ちゅうおん!!

グーテンアーベント

一世を風靡した日常系軽音楽アニメよろしいタイトル。ワタクシも影響されてギー太(エピフォン製かつ売却済)とむったんを買ったのが懐かしい。ムスタングはいいぞ。

んなこたぁいいとして、「エビ中 秋声と螻蛄と音楽の輝き 題して『ちゅうおん』2021」参加しました。

螻蛄ってオケラって読むんだね。また一つ賢くなりました。ぶっ壊れたマシーンみたいな鳴き声の螻蛄。けどどうして、会場で聴くとあんなにも風情があるのかね。

まあ螻蛄が鳴いてたかは分かんなかったけど。

言語化するのは本当に苦手なんだけど、どうしてもあの景色と感情を忘れたく無いので、頑張る。

参加したのは1日目の第二部のみでしたが、良かった〜。

人生初のファンクラブに入りまして、会員なりたてブーストのお陰でなんとなんと4列目に座れました。ありがたや。

宿にチェックインした後、荷物を置いたりなんだりしていざ会場へ。いや駐車場から音楽堂遠すぎて草。

いざ始まると、こないだの@JAMとは比べもんにならんくらい近くにメンバーが!!!キャー!!!

もうね、恥ずかしくて見てらんない。御顔。

けどよりサイズ感がわかると言うか、皆様ちっこくて(僕は168センチ)、普通の女の子だな〜とつくづく。

いざライブが始まると、JPOPに自信ニキでは無いので、なんやねんその歌〜!と心の中のリトルおいでやす小田が出かけた曲が何曲かあったけど、もうね〜ずっと楽しかった。知らない曲でもぜーんぜん。楽しい楽しい。

まず真山さん!キャッピキャピで、まさにハイテンションガール。かわいい!かわいい!!と思いきややっぱり歌うととってもセクシー。大人な女性って感じで(タメだけど)、すごく惹き込まれた。

美怜ちゃん!かんわいい〜〜。360度どこから見てもアイドルすぎる。けどお歌はカッコいいよね。丁寧で低い声から、スコーーーンと曇り空をピーカン晴れにするような高い声まで。音域、スゴーイ!

ひなた!ひなた…お前がナンバーワンだ。歌一曲一曲、詩一つ一つに常に全身全霊の魂を籠めて歌っている。アイドルでありながらシンガー。あんなにお歌上手だとカラオケとか超楽しそう。けど時折見せる無邪気さにノックアウト。TKO。かわいい〜。

ぽーちゃん!地母神。ぽーちゃんの歌声は本当に温かい。前前前世からのカルマすら、遍く全てを優しく包み込んで、赦してくれる。訳わからんね。つまりはとっても心が温かくなる歌声です。ウルフかわいい〜!仕草かわいい〜!!指揮かわいい〜!!!歌ってるときの丁寧なぽーちゃんも、コミカルなポーちゃんも素敵です。

りったん!やっと…謁見できた…。いやベレー帽似合いすぎて草。かわいい〜。ぴょんぴょん跳ねて、ニコニコ笑顔のりったん。あー可愛い。けどお歌の時はpowerful。パワフルじゃなくて、powerful。ビースト中山。しかし歌わない時はこれまたキュート。なにこれ。無敵の2面相。

ここたん!25歳がここたんとか言ってごめんなさい。知り合いにもここたんって呼んでた子が居て謎の親近感。緊張してはった?疲れてた?って思う時もあったけど、お歌さらに上手になってて、、、おじさん感動。憂いを帯びた大人っぽい表情も、無邪気なニッコリ笑顔も、全てが素敵。末恐ろしいガールやで、、、あーかわいい。

ユノ!宇宙人👽と言われてるけど、誰よりもパッションを感じる。歌ってるときの感情の込め方とか、一生懸命に歌う姿とか、マイクを持っていない方の御手とか、ノリ方とか、、、、かわいいとかっこいいが混在した存在でした。いやてか髪型とベレー帽似合いすぎてて泣いた。姪っ子見てる気持ち。かわいい。

ノノカまる!え?新メンだったっけ?と思うくらいの安定感。キラキラした目は6億カラット。声量はそのまま、@JAMの時よりもさらにお歌がお上手になってて本当に聴き惚れた。え?若い子の吸収力えぐない?ベレー帽似合いすぎて(ry。かわいい〜まぶしい〜。

そしてヤス!…ヤス…。かわいい。かわいい。かわいい。他のメンバーが光り輝く惑星ならば、ヤスは太陽。ヤスは本当にキラキラしていて眩くて直視できんかった。テンション上がっちゃうところとか、本当にライブを楽しんで・喜んで・幸せに感じているんだなと思った。ヤスが笑えばみんなが笑う。ソル・ヤス。ヤスが幸せそうなのを見れただけで、ちゅうおんに参加して良かったなと思えた。いや歌うんま。

そんでさ〜。ソロだよね〜。

例年だと、一人一人の時間が設けられている、ちゅうおん名物のソロタイム。今回は人数の都合もあってか、メドレー形式に。

これが良かったなぁ。

お恥ずかしながら知らない曲もあったものでして。非常に心に残った3つだけ、、、

ユノはチャットモンチーのシャングリラ。やっぱチャットはいいなぁ…。年上の従姉妹にチャットを教えてもらった、中坊の頃を思い出す。ソロメドレー一発目と言う、とんでもないプレッシャーがのしかかるであろう中、えぇーいままよ!と言わんばかりに自分の席から飛び降りて、歌い始めた姿には痺れた。
独特のコード感のある、浮遊感のある同曲にぴったりのふわふわした雰囲気を持つユノちゃん、3150でした。

ぽーちゃんは、大塚愛さんの「黒毛和牛上塩タン焼680円」。当時、ブラックジャックのアニメを時たま観ていて、タイトルの異質さと不思議な歌詞、なによりもキャッチーなメロディに、ガキンチョながら心惹かれた記憶がある。
ノノカまるが歌い終わり、一瞬の静寂。次は誰なんだろうとワクワクしていたら、「大好きよ」の入りと共にぽーちゃんにスポットライトが当たる。冗談抜きで世界が止まった。世界中の人々がその歌声に耳を傾けていた。本当にぽーちゃんの歌声は唯一無二。歌うというより、朗読に近いというか、読み聞かせをしてもらっているというか。心が洗われました。

ラスト、ココたん!!こちらもお恥ずかしながら、ぽーちゃんのソロでまだトランス状態に入っていたので、イントロではピンと来ず。ちゃんと聴けって話。
ココたんの声、個人的にすごく好きなんだよね。地声は低いけど、歌声はすごく透き通っていて透明感がすごい。@JAMから更に進化していて、とても丁寧に歌っていたのが印象的でした。イヤフォン・ライオットのラップもカッコよかった。
そんなココたんが歌ったのが、、、フラワーカンパニーズの「深夜高速」。「青春ごっこを今も〜」と歌い始めたところでようやく気付き、固まった。思わず蹲り、ニヤつきが抑えられず、ガッツポーズした。マスクしてて良かった。
普段ああいうバンドものをあんまり聴かなそうなココたんが、さっきまでほぼ真顔だったココたんが、「生きててよかった」と歌う姿には本当に痺れた。ニクいチョイスするね〜、スタッフの方々。もう手のひらでコロコロ状態よ。
とにかく格好良かった。これでこういう泥臭いバンド系にも興味持ってくれたら嬉しいなとか思っちゃったり。


新参にわかな僕には全くもって勿体無いライブではございましたが、参加させていただき本当によかったなと思います。メンバー一人一人の個性が光り、まさに「聴かせる」ライブ。僕のアイドル像をまたぶち壊す、素晴らしいパフォーマンスでした。

大学芸会も発表されたし、まだまだ楽しみなコトいっぱい。これからもエビ中聴こ〜っと。

ひなたも、まずはゆっくり心身ともに休んで、万全の状態で帰ってきて欲しいな。かわいくて格好良かったです。



あーーーーーーーーーーーーーちゅうおん行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?