見出し画像

『世迷い言』日吉ミミ


昨日のnoteで「世の中」と書いていて、思い出したのがこの曲。


「世の中、バカなのよ」



回文って言うんだよね。上から読んでも、下から読んでも同じになる。



久世光彦プロデュースの昔々のドラマ「ムー一族」。



飲み屋(割烹)のカウンターで、寝ていたお客さんたちが、いきなり正面を見て「よのなかばかなのよ〜」と歌い、歌い終わると、またバタっと寝る。


そのシーンの動画が、YouTubeに上がってた。





"デジタル時計が、カタリと変わる"
って、世代が若いとピンとこないと思うけど、昔のデジタル時計って、カタっと音がして、めくれてたんだよね。それじゃぁアナログじゃんって話だけど。


作詞は阿久悠、作曲は当時気鋭の新人 中島みゆき。



見出し画像:ジャケット写真より




(敬称略)










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?