見出し画像

行動科学のセッションを受けて「ダメダメな私から」脱却したい!!【結果報告】

私について

私は現在、動画クリエイターとして企業様のYouTube動画編集を行ったり、SNS広告を作成したりしています。
また1年ほど前からメタバースに興味を持ち、チームとしてメタバース空間制作のご依頼を受けたり、CGの小物づくりなどを頑張っています。

①きっかけ

確か…新しい働き方Labの定例会の後の交流会で出会ったと記憶してます。
さくたろさんが自己紹介で『自主研究で「子育てと仕事の両立で困っているフリーランスを、行動科学は救うことができるのか」という実験をしているが体験セッションの希望者がまだ見つかっていない』というのです。
めちゃくちゃ当てはまる私はそのまますぐに体験セッションに申し込みました。あの時の私、グッジョブ!!

②受ける前

②ー1 昔話

遡ること4,5年前。我が家は荒れていました。子どもは学校で問題を起こし、かかってきた担任の先生からの電話を取り、帰宅途中のビルの隙間に立って話しこんだ事も1回ではありません。
当時はフルタイム勤務。仕事のストレスを抱えたまま帰宅。
疲れていて子どもの話もまともに聞けず、たまに質問しても「別に」と言われる始末。

そんな中、コロナの影響を受けて事業所閉鎖。それに伴い失業しました。
子どもとの時間を取りたいとずっと思っていた私は安堵したのを覚えています。そしてフリーランスになることに決めました。
それが2年前の話。

家でもゆっくりした時間を過ごし、学校からの評価も「まるで別人のようだ」と言われるほど落ち着いた子ども。すっかり良くなったように思いましたが、次なる問題が…

②-2 セッション開始の頃の私

「フリーランスになって社会人の頃の収入から大幅にUP!」というようなキラキラした内容をSNS界隈でよく目にしますが、私はそうはいきませんでした。
時間はゆっくりある。けれど収入が激減。
だから【「今の家族との時間をゆっくり取る」は維持しつつ「収入をあげたい」】
というのが目標でした。
それを実現させるために「宝くじで一攫千金」とか「空からお金が降ってこないかな」みたいな事を考えてました(笑)
だって時間もお金もって「すごくわがままな実現しない理想像でしかない」ですよね。


空からお金が降ってくるイメージ

③セッションについて

自己啓発系が好きな私は、セルフセッションだったり誰かのセッションをいくつか受けたことがありました。
けれど、その場ではテンションがあがって「できそう」「変われそう」と思っても維持できず、前の自分にいつの間にか戻っていたのです。
でもさくたろさんのセッションはまるで違いました。
それは彼が「行動科学」に基づいているからだと思います。
「行動の仕組み化」とでも言うのでしょうか。
どうやったら『継続して理想の時間の使い方ができるのか』を具体的になるまで一緒に考えてくれました。
その場の勢いや気合・モチベーションではなく、日常的に行動できる方法を色々な経験から見つけ出してくれるのです。

④変わった事

「継続して」「日常的に」というのは本当に難しいですよね。
今までしていなかったことをするのですから。
しかも誰からも強要されずに自分の意志で続けるということができないのは私だけじゃないはずです。

単発や期間限定だったら「エイヤー」とできても、この「日常的に行動できる」というのは本当にすごいと思います。

いつも3日坊主の私は、自分で決めた目標もすぐに飽きて放置することも多かったです。自分にはもっとスキルが必要だと思って購入したUdemyも買うだけ買って開いてもいないものもいくつかあったり、本を買っても数ページだけで放置したり、勉強のアプリもすぐに開かなくなったり・・・。

そんな私が、さくたろさんに教えてもらった「行動できる仕組み」を利用したら初のUdemy完走をあっさり達成しました!

当時のtwitter(現X)

さらにすごいのは1つ目標を達成してもそこで息切れすることなく続けれたことです。
2つ目のUdemyも完走しました。


当時のtweet(現X)

今では何か講座を買う時に躊躇したりしなくなり、講座に向かうのも苦痛じゃなくなり、どんどんスキルアップしていっている実感があります。

ずっと「どうせできない私」のイメージがあったように思います。でもおかげさまで「仕組み次第でできる」と思えるようになりました。

⑤結果

さてさて、セッション開始に思っていた
【「今の家族との時間をゆっくり取る」は維持しつつ「収入をあげたい」】というのが目標がどうなったかというと

⑤結果-1 家族との時間

家族との時間とは…という掘り下げを繰り下げて、子どもと同じ時間に寝る。という結論に至りました。
帰宅直後の子どもが「聞いて」の気持ちは大切にして、今日の出来事を聞いたあと、寝る前にも色々話をゆっくり聞いています。
セッションを受ける前は「早く寝なさい」と言いながら私はPCとにらめっこでした。なかなか寝ません。イライラしてきます(笑)
だからPCを触る時間を朝にして子どもと一緒に寝てしまう。
朝型生活なんて絶対に無理!でも本当は理想だよな…と思っていた私ですが、なんとか成功しています。
子どもとの時間も意識して確保することがメリハリがついた気がします。
そして子どもも大人になったな、しっかりしてきたなと感じる瞬間が増えた気がします。

⑤結果-2 収入

大幅にUPしました!と書ければ良かったのですが(笑)
残念ながら、現時点ではあまり変化はありません。
しかし変わったことがありました。
1つ目は「メタバースのポートフォリオを見せて欲しい」と言われたありがたい機会がありました。セッション前の私だったら「私なんて…」と尻込みしていたかもしれません。でも【勉強する】という行動の仕組みができ、日々スキルアップできている実感があった私は、ポートフォリオを提出することができました!まだ現段階では具体的な話にはなってませんが、勉強を続けてて良かったと思ったできごとでした。

2つ目は「短期バイトに出る」ことが決まりました。
4、5年前の家が荒れていた時期を思うと、働きに出ることへの恐怖心がありました。私が外で働くとあの悲惨な日々に戻るのではないか?と思っていました。実際に子どもも私が外で働くことに猛烈反対でした。
けれどセッションのお陰で子どもがしっかりしてきたのも感じていたし、大丈夫かもと思い、まずはお試しに「短期」で外で働いてみることにしました。子どもも賛成してくれて改めて子どもの変化を感じました。

⑥最後に

さくたろさんには本当に感謝しております。
ダメダメな私を温かく受け入れてくださりました。
実は、ゲーム大好きですぐにゲームしてサボっちゃう私。
そんな私に罪悪感を感じながらゲームするより、思いっきりゲームを楽しめる方法を考えくれました(笑) そしてそれが「日常的に継続して」行動を続けれている大きな要因の1つに間違いなくなっています。
さらに今まで罪悪感の中でゲームをしてたので
「ゲームをしているダメな私」から
「仕事+スキルアップ+ゲームもできてる私」へと
イメージが変わったのも大きいなと感じています。
精神論ではなく、心に寄り添い仕組み化で成長させてくださり本当にありがとうございました!

それでは私を変えてくれたさくたろさんの紹介動画をどうぞ♪
『プロジェクトXの主人公になったつもり』で仕事をすると書いていた
さくたろさんのつぶやきを見て私が勝手に作った動画です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?