(星の川)」・「採集(足跡)」・「提供(手を広げる)」・「呼び戻し(小屋)」・「星屑獲得(渦巻く円盤)」上記のトークンを取り、「ライトストーン獲得」のために捨てないことを選択した場合、自分のボードの近くに置き、自分のターンに使用できるようにします。
・アクションフェイズ中のあなたのターンで、草木灰トークンを捨てて(袋に戻して)、その効果を受けることができます。使われなかった草木灰トークンは、ラウンド終了時に失われます。
・「偵察/採集/提供/呼び戻し」のうち4つのトークンは、指示された行動を即座に取ることができます。
・これは毎ターンの2回の行動には含まれません。
・「採集」と「提供」は、村人ミープルを使用せずに使用できます。
・「採集」のアクションをとったときに、ボーナススペースを選んだ場合、コストを全額支払わなければなりません。そこに印刷されているボーナスを受け取ることができます。
・「星屑獲得」の草木灰トークンは、すぐに星屑を1つ獲得することができます。

Ⅲ.アクションフェイズ
手番順に、各プレイヤーは用意された6つのアクションのうち、2つのアクションをとります。アクションは任意の組み合わせと順序で取ることができ、支払いが可能であれば同じアクションを2回行うこともできます。自分の手番のアクションは、次のプレイヤーに移る前にすべてを行います。
以下に6つのアクションを紹介し、続いて草木灰トークンの使用方法について説明します。
1偵察/2採集*/3提供*/4星を見る*/5呼び戻し/6星屑入手
採集/提供*星を見るアクションは使用可能な村人ミープルが必要です。

1.偵察アクション
偵察は、ゲーム内でポイントを獲得する主な3つの方法のうち1つです。
あなたがライトストーンを使って暗闇を照らすことで、部族全体が繁栄していきます。
星タイルや夜空から得たライトストーンを使って、村と暗くて遠い採集場を結び、その過程でVPを獲得します。このアクションを行う際には、メインボード上の光路スペースにライトストーンを配置して、村もしくは、既存のライトストーンのある光路スペースを採集スペースに接続します。

A.スタートスペースの選択
*村に隣接する2つのスペースのいずれかからスタートする場合は、任意の色のライトストーンを配置することができます。
*光路スペースに隣接してスタートする場合、最初に配置する光の色は、隣接するスペースのライトストーンと同じ色でなければなりません。
B.終了スペースを選択します。
配置した光の道の終点は、必ず採集用スペースに隣接していなければなりません。
このようなスペースには、ボードに表示されているように、それぞれ特定の色の光が必要です。
C.開始スペースと終了スペースの間にあるスペースは、任意の指定された色のライトストーンで埋めなければなりません。
D.1回の偵察アクションで[3/4/5/6+]のライトストーンを配置した場合、直ちに対応する接続報酬ボーナスを獲得します。
*その後、得点した接続報酬トークンの横にまだ星屑がない場合は、サプライから星屑を目印として1つ置きます。※星座の完成と同じ得点源です。

2.採集アクション(村人ミープルが必要です)
村とライトストーンの置かれた光路でつながっているボード上の採集スペースで、果物/動物トークンが1個以上残っている場所を選びます。
現在公開されている内容に基づいて、指定された量のライトストーンを支払い、残っている果物/動物トークンを1つ取ります。そして、自分の村人ミープル空いているスペースに置くか、ボーナススペースを使用したい場合はそのスペースを覆うように置きます。


ボーナススペース
あなたの使用する採集スペースのボーナススペースを利用する場合、あなたは金色の四角で示された追加コストを支払わなければなりません。追加コストを支払った場合、印刷された報酬(星屑、1VP、2VP)をすぐに得ることができます。
このコストを支払い、関連するトークンと報酬を得た後、あなたの村人ミープルをボーナススペースに配置します。

3.提供アクション(村人ミープルが必要です)
提供は、ゲーム内でポイントを得るための主な3つの方法のうち1つです。
採取スペースからトークンを調達し、それを村に提供してポイントを獲得します。
このアクションは、利用可能な村人ミープルがある場合にのみ行うことができます。
自分の村人ミープルを1体、村の提供カードの近くに置き、提供を行います。
・カードに表示されている通りに提供を出した場合、必要なトークンをすべてカード上の一致するアイコンの上に置き、指定されたVPを獲得します。
・果物や動物のトークンは、メインボードの「提供」カードの横に表示されている報酬を得るために、常に1個ずつ供出することができます。
このようにして提供されたトークンはボードの近くに捨てます。

提供カードの交換
カード上の提供がすべて埋まってしまった場合、そのカードとカード上のトークンをすべて捨て、新しいカードを出します。
クリーンナップフェイズで、「提供」のカードにプレイヤーの人数分(またはそれ以上)のスペースが埋まっていた場合、そのカードは捨てられ、新しいカードが出てきます。
残った果物・動物トークン
村に提供せず、手元に残った果物や動物のトークンは最終スコアリングでVPを獲得します。
・果物:1VP。
・うさぎ:2VP。
・魚:2VP.
・カモシカ:3VP.

4.星を見るアクション(StargazinG)(村人ミープルが必要です)
このアクションは、利用可能な村人ミープルがいる場合にのみ行えます。
あなたの村人ミープルを1体、夜空のトラックの「少女」と「長老」の後ろの空いているスペースに置きます。ここに置かれた村人ミープル1体につき、草木灰フェイズに余分な草木灰トークンが投じられ、あなたの村人ミープル(s)がトラックのどこに居るかに基づいて
追加のトークン選択権が与えられます。

5.呼び戻しアクション
「採集」「提供」「夜空」のトラックやスペースにいる村人ミープルを好きな数だけ自分のボードの横に戻し、使用できるようにします。
村人ミープルは強制的に戻されるわけではないので、夜空ボードのトラックや採集のスペースに置いておいて、後でその効果を生かすこともできます。

6.星屑入手アクション
星屑トークンを1個獲得します。

※草木灰トークンの使用(フリーアクション)
草木灰トークンは、あなたの手番において、通常の行動の前、間、後のいつでも使用することができます。草木灰トークンを使ったかどうかに関わらず、自分のターンに行う各アクションを完全に終えてから次のアクションを始めなければなりません。
フリーアクションとして行う事ができ、採取・提供アクショントークンを使用する場合村人ミープルを必要としません。
草木灰トークンはラウンド間で保存することができません。自分のターン中に使用するか、ターンの終わりに袋に戻してください。


Ⅳ.クリーンナップフェイズ
使用された接続報酬トークンと条件を満たした提供カードは捨てられ、少女は夜空を一マス進み、一番後方の長老が先頭(少女が元居たスペース)に移動します。

ターンの順番
夜空ボードトラック上の長老の順番によって決定されます。
少女の後ろにいる長老が最も近いプレイヤーが最初のプレイヤーで、長老が最も遠いプレイヤーが最後のプレイヤーとなります。

1.ターンオーダートラックを調整します。
*少女を1スペース前に移動させる。
◇少女がトラックの端にいて前に進めない場合は、直ちにゲームが終了し、最終スコアリングに進みます。
*1.現在最後尾にいる長老を、少女の空いたスペースに移動させ、そのプレイヤーを新たな先頭プレイヤーとする。
2.もし、接続報酬トークンの近くに星屑があったら、その接続報酬トークンを捨てて、星屑トークンをサプライに戻します。
3.提供カードのスペースが、プレイヤーの人数分以上埋まっていた場合、その提供カードとその上のトークンをすべて捨てて、新しいカードを出します。

ゲーム終了と最終スコアリング
ゲームが正式に終了する前に、プレイヤーは手持ちの星屑を使ってもかまいません。
すべてのプレイヤーが使い終わったら、最終採点に移ります。ここでは、通常のゲーム中に村に提供せず、手元に残った果物や動物のトークンに対してVPを獲得します。
・果物:1VP。
・うさぎ:2VP。
・魚:2VP.
・カモシカ:3VP.
すべてのプレイヤーが余ったトークンをVPに交換した後、最も多くのVPを獲得したプレイヤーが勝者となります!
同点の場合は、「ライトストーン」と「星屑」の未使用分の合計数が多いプレイヤーが勝者となります。それでも同点の場合、自分のボードの空きスペースが最も多いプレイヤーが勝者となります。それでも同点の場合は、同点のプレイヤーが勝利を分かち合います。


説明書準拠(順番のみ)

TheGirlWhoMadetheStars.
ザ・ガール・フー・メイド・ザ・スターズ
1~4人/60分/14歳以上
ストーリー
最初の人々の時代には、夜空は暗くて特徴がありませんでした。
村の長老たちは、星のない暗い夜に危険が潜んでいることを恐れて、外に出ることを禁じていました。
ある夜、母親が夕食を作った後、この制限に不満を感じた少女は、草木灰を取って少しの残り火と共に空に投じ、天の川や他の星を創りだしました。
この試みは成功し、星々は夜を照らし、村人たちが生存に必要な資源を安全に集めることができるようになりました。

目的は?
あなたがたは村の長老として、夜空に新しい星を見つけ、星座を形作り、村に新しい知恵と明かりをもたらします。星座の力を大地に引き込み、あなたは、あかりと星の欠片と評判を得てください。そして、その光に導かれた村人たちは、周囲の暗闇の中で、果物や魚、大小の狩猟動物など、生き残るために必要な資源を集めます。
資源を集めて村に提供することで評判がより上がります。
ゲーム終了時に最も高い評判を得たプレイヤーが勝利します。

メカニズム
8ラウンドのプレイの後、最高のスコアを目指します。
ポイント(VP)は、主に次の3つの方法で獲得できます。
*「ライトクリスタル」を使ってメインボード上の光の道を照らし、採集場所と村を繋ぐ。
*個人ボード上の星座を完成させる。
*「ライトクリスタル」と村人ミープルを使って採集を行い、集めた果物や動物のトークンを村に提供すること。

コンポーネント
・1メインボード。
・1スコアボード。
・1夜空ボード。
・「星を作った少女」ミープル1体
・星屑トークン50個
・ライトクリスタル90個(赤・青・黄各30個)。
・草木灰トークン13個
・袋5個
・プレイヤーボード4枚
・128枚の両面スタータイル
・16個のダブルヘックスのボーナストークン(星座用)
・4色の長老ミープル
・4色のスコアリングマーカー
・16個の村人ミープル(4色)
・果物16個、魚12個、ウサギ12個、カモシカ12個のトークン。
・接続報酬トークン20個
・提供カード4枚

3page.
セットアップ
1.メインボードをテーブルの中央に置く。
2.スコアボードをメインボードの近くに置く。
3.夜空ボードをメインボードの近くに置きます。
4.星を作った少女のミープルを、夜空ボードの6番目のスペース(彼女のシルエットの右側のスペース)に配置しました。
5.星屑トークンをメインボードの近くのサプライに置きます。
6.各プレイヤーに各色のライトクリスタルを1個ずつ渡します。残りは色ごとに分けてメインボードの近くに置きます。
7.草木灰トークンを袋に入れて、夜空ボードの近くに置きます。
8.各プレイヤーに、両面スタータイル38枚の同じセットが入った袋を渡します。
9.プレーヤーボードを各プレーヤーに渡します。
11.各プレイヤーにダブルヘックスボーナストークンを1個ずつ(計4個)渡します。
11b.ボードの右上、左上、右下、左下にランダムに1個ずつダブルヘックスボーナストークンを置きます。
12.色を選択して、マッチするコンポーネントを取り、配置します。
*スコアボードの「0」のスペースにスコアリングマーカーを置きます。
*プレイヤーボードの近くに3つの村人ミープルを置きます。
*4つ目の村人ミープルを村人獲得のダブルヘックスボーナストークン上に置きます。
*自分の長老ミープルを夜空ボードの少女の近くに置きます。
◇少女の後方スペースに長老をランダムに配置します。
13.果物、魚、ウサギ、カモシカの各トークンを、プレイヤー人数と同じ数、ボード上の同じアイコンの採取スペースに配置します。
*2人のプレーヤー:各採取スペースに2個のトークンを置く
*3人のプレーヤー:各採取スペースに3個のトークンを置く
*4人のプレーヤー:各採取スペースに4個のトークンを置く。

14.接続報酬トークンを、タイルの裏に記載されている光の数に基づいて4つに分けます[3/4/5/6+]
◇4つの山のそれぞれから、プレイヤーの数と同じ数の接続報酬トークンをランダムにとり、価値が高い物が上になる様に表向きに重ね、メインボード上部の接続報酬ボーナスエリアの円形スペースの一致する数字の場所に配置します。※偵察による道の完成と、星座完成の際のボーナスで参照されます。
15.提供カードをシャッフルして、メインボードの指定されたスペースに表向きに配置する。

4ページ.
ゲームプレイ
星を呼ぶ少女は、8ラウンド制で行われるゲームです。
各ラウンドは4つのフェーズで構成されています。

1.星の観測フェイズ:プレイヤーは、同時に袋から3枚の星タイルを引き、ボードに配置します。

2.草木灰フェイズ:ターン順に、プレイヤーは夜空ボードから草木灰トークンをドラフトで選択し、ライトクリスタルを得るもしくは、トークン効果を使用するためにキープします。(次のラウンドに持ち越せません)

3.アクションフェイズ:ターン順に、各プレイヤーは2つのアクションをとります。
6つのアクションがあり、プレイヤーはそれらを自由に組み合わせることができ、同じアクションを2回行うこともできます。

5ページ
4.クリーンナップフェイズ:使用された接続報酬トークンと条件を満たした提供カードは捨てられ、少女は夜空を一マス進み、一番後方の長老が先頭(少女が元居たスペース)に移動します。

ターンの順番
夜空ボードトラック上の長老の順番によって決定されます。
少女の後ろにいる長老が最も近いプレイヤーが最初のプレイヤーで、長老が最も遠いプレイヤーが最後のプレイヤーとなります。

星の観測フェーズ。
袋から星のタイルを3枚取り出して、ボードに配置します。
タイルを配置する際には、いくつかのルールがあるので注意が必要です。

星のタイル
各プレイヤーは、全く同じ組み合わせの星タイルを持っています。
各タイルは両面で、片面は常に同じで、光を持たない星(白)と一本の線が描かれています。
1.星のタイルは、どちらの面も表にして置くことができます。
2.星タイルから伸びる線が、空いているスペースもしくは、他の星タイルの線と合わさる場合のみ置く事が出来ます。
※新しく配置する星タイルの線は、ボードの端、ボーナストークン、星屑、他の星タイルの線のない面に触れることはできません。
※ターン全体ではなく、配置する際の条件です。
3.星のタイルは、ルール2に違反しない限り、任意の空きスペースに置くことができます。

4.青、赤、黄の星のタイルを表向きに配置した場合、すぐに同じ色のライトクリスタルをタイルの上に置きます。
これらは光を持つタイルとみなされます。
*白い共通のタイル面はライトクリスタルを発生させません。そのため光を持つタイルとはみなされません。
5.ライトクリスタルの獲得:星タイルのすべての線が、他の線または星屑に接続されている場合、すぐに完成したタイルの上部からライトクリスタルを回収し、自分のサプライに置いて使用できるようにします。
6.星屑の獲得
星屑を使用せず、線のみで構成された囲いを完成させた場合、星屑トークンを1個獲得します。
星タイル1枚を配置して、複数の囲いを完成させた場合、各囲い毎に星屑トークンを1個獲得します。
後述の星屑を参照してください。

6page.
7.星座の完成
少なくとも1枚の「光」を持つタイルを含み、線の先が全て埋まっている場合は、「星座の完成」となります。後述の星座の完成を参照ください。

星屑
星屑は白い円形のディスクで、以下のような様々な方法で獲得できます。
*自分のボード上で、線のみの囲いを完成させる。(右図参照)
*草木灰フェーズで星屑トークンを獲得する(星屑の草木灰トークンを獲得する)。
*果物採集スペースのボーナススペース。

・一度に持てる星屑の量に制限はありません。
・星屑はフェーズやターンに関係なく、いつでも使用することができます。
・星屑は、星タイルから空きスペースに伸びる線を終わらせるために使用します。
・星屑を使用する場合、星屑は最低1本以上の線が伸びている、空きスペースに置いてください。
・星屑を使用するには、選択した空きスペースに現在伸びているラインの数とまったく同じ数の星屑を置かなければなりません。(3本の線がそのスペースに向かっていれば3個)
・星屑は、星タイルの線を完了させ、ライトクリスタルを獲得したり、星座を完成させたりすることができます。

星座の完成
・星座とは、少なくとも1つの光を持つタイル(色付きタイル)を含み、空きスペースに伸びる線がない、星タイルの組み合わせの事です。
・星座を完成させることが主な3つの得点方法の1つです。
1.星座の中にある、光を持つ星タイル(赤・青・黄)の数を数える。
2.もし[3/4/5/6+]があれば、一致する表記の場所にある接続報酬トークンに印刷されているVPを獲得します。※偵察アクションと同じ得点源です。
3.接続報酬トークンが得点されたら、対応する山付近に星屑トークンを置き、クリーンナップフェイズの目印とします。
これは、一番上のトークンがクリーンナップフェイズに廃棄されることを示します。
すべてのプレイヤーは、そのラウンドに表示された値で得点する機会があります。
(ラウンド中は、全てのプレイヤーは同一の接続報酬トークンを参照します)
4.完成した星座が、未使用のボーナストークンと接していた場合、そのトークンを獲得します。*完成した星座が、複数のボーナスに触れていても、ボーナストークンは1つしか獲得できません。
*それぞれのボーナストークンは、一度だけ獲得することができます(以下のボーナス・トークンを参照)。

7page.
ボーナストークン 
・(使用済み?)ボーナストークン×2VPを得る。
・直ちにこの星座を再度得点する。
・直ちに各色のライトストーンを1個ずつ獲得する。
・このターンのアクション回数を2回増やす。
・次のアクションフェイズのターンに、通常の2回ではなく、4回のアクションを行うことができる。
・上に載っている村人ミープルをすぐに使える状態で獲得する。

星の観測フェイズの終了
すべてのプレイヤーが星タイルを3枚配置したら、草木灰フェイズに移ります。まれにですが、何らかの理由でプレイヤーが引いたタイルを置けなかった場合、置けなかったタイル1枚につき1VPを失います。

草木灰フェイズ
最初のプレイヤーは、草木灰トークンの袋から、夜空ボード上のミープルの数と同じ数の草木灰トークンを引きます。
これには少女、長老、そして「星を見る」アクションで配置された村人ミープルが含まれます。
適切な数のトークンを引いた後、最初のプレイヤーはそれらを手の中で振り、夜空に投げ入れます。
対象領域の外に落ちたトークンは、対象領域の中心に向かって直線的に移動させ、対象領域内に収まるようにします。
各長老の順番に行い、まだ残っている村人ミープルがあればさらにその順番に続けて、プレイヤーは皿の中の草木灰トークンを選び、それを使用します。
トークンは自分の補給品にすることも、すぐに捨ててライトストーンにすることもできます。
少女がラウンドを進めると、より多くのスペースが開かれ、より多くのプレイヤーが星を見ることができ、草木灰トークンが空に追加され、そのプレイヤーに追加の選択権が与えられます。
ライトストーンのために捨てられた草木灰トークンは、その草木灰トークンの下にある任意の色のライトストーンを生み出します。
トークンが中央の領域に重なっている場合は、任意の色の光を選択することができます。
トークンが2つの異なる色の間の線上にある場合は、どちらかの色の光を選ぶことができます。
捨てられたトークンはすぐに袋に戻します。
すべてのプレイヤーが自分のミープル(長老ミープルと村人ミープル)にそれぞれ選択をした後、アクションフェイズに移ります。

8page.
草木灰トークン
・"x2"草木灰トークンは、ライトストーンの獲得の際にのみ使用することができ、その際に2つのライトストーンを得る事ができます。中央のエリアから捨てられた場合、光はどの色でもよく、同じ色を2個でも、異なる色を2個でも構いません。2色の間のエリアから捨てられた場合、どちらかの色を2個でも、それぞれを1個でも構いません。
・「偵察(星の川)」・「採集(足跡)」・「提供(手を広げる)」・「呼び戻し(小屋)」・「星屑獲得(渦巻く円盤)」上記のトークンを取り、「ライトストーン獲得」のために捨てないことを選択した場合、自分のボードの近くに置き、自分のターンに使用できるようにします。
・アクションフェイズ中のあなたのターンで、草木灰トークンを捨てて(袋に戻して)、その効果を受けることができます。使われなかった草木灰トークンは、ラウンド終了時に失われます。
・「偵察/採集/提供/呼び戻し」のうち4つのトークンは、指示された行動を即座に取ることができます。
・これは毎ターンの2回の行動には含まれません。
・「採集」と「提供」は、村人ミープルを使用せずに使用できます。
・「採集」のアクションをとったときに、ボーナススペースを選んだ場合、コストを全額支払わなければなりません。そこに印刷されているボーナスを受け取ることができます。
・「星屑獲得」の草木灰トークンは、すぐに星屑を1つ獲得することができます。
アクションフェイズ
手番順に、各プレイヤーは用意された6つのアクションのうち、2つのアクションをとります。
アクションは任意の組み合わせと順序で取ることができ、支払いが可能であれば同じアクションを2回行うこともできます。
自分の手番のアクションは、次のプレイヤーに移る前にすべてを行います。
以下に6つのアクションを紹介し、続いて草木灰トークンの使用方法について説明します。
・偵察/採集*/提供*/星を見る*/呼び戻し/星屑入手
使用可能な村人ミープルが必要です。

9page.
1.偵察アクション
偵察は、ゲーム内でポイントを獲得する主な3つの方法の1つです。
あなたが光を使って暗闇を照らすことで、部族全体が繁栄していきます。
星のタイルや夜空から得た光を使って、村と暗くて遠い採集場を結び、その過程でVPを獲得します。
このアクションを行う際には、メインボード上の光路スペースにライトを配置して、村か、既存のライトストーンのある光路スペースを採集スペースに接続します。
1.スタートスペースの選択
*村に隣接する2つのスペースのいずれかからスタートする場合は、任意の色のライトストーンを配置することができます。
*光路スペースに隣接してスタートする場合、最初に配置する光の色は、隣接するスペースのライトストーンと同じ色でなければなりません。

2.終了スペースを選択します。
配置した光の道の終点は、必ず採集用スペースに隣接していなければなりません。
このようなスペースには、ボードに表示されているように、それぞれ特定の色の光が必要です。

3.開始スペースと終了スペースの間にあるスペースは、任意の色の光で埋めなければなりません。

4.1回の偵察アクションで[3/4/5/6+]のライトストーンを配置した場合、直ちに対応する接続報酬ボーナスを獲得します。
*その後、得点した接続報酬トークンの横にまだ星屑がない場合は、サプライから星屑を目印として1つ置きます。※星座の完成と同じ得点源です。

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アクションの種類
2.採集アクション
(村人ミープルが必要です)。
このアクションは、村人ミープルが居ないとできません。
村と光の道につながっているボード上の採集スペースで、果物/動物トークンが1個以上残っている場所を選びます。
現在公開されている内容に基づいて、指定された量のライトストーンを支払い、残っている果物/動物トークンを1つ取ります。
そして、自分の村人ミープル空いているスペースに置くか、ボーナススペースを使用したい場合はそのスペースを覆うように置きます。
ボーナススペース
ボーナススペースがあなたの使用する採集スペースに残されていた場合、あなたは金色の四角で示された追加コストを支払わなければなりません。
この追加コストの支払いに加えて、印刷された報酬(星屑、1VP、2VP)をすぐに得ることができます。
このコストを支払い、関連するトークンと報酬を得た後、あなたの村人ミープルがボーナスアイコンを覆うように配置します。

3.提供アクション
(要村人ミープル)提供は、ゲーム内でポイントを得るための主な3つの方法の1つです。
接続されたスペースからトークンを調達し、それを村に提供してポイントを獲得します。
このアクションは、利用可能な村人ミープルがある場合にのみ行うことができます。
自分の村人ミープルを1体、村の提供カードの近くに置き、提供を作ります。
提供とは、果物や動物のトークン1個、または提供カードに記載されている印刷されたスペース1個のことです。
果物や動物のトークンは、メインボードの「提供」カードの横に表示されている報酬を得るために、常に1個ずつ供出することができます。
このようにして提供されたトークンはボードの近くに捨てます。
カードに表示されている通りに提供を出した場合、必要なトークンをすべてカード上の一致する提供の上に置き、指定されたVPを獲得します。

11page.
提供カードの再発行と残った果物・動物トークンの再発行
カード上の提供がすべて埋まってしまった場合、そのカードとカード上のトークンをすべて捨て、新しいカードを出します。
掃除の段階で、「提供」のカードにプレイヤーの人数分(またはそれ以上)のスペースが埋まっていた場合、そのカードは捨てられ、新しいカードが出てきます。
ゲーム終了時に「果物」「ウサギ」「魚」「カモシカ」のトークンがある場合は、VPの価値が減ります。
後述の「最終スコアリング」を参照してください。


3.星を見るアクション(StargazinG)。
(村人ミープルが必要です)このアクションは、利用可能な村人ミープルがいる場合にのみ行えます。
あなたの村人ミープルを1体、夜空のトラックに置きます。
村人ミープルは、「少女」と「長老」の後ろの空いているスペースにしか置けません。
そのため、少女の前には置けません。
ここに置かれた村人ミープル1体につき、草木灰フェイズに余分な草木灰トークンが投げられ、あなたの村人ミープル(s)がターンオーダーのどこに居るかに基づいて付与される、追加のトークン選択が与えられます。

4.呼び戻しアクション
「採集」「提供」「夜空」のトラックスポットにいる村人ミープルを好きな数だけ自分のボードの横に戻し、使用できるようにします。
村人ミープルは強制的に戻されるわけではないので、「星を見る」や採集のスペースに置いておいて、後でその効果を生かすこともできます。

5.星屑入手アクション
星屑トークンを1個獲得します。

草木灰トークンの使用。
草木灰トークンは、あなたの手番において、通常の行動の前、間、後のいつでも使用することができます。草木灰トークンを使ったかどうかに関わらず、自分のターンに行う各アクションを完全に終えてから次のアクションを始めなければなりません。
草木灰トークンはラウンド間で保存することができません。
自分のターン中に使用するか、ターンの終わりに袋に戻してください。


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クリーンナップ・フェイズ
1.ターンオーダートラックを調整します。
*少女を1スペース前に移動させる。
◇少女がトラックの端にいて前に進めない場合は、直ちにゲームが終了し、最終スコアリングに進みます。
*1.現在最後尾にいる長老を、少女の空いたスペースに移動させ、そのプレイヤーを新たな先頭プレイヤーとする。
2.もし、接続報酬トークンの近くに星屑があったら、その接続報酬トークンを捨てて、星屑トークンをサプライに戻します。
3.提供カードのスペースが、プレイヤーの人数分以上埋まっていた場合、その提供カードとその上のトークンをすべて捨てて、新しいカードを出します。

ゲーム終了と最終スコアリング
ゲームが正式に終了する前に、プレイヤーは手持ちの星屑を使ってもかまいません。
すべてのプレイヤーが使い終わったら、最終採点に移ります。ここでは、通常のゲーム中に村に提供せず、手元に残った果物や動物のトークンに対してVPを獲得します。
・果物:1VP。
・うさぎ:2VP。
・魚:2VP.
・カモシカ:3VP.
すべてのプレイヤーが余ったトークンをVPに交換した後、最も多くのVPを獲得したプレイヤーが勝者となります!
同点の場合は、「ライトストーン」と「星屑」の未使用分の合計額が多いプレイヤーが勝者となります。
それでも同点の場合、自分のボードの空きスペースが最も多いプレイヤーが勝者となります。
それでも同点の場合は、同点のプレイヤーが勝利を分かち合います。

13page.(簡易サマリー)
フェーズ.

1.星の観測フェーズ:プレイヤーは同時に袋から3枚の星タイルを引き、自分のボードに配置します。

2.草木灰フェーズ::ターン順に、プレイヤーは夜空から草木灰トークンをドラフトし、光のために捨てるか、このターンに使うために手元に持ちます。

3.アクションフェイズ:ターン順に、各プレイヤーは2つのアクションをとります。6つのアクションがあり、プレイヤー任意のアクションを任意の順番で実行する事が出来ます。同じアクションを2回行う事もできます。


4.クリーンナップフェイズ:使用された接続報酬トークンと提供カードは捨てられ、「少女ミープル」は「夜空ボード」のトラックを進み、「長老ミープル」を移動します。

草木灰トークン

草木灰トークンの種類
採集/提供/偵察/呼び戻し/星屑獲得/ライトストーンを2個獲得。

アクション(6種類)
採取/提供/偵察/呼び戻し/星屑獲得/星を見る


英語

The Girl Who Made the Stars.
The Girl Who Made the Stars.
 1-4 Players / 60 Minutes / 14+.
 Story.
In the time of the first people, the night sky was dark and featureless.
The village elders prohibited venturing out into the dark starless night for fear of the dangers that lurked there.
One night after her mother cooked dinner, a young girl, frustrated with these restrictions, took a bit of ash and roots and cast the embers into the sky, forming the milky way and other stars, in an attempt to illuminate the night so the villagers could safely collect resources necessary for their survival.
Objective.
ThemaTically.
As a village elder, gaze upon the new stars in the night sky and discern the forms of constellations to provide wisdom and illumination to the village.
Draw constellations into the earth, with your depictions gaining light, stardust, and reputation.
Then, as villagers guided by this newfound light, venture into the surrounding darkness to collect much needed resources, including fruit, fish, and small and large game.
The resources you collect and offer to the village will boost your standing, and the player with the highest reputation at the end of the game wins.
Mechanically.
Aim to have the highest score after eight rounds of play.
Points (VP) are primarily scored in one of three ways: * By spending Light to light paths on the main board, thereby connecting foraging spaces to the village.
* By completing tile-patterned constellations on your personal board.
* By spending Light to forage for, and subsequently offer fruit and/or animal tokens to the village.
 CompOnentS.
+ 1 Main board.
+ 1 Score board.
+ 1 Night Sky board.
+ 1 Girl Who Made the Stars Meeple.
+ 50 Stardust tokens.
+ 90 Light crystals (30 each in Red / Blue / Yellow).
+ 13 Wood Ash tokens.
+ 5 Bags.
+ 4 Player boards.
 + 128 double-sided Star tiles.
+ 16 double-hex Bonus tokens.
+ 4 Elder Meeples in 4 different colors.
+ 4 Scoring Markers in 4 different colors.
+ 16 Villager Meeples in 4 different colors.
+ 16 Fruit / 12 Fish / 12 Rabbit / 12 Antelope tokens.
+ 20 Connection Reward tokens.
+ 4 Offering cards.
 3page.
Setup.
1. Place Main Board in the center of the table.
2. Place Score Board near the main board.
3. Place Night Sky Board near the main board.
4. Placed Girl Who Made the Stars Meeple onto the sixth space of the Night Sky board (the space to the right of her silhouette).
5. Place Star Dust tokens in a supply near the main board.
6. Give 1 of each color Light crystal to each player.
Place the rest near the main board, separated by color.
7. Placed Ash tokens into a bag and set near the Night Sky board.
8. Give a bag to each player containing an identical set of 38 double-sided Star tiles.
9. Give a player board to each player.
11.Give each player 1 of each unique Bonus token (4 total).
Randomly place 1 token into the top-right, top-left, bottom- right, and bottom-left corner of your board.
12.Select a color, and take the matching components.
* Place your Scoring Marker on the “0” space of the Score board.
* Place 3 Villager Meeples near your player board.
* Place the 4th Villager Meeple onto the “Gain a Villager” Bonus token.
* Place your Elder near the Night Sky board.
◊ Randomly arrange the Elders and place them into the positions directly behind the Girl.
13.Place 1 Fruit, Fish, Rabbit, and Antelope token on the matching spaces on the board, per player.
* 2 players : 2 tokens on each space * 3 players : 3 tokens on each space * 4 players : 4 tokens on each space.
14.Sort the tokens into four face-down piles based on the Light amount shown on the back of the tiles [ 3 / 4 / 5 / 6+ ] * From each of the four piles, take a number of tokens equal to the number of players.
◊ Sort each selection of tokens into a face-up, descending-value stack.
 ◊ Place it over the circular space above the space that matches the token’s back.
◊ Each of the four circular spaces should have a number of tokens in it equal to the number of players in the game.
15.Shuffle the Offering cards and place them face-up into the designated space on the main board.
 4pege.
Gameplay.
The Girl Who Made the Stars is a game played over the course of eight rounds.
Each round is composed of 4 phases: 1.
STargazing PhaSe: + Players will simultaneously draw 3 double-sided Star tiles from their bag and place them onto their board.
 2.Wood aSh PhaSe: + In turn order, players will draft Wood Ash tokens from the Night Sky - discarding them for Light or keeping them to use this turn.
3.acTion PhaSe: + In turn order each player takes 2 Actions.
There are 6 available actions, and players can take them in any combination, or even the same action twice.
 5pege.
4.cleanuP PhaSe: + Used Connection Reward tokens and potentially Offering cards are discarded, the Girl moves forward on the Night Sky track, and the Elders are adjusted.
Turn order - The nighT Sky Track + Turn order, when relevant, is determined by the order of the Elders on the Night Sky track.
The player who’s Elder is closest behind the Girl meeple is the first player, and the player who’s Elder is furthest away is the last player.
 StargazinG Phase.
Pull 3 Star tiles from your bag and place them onto your board.
There are a few rules to keep in mind while placing tiles.
STar TileS Each player has a matching set of 3 Star tiles.
Each tile is double-sided, and one side of each tile is always the same: a non- Light-bearing Star with a single line.
1. Star tiles can be placed with either-side face-up.
2. Star tiles can be placed onto any vacant space as long as you don’t violate rule 3.
3. Lines running off the edges of Star tiles must connect to other lines or vacant hex-spaces when placed, Star tiles can NOT be placed such that a line extends into anything else.
* Lines on newly-placed tiles cannot touch the edge of the board, a Bonus token, Stardust, or a non-line side of another Star tile.
* Newly-placed meaning at the moment of placement, not the entire turn.
4.If you place a Star tile face-up that is Blue, Red, or Yellow immediately place a matching-colored Light crystal on top of the tile.
These are considered Light-bearing tiles.
 * White-colored sides of tiles do not generate light, and are not considered to be Light-bearing.
5.Gaining Light: If, at any time, all lines on a Star tile are connected to either another line, or Stardust, immediately collect the Light crystal from the top of it, and place it near your board, ready for use.
6.Gaining Stardust: If, at any time, you manage to complete an enclosed sh ape made of lines (not Stardust), gain 1 Stardust token.
If a single Star tile placement creates multiple, distinct enclosed areas, gain 1 Stardust token for each area.
See Stardust below.
 6page.
7.Completing a Constellation: If, at any time, you complete a pattern containing at least 1 Light-bearing tile that has no lines extending into vacant spaces, move to Completing a Constellation.
 STarduST.
Stardust are white circular discs that can be gained in a variety of ways, such as: * Completing enclosed-line shapes on your board.
(see right) * Taking a Stardust token during the Wood Ash phase.
* The Early Bird reward on Fruit Foraging spaces.
There is no limit to the amount of Stardust you can have at once.
 Stardust can be used at any time, regardless of phase, or whose turn it currently is.
Stardust is used to terminate line connections from Star tiles that extend into a currently vacant space.
 When you use Stardust, it is placed into a chosen vacant space that has at least 1 line extending into it.
You must place a number of Stardust exactly equal to the number of lines that currently extend into the chosen vacant space.
 Stardust can potentially cause you to gain Light by surrounding a tile, or even to complete a Constellation.
Stardust, however, can NOT be used to gain more Stardust by enclosing a line area.
 comPleTing a constellation.
A constellation is a pattern of Star tiles that has at least 1 Light-bearing tile with no lines that extend into vacant space.
Enclosing and creating a Constellation is one of the main three ways to score points.
1.Count the number of Light-bearing Star tiles within the Constellation.
2. If there are [ 3 / 4 / 5 / 6+ ] immediately score the VP printed on Connection Reward token in the matching space.
3. Once a Connection Reward token is scored, place a Stardust token near the corresponding pile, if it does not already have one.
* This indicates that the topmost token will be discarded during the Cleanup phase.
* However, because it is not discarded immediately, all players will have the opportunity to score it at the shown value in a given turn.
4.If the completed Constellation was bordering (physically touching) an unused Bonus token, gain that token.
* You can only gain 1 Bonus token per completed Constellation, even if it touches multiple bonuses.
 * Each Bonus token can only be gained once (see Bonus tokens below).
 7page.
BonuS TokenS x2 VP.
Immediately score this Constellation again.
Immediately gain 1 of each color Light.
+2 Actions this Turn.
You may perform 4 total Actions during your next Action phase turn, instead of the usual 2.Gain a Villager.
Remove the Villager Meeple from this token and add it to the side of your board, ready for use.
end of PhaSe Trigger Once all players have placed their three Star tiles, move onto the Wood Ash phase.
While rare, if for some reason a player cannot place a tile they drew, they lose 1 VP per tile they cannot place.
WoOd aSh phase.
 The first player pulls a number of Wood Ash tokens from the bag near the Night Sky board equal to the number of Meeples on the Night Sky track.
This includes the Girl, Elders, and any Villager Meeples placed via the Stargazing action.
After pulling the appropriate number of tokens, the first player should shake them in their hands, and cast them into the Night Sky.
Tokens that land outside the target area should be moved towards the center of the area in a straight line until they are just within the target area.
 In turn order, and continuing in order for any remaining Villager Meeples, players will select a Wood Ash token in the dish and use it.
Tokens can either be taken into your supply, or immediately discarded for Light.
As the Girl moves forward each round, more spaces will open up - allowing more players to Stargaze, adding more Wood Ash tokens to the Sky, and awarding an extra selection to that player.
Tokens discarded for Light can grant you any color of light underneath of the token.
If the token overlaps the center area, you can select any color of light.
If a token is on the line between two different colors, you can select either color of light.
Return discarded tokens immediately to the bag.
After all players have made a selection for each of their meeples (Elder and Villager Meeples), move to the Action phase.
 8page.
 Wood aSh TokenS.
“x2” Wood Ash tokens can only be discarded for Light, and grant 2 Light when doing so.
If discarded from the center area, the Light can be of any color, including 2 of the same or 2 different.
If discarded from an area between two colors, you can take 2 of either color, or 1 of each.
+ Scouting (Starry River) + Foraging (Footprints) + Offering (Open Hands) + Recall (Hut) + Stardust (Swirling Disc) If you take any of the above tokens, and choose not to discard them for Light, place them near your board, ready for use on your turn.
On your turn during the Action phase, you may discard (and return to the bag) a Wood Ash token in order to take the effect on it.
Unspent tokens are lost at the end of the round.
Four of the tokens [ Scouting / Foraging / Offering / Recall ] allow you to immediately take the indicated action.
+ This does not count towards your two actions each turn.
+ Foraging and Offering do not require a Villager Meeple to use.
+ If you take the Foraging action and choose a space where the Early Bird reward space is uncovered, you must pay the full cost, and you will receive the first-player bonus printed there.
The Stardust Wood Ash token allows you to immediately gain a Stardust.
 actiOn phase.
In turn order, each player takes two actions of the available six.
You can take actions in any combination and sequence, and can even take the same action twice, provided you can pay for it.
You will take all actions on your turn at once, before moving to the next player.
Here are the six actions, followed by a small section on the use of Wood Ash tokens.
 + Scouting / Foraging* / Offering* / Stargazing* / Recall / Gain Stardust * requires a usable Villager Meeple.
 9page.
ScoutinG.
Scouting is one of the main three ways to gain points in the game.
As you spend light to illuminate the darkness, the whole tribe prospers.
By using the Light you’ve gained from your Star tiles and the Night Sky, you can connect the Village to dark and distant Foraging spaces, gaining VP in the process.
 When you take this action, spend Light by placing it onto the path spaces on the main board, connecting either the Village, or an existing Lit* path space to a Foraging space.
1.Select a starting space.
 * If you start in one of the two spaces adjacent to the Village, you can place any color of Light to begin.
 * If you start adjacent to a Lit path space, the first color of Light you place must match the Light on the adjacent space.
 2.Select an ending space.
The path of Light you place must end next to a Foraging space.
Each such space requires a specific color of light, as shown on the board.
 3. Any spaces in between the starting space and ending space must be filled with any color of light.
4.If you place [ 3 / 4 / 5 / 6+ ] Light in a single Scouting action, immediately score the Connection Reward bonus in the corresponding space.
* Then place a Stardust from the supply next to the scored token, if it does not already have one.
10page.
ForaGinG.
(requires Villager Meeple).
You can only take this action if you have an available Villager Meeple.
 Choose a Foraging space on the board that is connected to the Village, and has at least 1 remaining Fruit/Animal token in it.
Pay the indicated amount of Light based on what is currently revealed, and take one of the remaining tokens.
Then place your Villager Meeple near the space, or covering the Early Bird Reward space if it is uncovered.
early Bird reWard Space If the Early Bird bonus is uncovered on a Foraging space that you use, you must pay the additional cost shown in the gold square.
In addition to paying this extra cost, you immediately gain the printed reward (Stardust, 1VP, or 2VP).
After paying this cost and gaining the associated token and reward, place your Villager Meeple so that it covers the Early Bird reward.
 OfFering.
(requires Villager Meeple) Offerings are one of the main three ways in the game to get points.
Forage tokens from connected spaces, then offer them for points in the Village.
 You can only take this action if you have an available Villager Meeple.
 Place one of your Villager Meeples into the Village near the Offering Card and make an Offering.
An Offering is either 1 Fruit or Animal token, or one printed space as shown on the Offering card.
Fruit and Animal tokens can always be offered 1 at a time, for the reward shown on the main board to the sides of the Offering card.
Discard tokens Offered this way near the board.
If you make an Offering as shown on the card, place all required tokens onto the matching Offering on the card then gain the indicated VP.
 11page.
refreShing The offering card & lefTover fruiT/animal TokenS.
If all Offerings on a card are ever filled, immediately discard that card and all tokens on it, revealing a new card.
During the Cleanup phase, if the Offering card has spaces covered equal to the number of players (or more) it will be discarded, revealing a new card.
If you have any Fruit, Rabbit, Fish, or Antelope tokens at the end of the game, they will be worth a reduced amount of VP.
see Final Scoring below.
 StargazinG.
(requires Villager Meeple) You can only take this action if you have an available Villager Meeple.
 Place one of your Villager Meeples onto the Night Sky track.
 You can only place a Villager Meeple into a vacant space behind the Girl and the Elders.
You cannot place in front of the Girl.
For each Villager Meeple here, an extra Wood Ash token will be tossed during the Wood Ash phase, and you will be awarded an extra token selection, granted based on where your Villager Meeple(s) appears in the turn order.
 Recall.
Return any number of Villager Meeples from Foraging, Offering, or Night Sky track spots to beside your board, readying them for use.
 Villager Meeples are not compelled to return, and you may decide to leave them behind on Stargazing or Foraging spaces to capitalize on their effects later.
Gain StarduSt.
Gain 1 Stardust token.
see Stardust above uSing Wood aSh TokenS Wood Ash tokens cannot be saved between rounds and must be spent during your turn, or discarded back to the bag for no benefit.
You can use a Wood Ash token at any time on your turn, before, in between, or after your normal actions.
As it is normally, you must complete each action you take on your turn in full before starting another, whether from a Wood Ash token or not.
 12page CleanuP phase.
1. Adjust the turn order track.
* Move the Girl forward one space.
◊ If the Girl cannot move forward because she is at the end of the track, proceed immediately to Game End and Final Scoring.
* Take the Elder currently in last position, and move them into the vacant space left by the Girl, thus making that player the new first player.
2.If there is Stardust near a Connection Reward token, discard the Reward token, then return the Stardust token to its normal place.
3.If there are Offering spaces on the Offering card equal to the number of players or more that have been filled, discard that Offering card and all the tokens on it, revealing a new card.
Game End and Final ScorinG.
Before the game is officially over, players may spend any remaining Stardust they have.
Once all players are done, move to Final Scoring where players will get VP for Fruit/Animal tokens they neglected to Offer during the normal course of the game.
+ Fruit: 1 VP.
+ Rabbit: 2 VP.
+ Fish: 2 VP.
+ Antelope: 3 VP.
After all players exchange their leftover tokens for VP, the player with the most VP is the winner! If there is a tie, the tied player with the most combined unspent Light and Stardust is the winner.
If there is still a tie, the tied player with the most vacant spaces on their board is the winner.
If there is still a tie, the tied players enjoy a shared victory.
 13page.
phaSes.
1.STargazing PhaSe: + Players will simultaneously draw 3 double-sided Star tiles from their bag and place them onto their board.
 2.Wood aSh PhaSe: + In turn order, players will draft Wood Ash tokens from the Night Sky - discarding them for Light or keeping them to use this turn.
3.acTion PhaSe: + In turn order each player takes 2 Actions.
There are 6 available actions, and players can take them in any combination, or even the same action twice.
4.cleanuP PhaSe: + Used Connection Reward tokens and potentially Offering cards are discarded, the Girl  moves forward on the Night Sky track, and the Elders are adjusted.
WoOd aSh tokens + Foraging + .
Offering + .
Scouting + .
Recall + .
Gain Stardust .
Gain 2 Light.
actiOnS.
Scouting / Foraging / Offering / Stargazing / Recall / Gain Stardust.
 


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