見出し画像

【私の働き方実験】インスタグラムに本気で投稿したら収益を生み出せるのか?~最終報告~

新しい働きかLABとは?

こんにちは。動画クリエイターのMegHira(メグヒラ)です。このnoteは新しい働き方LAB研究員3期生である私の実験最終報告書になります。第3期研究員は2023年6月から活動開始。2023年12月までが活動期間でした。半年間の私の活動を報告いたします。

研究員制度とは

自分なりの「新しい働き方」に、挑戦してみたい。一歩踏み出してみたい。研究員制度はそんなチャレンジャーを応援するためのコミュニティです。

https://hosting.lancers.jp/lp/lab_researcher/

【実験計画書】研究スタート時に立てた目標

私の実験は「【私の働き方実験】インスタグラムに本気で投稿したら収益を生み出せるのか?」です。
今期の研究では、「今までにやってきたことを活かしながら、積極的にSNS投稿をして収入の柱を増やしたい」と考えていました。

◆実験の目的と背景

1期で動画編集を独学で学び、仕事をいただけるようになって動画クリエイターになりました。動画が作れるのならSNS運用もできると更に幅が広がるのでは?と思いこの実験をスタートしました。
また「通常の収入とは違う別の収入を得てみたい」という思いもありました。SNSの中でもインスタグラムで活用して収益が生み出せるかの実験を行いました。

◆検証したいと思っていたこと

私が立てた目標が以下の内容でした

◆研究活動の概要

◆結論と根拠・気づき

6月:インスタグラムのアカウントを作る・方向性を考える
こちらはすぐにアカウントを作成。
他の方のインスタを見たり、本屋に行って流行を見てみたり
方向性を決めました➡済(6/22)

6/24に第1弾の自己紹介を投稿♪
その後「プチ節約」をテーマに投稿
7/5・7/12・7/14・7/19と投稿後少しずつ投稿が遅れ始め
8/3・8/10・9/10・9/13を最後にストップしてしまいました

ストップした後に、グルメにテーマを変えてやってみましたがそれも続かず。
結局インスタにも慣れず、
7月:インスタグラムに慣れるために投稿をしていく
が崩壊。
8月:フォロワーが増えるような投稿を意識する
もできずに終了となりました。

気づきとしては『私はSNSに向いてない』という事。
というのも、普段からあまりSNSを使わないタイプでインスタもあまり見ないので向いてないなっとやっと気づきました。
『SNSが苦手な主婦』は大人しくSNSはしない!
これが大事ですw
でも、逆に「YouTubeはなんだかんだ続けてる」というのも気づきになりました。

そして私の向き不向きを見つめ直すきっかけにもなったように思います。

見つめなおすのも含め、同じ研究員のさくたろさんのセッションを受けてたお話も下記からぜひ読んでみてください

https://note.com/meghira/n/ncce78b213dcb

◆全体振り返り

今回の実験は失敗に終わりましたが、色々な気づきはありました。
本当に自分がしたい事は何なのか、どんな人生を送りたいのか考え直すきっかけになったように思います。
これからも様々なことに挑戦しながら人生を楽しんでいきたいと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?