見出し画像

はしか(MRワクチン)の接種予約できなかった

今日はコロナワクチン6回目接種をした。
Mr. SASAIは令和3年にMRワクチン(麻しん風しん混合ワクチン)を接種している。接種案内が京都市から来たことがきっかけだ。
また下記のような案内文を読み、これは大変だなぁと思ったからだ。

妊娠初期(20週以前)に風しんにかかると、胎児に感染し、赤ちゃんが難聴・白内障・先天性心疾患を特徴とする先天性風しん症候群を持ってうまれてくる可能性が高くなります。

ワクチンの供給状況について |厚生労働省 (mhlw.go.jp)

Mrs.SASAIは風しんワクチンの接種をしているが、もう30年以上経つので抗体がないかもしれないのでMRワクチン(麻しん風しん混合ワクチン)の接種予約をしようとしたらMRワクチンの入荷が未定だということだった。

ニュースではしかに罹患した人がいるということで一気に接種希望者がふえたからのようだ。

ということで、とりあえず抗体があるかどうかだけ検査することにした。