見出し画像

【なぜかポジティブ】史上最悪の金欠に陥った中で賢くなったこと。

年末のせわしなさと終わりに向けて駆け込む感じがめっちゃ好きなのに。
気づいたらまた日常がやってきました。

私は今日から仕事初め。

行く前は死ぬほど行きたくなかったけど、
行ってしまえば体は覚えているものですね。

さて、私の残高がそろそろまずいことになってきました。
12月転職後初めての給料が入りました。
約12万円。
まあ半月しか働いていないので、
しょうがないです。
そんなお金も翌々日微々たる貯金と共に綺麗にカードの支払いの名目で消え去りました。

金がねえ!から始まった12月。

改めてまずいな。と買い物のたびにリマインドしていたのに、
12月分の支払い料金15万円。

なんで???

さらに住民税の一括支払いの催促。
なんなん???

いや~もう無理なんだけど。

まあ11月の支払いを3分割したせいで何もしなくても
6万円分の支払いは発生することになってはいたものの、
これ+家賃で結構きついなと思った。

ちなみに1月分もすでに9万円。なんだかんだ友達と遊ぶと
みんなの分もカードで払うから、まあこうなるよね。
わかっているけども!結構するな!
来週から在宅勤務が始まるから、その分出費抑えられると思うし、、、
年末年始、孤独すぎてめっちゃコンビニとかいってたのが、
完全に仇となりました。

でもまあ、こんな機会でもなきゃ気づけなかったことが
めちゃめちゃたくさんあった。

今日はそれを羅列してきます。

・転職後の住民税
⇒転職後給料から天引き手続きしておらずパニック。(てかこんなこと義務教育に組み込むべきぐらい大事だろ)
ただ、区役所に言えば分割できることを知った。ありがと、世田谷区。

・企業型確定拠出年金
⇒なんこれ?まじで勝手に積み立てされておろせないってなんなの??字列すらキモ。
ただ、今はすべてを理解し、しっかりidecoに入りました。

・積み立てNISA
⇒知ってけど、めんどくさくて手を出さなかった堂々1位
ただ、今日ちゃんと設定できて一つ大人になった気分

・毎月どんだけ無駄にお金を支払っていたかを再認識
⇒携帯料金とか、サブスクとか、知らんとこでいろんなとこで無駄にお金かかってた!
私は半年前に解約したはずのauから昨日までずっとiPhoneサポート保険料を取られ続けていました。
あと全く使ってないアメックスから毎年年会費とられてた。怖い。

・日々の生活にかかるお金を見直すきっかけになった。
⇒スイカのチャージのお金ってこんなにかかってんだ、、とか
まじで一円単位で考えるようになりました。
ええ、本来であれば、もっと早くそうなるのが普通です。
私は異常者です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?