見出し画像

新船の進水式!!若松・神部地区の港にて。

夏休みが始まったばかりのある日、夫が「今度、神部こうべ地区で餅まきがあるんだって!」と教えてくれました。

子どもの頃、餅まきがあると聞けば、弟と一緒に自転車で棟上げむねあげの現場へ行って、紅白餅や五円玉を拾ってたな〜とか、懐かしい光景を浮かべながら、話を最後まで聞くと、新船の進水式だというではありませんか!

「これは滅多にお目にかかれない、貴重なイベントだ!見逃すわけにはいかない!」と、私のワクワクスイッチがON!進水式の当日、二人の息子たちを連れて神部港こうべこうへ向かいました。

画像1

到着したときには、すでにたくさんの人たちが集まっていました。

海の向こうを眺める人。ベストポジションを探しに、行ったり来たりする人。ソワソワする子どもたち。岸壁は、新船の入港を待つ人々の活気で賑わい、初参戦の私たち親子も、今か今かとスタンバイ。

大興奮!船が入ってきた!

画像2

しばらくすると、遠くから音楽が聞こえてきました。なんと、そのBGMは軍艦マーチ!「わぁ!進水式で軍艦マーチが流れるんだ!すごーい!」と思わず声が。音源の方へ目をやると、新船の姿が見えてきました!

画像3


音量が大きくなると共に、ピカピカの新しい船が色あざやかな大漁旗をはためかせ、岸壁へ近づいてくるではありませんか!

勢いのある軍艦マーチとともに、颯爽さっそうと突き進む新船の姿はとても勇壮で迫力があって、もう大興奮だいこうふんでした!

いよいよ、餅まきスタート!

岸壁に近づく新船。船上で、餅まきのスタンバイをする乗組員さんたちの様子が、すぐ目の前に見えました!

画像7


最初に飛んできたのは、赤い布で包まれた大きな物体。四隅餅よすみもち(大きな餅と五百円玉入り)と呼ばれるもので、これをゲットした人は、超ラッキーなんだそうです!

画像5

そして、乗組員さんたちが紅白餅をまき始めました。飛んでくる餅の数がハンパない!まるで雨のように、ボテボテっといろんなところに落ちてくる紅白餅。

大人も子どもも、すばやく拾って袋に入れる様子は、なんと言いますか、修羅場……いやいや、とても活気のある光景でした!

画像6

私たち親子は、最初は少し遠慮がちに拾っていましたが、飛んでくる餅への反応が素早くなって、空中の餅をキャッチすることも。とにかく夢中になって餅を拾いまくりました。

一番拾っていた長男は、途中でビニール袋が破れてしまい、せっかく集めた餅がゴロゴロこぼれるというハプニングも。私と次男でフォローに入り、親子で珍プレー好プレーを繰り広げているうちに、紅白餅の雨はすっかり上がっていました。

第三十五徳丸の進水式

今回の進水式でお披露目された新船は、株式会社徳丸の「第三十五徳丸」です。そこで、広報担当の方にお話を伺いました。

画像7


ーー進水式について教えてください。

進水式とは、海上安全と商売繁盛を祈願して行われる、新船の船祝いとも言われています。最初に湾の中を3回周って海の神様に四隅餅よすみもちを奉納します。神部地区集落の中央の山にある「老松神社おいまつじんじゃ」に向かって投げるんですよ。

ーー新しい船は、どういうタイミングで造られるんですか?
船の老朽化や、新しい機能を装備した船を造ろうかということで、計画しますね。新船は、企画から出来上がるまで数年計画で造ります。第三十五徳丸は2年ぶりの新船で、これは異例の早さです。養殖クロマグロの給餌きゅうじ活魚運搬かつぎょうんぱんができることが、主な特徴となっています。

ーー船ってどれも同じだと思っていましたが、いろいろな用途があるんですね!
もじゃこ漁(ブリの稚魚ちぎょを天然の自然環境から採取するため)の船や、養殖ブリの給餌きゅうじをする船、クロマグロの給餌きゅうじをするための船など、用途によって船の機能が違います。

ーーなるほど!進水式や船のことをわかりやすく教えていただき、どうもありがとうございました!


あとがき

今回、美しい空と海を背景に、大漁旗をはためかせ、軍艦マーチとともに颯爽と突き進む新船の姿を見ることができて、とても感動しました!そして、海上安全と商売繁盛を祈願する神事、進水式を祝う地元の人々。昔から受け継がれる伝統的な儀式は、未来に残したい大切な光景だと思いました。


株式会社徳丸HP

第三十五徳丸進水式の動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=O2nByT56Oik