見出し画像

『全方向美少女』乃紫 - 連想したのは山本リンダのこまっちゃうナ

歌詞に「困っちゃう」というフレーズが出てきたのが、連想したのがキッカケ。

『全方向美少女』のPVにはリカちゃん人形、ブラウン管のテレビ、受話器が妙に大きい固定電話、前時代的ハーフ顔などが登場、表情、仕草もどこか昭和的。

Wikipediaによると『困っちゃうナ』がリリースされたのが、1966年。58年の月日が流れ、進化したといえばそうかもしれないけれど、そんなに進化していないような気もする。そういえば「いい女」っていうのも、ちょいと前時代的。

現在20代〜30代前半のミュージシャンは親が80年代に青春を送った世代。もしかすると、親の世代の影響が知らず知らずのうちに染みついているのかも?

見出し画像:インスタグラムより



(敬称略)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?