【CS2】カウンターストライク2ベットで散々負けて気づいたこと【ベッティングのポイント】

こんにちは。めがうぇいずです。
eスポーツベッターのみなさんなら名前ぐらいは聞いたことがあると思いますが、カウンターストライク2はみなさんご存じでしょうか?

何も知らんという方はまずはこちらの記事を見てみてください。
2023/09/28から、『CS:GO』は無料アップグレードで『Counter-Strike 2』へと生まれ変わりました。

なに!?ルールが変わってロスター変更もかなり激しい!
これはベッティングの稼ぎ時到来だ~~!って思ってたんですが…
そんなに甘くはなかったですねー。やっぱり面白いけどむずい!
本題に入る前にCMです。

【PR】Pinnacleの登録お願いします~!

めがうぇいずnoteはPinnacle様の提供でやっております。
esportsベット、スポーツベット、どちらも最高のオッズを提供してくれる神サイトです。
まだ登録されてないからは、ぜひ下記リンクからの登録よろしくお願いいたします~~
DMとかで声かけてくれたら、なんでも出来る限りのサポートをさせていただきます!
CS2のベットもピナクルさん超優秀です。ぜひぜひ!


CS2による変更点

グラフィックやスモークの仕様変更などいろいろありましたが、素人レベルではゲームプレイの細かな変更点についてはあまり影響は感じていません。CSGOが強かった選手がCS2も強いので。
ただ、前半後半のラウンド数がMR12(Max Round 12:攻守交代までの最大ラウンド数12)に変更されたのが一番でかいです。VALORANTと同じルールになりました。
今までのCSシリーズではMR15だったので、11:5ぐらいのラウンドでも「あ、まだまだ勝てるじゃん」って感じだったのですが、MR12ではあと1ラウンド落としたらほぼ終わりというところまで追い込まれてることになります。つまり1ラウンドの重みが超上がっています。特に前半後半の最初に行われるピストルラウンドは、取得することでその後の状況が非常に有利になるので、逆転のきっかけとなることが多いです。

これはより強いチームが安定して格下を倒せるようになる変更なのかなーと思いましたが、案外アンダードッグが連勝してそのまま勝利するような展開も多く見てきました。あまり変わっていないのかもしれない…。

CSシリーズはマネーシステムによって、勢いづいたチームがラウンドを連取しやすくなる設計になっているので、それに応じてライブオッズも変動していくのがとても面白いです。
単純に勝利に必要なプロセスが減ったので、ブックメーカーっぽく説明するとCSGOよりもさらにボラティリティが高いのがCS2だと思います。

AWP(スナイパー)の影響力が低いらしい

こちらの記事をご覧ください。
s1mple選手はCS界で最も有名なAWPer(※)ですが、CS2にたらたらと文句をつけて休養に入ってしまいました。たびたび過激な発言が話題になる悪童として知られている選手ではありますが、実力は業界全体を動かすぐらいの凄腕スナイパーでした。
彼が挙げる休止の理由の一つにAWPの影響力の低下があります。
CSシリーズはとにかく次のラウンドをどうやって獲得するか?にすべてがかかっているゲームなので、マネーシステムによって得たお金をチームはまずAWPerに投資するのが定石でしたが、そういったセオリーも変わりつつあるようです。
まだデータとかあんまり見てないですが、AWPerの次に強力な武器が攻め(テロリスト)でしか買えないAK-47なので、CS2は強力な武器をそろえるまでのコストが安いテロリストのほうが若干有利な要素が多いような気がしていますね。

※AWPerとは…胴一撃で相手を倒すことができる超強力なスナイパーを使用する選手。チームのエース的な役割になることが多い。

始めるならサービス開始して間もない今だ!

新しいチームがたくさんできたり、Tier-C、Tier-Bの大会も多く開催されているのでとにかく世界的な盛り上がりは絶好調のゲームです。
一年中一日中ベット出来るゲームなので、まずは映像を見ながら少額ベットでラウンドオーバーやプラハンにベットしてみるのはいかがでしょうか。
好きな選手が増えてくると、観戦にもかなり熱が入ります。おすすめ!

CS2まとめ

・大会数がめっちゃ多い、若いチームや選手もめっちゃ増えてそう
・ラウンド数が少なくなって、ライブベットがより激しくなった
・エースAWPer中心の戦術をとるチームがちょっと厳しくなったかも?
 (特に厳しそうなのはAstralisかな…?)

おすすめベット
・序盤で差がついた試合のラウンド20.5over(両チームが最終的に8本以上とれば勝ち)
・逆転性は高くなっている。テロ側でのベットはCSGOより通りやすいかも?
・GG.betやPinnacleのオッズが大体正解なので、他サイトとの乖離があったらアツイかも?

注意事項
・オッズに違和感がある時は大体誰かいない時。ロスターチェックしてからベットするべし!
・国内で流行っていないこともあり、情報戦では常に不利を背負っている気がする。変な試合は触らないのが吉…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?