見出し画像

振り返り-②8月9月【#私の働き方実験】

最初の2ヵ月間は
・ソフトの使い方も分からない
・ランサーズの使い方も分からない
・自分が何をしたいのかもよく分からない
と分からない事だらけで``あっ‘‘という間に過ぎた2ヵ月間でしたが、徐々に色々な事に慣れていき挑戦したい事が見えてきたり、最近では欲が出てきて『そろそろ次のステップに行きたいな』っと思っています。
では・・・2ヵ月間を振り返ってみます。

過去の【#私の働き方実験】↓↓


8月の報告_アートボード 1

8月の目標と結果


【目標】

夏休み。子どもと仕事の両立!

【結果】

まぁまぁ両立できました(かなりの甘口評価です)
実際はどちらかと言うと、かなり子どもに重心が乗った日々…というか夏休みを思いっきり楽しんでました。(詳しくは最終報告書に載せる予定)
でも日中の仕事がありがたいことに夏休みを考慮してくださり、出勤がほとんどなかったので子どもを中心に動いていても、夜の時間にフリーランスとしての勉強や仕事も並行してどうにか行う事ができました!



8月の活動内容

①8月1日、ランサーズを通して初の動画関係の仕事獲得!!
内容はyoutubeの動画編集のお仕事です
ドキドキしながらのやり取り・・・
15日に無事に納品し、高評価をいただき一安心。(15日間)

②8月7日、自身のYouTube用のオープニングムービーを作成&UP。
しかし実際に使ってみると長すぎて、たった1回のみの役割でお蔵入りしました。これも勉強。

③動画のコンペに応募するも見事に玉砕・・・

④8月13日、YouTube用に撮影してきた動画を編集&UP。
働き方LABで一緒に頑張っている仲間がコメントも書いてくださりモチベーションUPしました!仲間ってありがたいです

⑤8月27日に、2件目となる仕事を獲得!
1件目同様のyoutubeの動画編集のお仕事です
9月13日に納品しました(18日間)



8月まとめ


動画作成-5本
動画編集のプロジェクト提案-10件
 内、ご依頼いいただいた件数 1件
収益-約5,000円(7月から継続分も合わせて)
経費-5,310円
・・・△190円
ギリギリ赤字です。。


9月の報告_アートボード 1

9月の目標と結果


【目標】

夏休みの遅れを取り戻す!

【結果】

夏休みに撮りためた動画の編集は頑張ったけれど、仕事の量や質が上がったかは微妙なところ・・・
新しい挑戦として、youtubeのショートと言われる1分以内の動画に挑戦しました


9月の活動内容

①9月9日、YouTubeShortsの動画(1分以内の短い動画)に初挑戦しました。きちんとShorts扱いになるのかテスト的な動画です

②9月10日、Shorts2本目
これが過去最悪の再生数に留まりました
(再生回数5回・たぶんその内3回くらい自分(笑))

③9月11日、めげずにShorts、3本目
個人的には好きな動画です。子どもの笑い声って面白い!

④9月13日、8月の活動に書いた2件目のプロジェクトを納品。

⑤9月17日、Shorts 4本目
なかなか伸びないので働き方labで宣伝させていただくと、いつもの5倍ほどの再生に!!仲間の力って偉大です。感謝しかありません。
「面白い!」を目指しましたが伝わらずよく分からない動画に・・・

⑥9月17日 コンペ用動画を応募。これまた玉砕・・・

⑦9月21日 久しぶりの通常動画をup 
この動画をきっかけに4Kカメラが非常に欲しくなりました

⑧9月22日 コンペ用動画を応募。これもまたまたまた玉砕・・・

⑨9月25日 Shorts5本目
面白いと言っていただきモチベーションUPしました!

⑩9月29日、3件目となるお仕事をいただきました
1件目・2件目同様のYouTube用動画編集のお仕事です(実行中)



9月まとめ

動画作成-9本
動画編集のプロジェクト提案-13件
 内、ご依頼いいただいた件数 1件
収益-約3,000円(8月作業分)
経費-5,310円
・・・約△2,310円
赤字です。。



2ヵ月間のまとめ_アートボード 1

振り返り

自己評価として、動画編集の入門編はクリアできたと思うけれど体系的に学習された方と比べると、やはり劣る部分がまだまだ大きいなと感じます。
次のステップに行きたいので、少し勉強(インプット)の比率をあげていく必要があると感じています。

ちなみにUdemyの講座で前回26%受講終了とお伝えしていた分ですが、現在は50%完了です。どうにか半分行きました・・・今後勉強(インプット)に対するモチベーションと取り組みが課題です。

残りの期間も頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?