見出し画像

【最終報告書】未経験・知識なし・アラフォー主婦の副業チャレンジ~動画編集者に挑戦~

☆動画編集は「少し勉強すれば仕事にできる」は本当か?☆

■実験の目的と背景

【世はまさに副業・フリーランス時代】
こういう時代だから私と同じように新しい時代の新しい働き方を探している人はたくさんいるはず。私が新しい働き方LABに背中を押してもらったように、そういう人達の背中が押せるように再現性の高い実験をしよう。そしてそれをロードマップにしようと思いました。

≪条件≫
「少し勉強すれば始めれる副業」
「ニーズが急上昇している副業」

それに当てはまるものとして動画編集者を目指すことにしました

果たして本当に未経験・知識なし・アラフォー主婦でも少し勉強するだけで副業として成り立つのか?の実験です。


■検証したいと思ったこと

・短期間で(6カ月間)
・学校に通わず、オンライン講座のみで(Udemyを使用)
・未経験の新しい分野で(動画編集者として)
・仕事を獲得できるのか?

■結論

~たった2ヵ月で仕事はもらえる!!~

学習を始めてたった2ヵ月間で初受注できました

つまり
・「少し勉強すれば始めれる副業」
・「ニーズが急上昇している副業」
どちらも当てはまる仕事だと言えます

ただその分・・・ライバルも非常に多いのが現状です

■詳細①研究活動の概要

<当初想定の活動概要>
1⃣6月~8月:①まずは独学(Udemyを活用)
 ②YouTubeに実際の作品をUP
 ③TwitterやブログなどにもUPできるものはする
 アウトプットは2週間で1作品程度を目安とする
 (目標:全6作品~10作品)
2⃣9月末まで:③は①②と並行して行うが9月末くらいを目途とする
3⃣10月:コンペに出すことに集中する
4⃣11月:仕事を取り完了させる

<実際に行った活動概要>
1⃣6月:上記①②③を行いました。
 アウトプットは2週間で1作品程度の目標は達成できてました
2⃣7月:①②③は継続
 7月~6週間に渡るランサーズブートキャンプに参加
 フリーランスの心構えやランサーズでの仕事の取り方などを学習
 7月中旬に実際にランサーズを通して仕事を受注(※動画編集とは関係ない仕事)ランサーズの使い方を体験でき大きな成長を感じる
3⃣8月:8/6ランサーズブートキャンプ受講最終日


  【世はまさに副業・フリーランス時代パート2】
 こういう時代なので無料のオンラインセミナーがあっちこっちで開催されています。気になるものは片っ端から受講。週に2~3のセミナーに参加し続けていました
また、8月中旬には動画編集としての仕事を受注し、納品し可能性を感じます
4⃣9月:動画編集として2件目の仕事を受注。無事納品する
5⃣10月:初の継続案件獲得!
6⃣11月:動画編集スピードも上がってきて納品までが早くなってきました(現在ココ)

ロードマップ_アートボード 1

■詳細②■ロードマップ1⃣準備編

・初めてプレミアプロ(Adobeの動画編集ソフト)を使います。
・開いてみたものの何がなんだか分かりません。
という正真正銘の未経験・ど素人だった私。
そこから仕事獲得までのロードマップです。

①動画編集ソフトを選ぶ
動画編集でほとんど人が使っていると言われているプレミアプロ。
ソフトはプレミアプロ一択で大丈夫だと思います
「どうしても無料のソフトが良い」という方は別で探してください
大勢の人が使ってるとなぜ良いか→
 ・分からない時に調べてすぐ出てくるから
 ・仕事依頼でプレミアプロ指定も多いから

②パソコンの準備
ソフトが決まったら、そのソフトが使えるスペックのパソコンを準備します
パソコンに詳しくない方はパソコン専用店で
「プレミアプロが使えるパソコンください」って言えば大丈夫(笑)
新しく調達する方は、最近は4Kにこだわるかたもいるのである程度スペックが高いパソコンがおすすめです

③パソコンにソフトをダウンロード
これで準備は完了。1日あればできますね

■ロードマップ2⃣初めの1歩

①ソフトを開いてみましょう。きっとこう思います
・おぉ!プロっぽい!
・でも何がなんだか・・・

ここで自力でどうにかしようとしても挫折に向かうと思います
YouTubeやブログ等でプレミアプロの使い方もありますが初めてソフトを開いた方には難しいと思います

②Udemyに登録する
Udemy(ユーデミー)はベネッセのサービスで、教えたい人と習いたい人を結び付けてくれるサイトです。
・学びたい内容
・講師
を選ぶことができ、契約すると何度でもいつでも好きな時に動画を見れます

じゃあ、YouTubeやブログ等と何が違うか・・・というと、ステップが踏めるという点。
Udemyには初心者向け~上級者向けまで様々あります。
初心者向けにはプレミアプロの画面の見方から教えてくれ、見終わる頃には編集できるようになっているのです。

Udemyで体系的に学んだ後に分からないことが出てきたときはGoogle検索してYouTube等で調べて学んでいきました
第一歩はUdemyのようにパックになってるものがおススメです

■ロードマップ3⃣仕事獲得に向けて

③無料の講座も活用する
なんとも便利な時代であちらこちらでオンライン講座が開催されています。
無料の講座も多数あります。
動画編集のテクニックに関するものやフリーランスとしてやっていくための考え方や仕事の取り方など常にアンテナを張っていると無料でたくさん学ぶことができます。YouTubeやブログも活用して基本スキルの次のスキルを日々学んでいきます

④youtubeチャンネルを開設する
動画編集で稼ぎたいならyoutubeチャンネルを開設しましょう
そのままポートフォリオとして使えますし、編集した動画を確認いただくために限定動画もアップロードでき便利です
自分の動画の世間の反応も見れるのでおススメです

■ロードマップ4⃣仕事獲得の仕方


⑤ランサーズに登録する
ランサーズに登録してまずはノースキルでできる安い単価の初心者向けのプロジェクトを経験しましょう
ランサーズの仕組みや流れが学べます
そこが分かれば実際に動画編集の仕事に挑戦しましょう
実績がないと難しいので、依頼額より価格を下げてまずは1件実績を積み重ねましょう

⑥これであなたも動画編集者です!
おめでとうございます
動画編集者として実績がつきましたね
後はひたすら実績を重ねて稼いでいくのみです
私も今ここにいます

私は今後、「単価をあげていく」という課題に取り組んでいきます
最初の編集からいくと3.5倍ほどの単価をいただいてますが、
副業ではなく本業にしたい場合はもっと単価をあげる必要があります
そのための模索を現在しているところです

単価を上げるために次のスキルを身につけようと考えています
そこで出てくるのがやはりUdemy
Udemyで学んでスキルを身につけ新しい分野の仕事を獲得する
このサイクルでどこまで自分の単価が上げていけるか挑戦し続けます

ここだけの話・・・
Udemyはセールを開催してくれます
セールの時は破格の値段になるのでUdemyのセール情報にもアンテナを張っておきましょう


■詳細③気づき

計画ではコンペ→プロジェクト方式と考えていましたが、実際はコンペで獲得するよりもプロジェクト方式で仕事をもらう方が断然簡単です!
コンペは時間をたくさん使うけれど選ばれなかったら0円。
初心者の私は2,3日以上使って提出して結果0に・・・
かなり消耗してしまいます
プロジェクト方式の提案は慣れれば5分程度。
こちらは選ばれなくても落ち込みますが消耗するほどではありません

ちなみによくブログ等で「1日10件以上提案しましょう」というのを見かけますが私の場合は月平均10件の提案でした
この辺りは日中の過ごし方等で個人差が出てくると思います
あまり件数にこだわらず「続ける」ことを意識するほうが大事だと考えています

☆初心者はプロジェクト方式で仕事を探そう!


■詳細④気づき-2

仕事(パート)をしながらの活動でしたが・・・
最初の頃は、パートをしてると全力に取り組めないのでは?
と思うこともありました

しかし意外にも・・・
コンペに落ちて落ち込んだ時や、やる気が出ない時など
気分が落ちて動けない時に「朝から外に出ないといけない(出社しないといけない)」状況は助かりました

出社することで気分がリセットされ、再度挑戦に戻れました
しかしこれが以前にのような激動の生活をしていたら、全く違って何もできなかったと思います

やはり副業・フリーランスを目指すなら、1日1時間や週末だけでも良いのである程度時間が作れることが必要です

☆パート(短時間勤務)×副業・フリーランスに挑戦 がベストだと実感!


■これから動画編集をしたい人へ

ライバルが多いけれど初心者も多いなと感じています
だから今から始めたいと思っている方もすぐに追いつけます

逆に言えば、「脱初心者」ができないとお小遣いレベルからは抜け出せないです

私はランサーズにしか登録してないですが毎日動画編集の募集はあります

やってみたい方はぜひ挑戦してみてください
私も負けないように日々成長して高単価案件も狙っていきます!

■新しい働き方LABに参加して

まえがきに書いたように約1年前から新しい働き方を探していました
けれど、この研究員に参加するまでの7か月間で進んだのは上のロードマップの②のところまで。
とりあえずパソコンを購入したけれど・・・

「時間がない」などの言い訳をしては何もしてませんでした

それが、新しい働き方LABに参加し
「半年間一緒に目標に向かって自分のペースで歩いてみませんか?」
という仲間に運よくなれただけで
たった2ヵ月で収入に結び付いたのです

そしてこの成功体験が、次の「単価を高めていきたい」という目標も達成できそうだと自信に繋がっています

実は自主企画でも参加してました

企業と一緒に行う指定企画の他に自主企画に応募してました
そしてありがたい事に自主企画にも合格をいただきました
自主企画は昔から興味のあった「CGに未経験初心者でも挑戦したら仕事に繋がるのか?」というテーマでした
研究開始当初は自主企画も指定企画もどちらも同じくらいのやる気・意気込みでスタートしました

自分が作ってみたい作品をオンラインで学んで模倣してSNSでアップして・・・こんな作品を作ってました⇩

画像4

ところが時間が経てば経つほど比重が指定企画に傾いていき、結果3ヵ月目辺りからはほぼ手つかずになります

原因としては、やはり「人と関わる事の大事さ」だと思います
動画編集の実験も一人でしていたら絶対に挫折していたと思います


ランサーズブートキャンプで一緒に頑張った仲間
何かと気にかけてくださったUdemyのスタッフ
Udemyで学んで稼ごうとしてる同志
そんな方々が一緒に頑張っていること
何かあったときに励ましてくれること
良いことがあったときに一緒に喜んでくれること
それは、とっても心強く楽しく過ごせました

新しい働き方LABは、2期生も募集していくと思います。
一人じゃなかなか頑張れない方、最初の一歩が踏み出せない方、自信がない方はぜひ応募してみてください
絶対におススメです

感謝

今回はこのような貴重な体験をさせていただいた事、本当に感謝しております。間違いなく人生の大きな分岐点となる半年でした。背中を押し、お尻をたたき、心を支えてくださった多くの方にこの場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。


※UdemyやYouTube、ランサーズなど出てきた固有名詞は全て私が実際に使ったサイト・サービスです。


最後までお読みいただきありがとうございました

この記事で誰かの背中が押せたなら幸いです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?