見出し画像

ポケモン配信&お絵描きの日

ポケモン配信

今日はYou Tubeでポケモン剣・盾の
生放送をしておりました。

殿堂入りした6匹のポケモンを
1枚のイラストにしよう!
という企画でやっておりますが

まだバッジ4つ目にチャレンジするところ
までしか進んでおらず
今日の配信でやっと3つ目のバッジを手に入れました!

そこで活躍したのがこの子

ヤクデくんです!! 

なので今日は
せっかく活躍してくれたこの子を
イラストにしていこうとおもいました!

描いてみた

ポケモンのような
独特の形をした生き物を描くときは

とりあえずフォルムだけを
アタリとして描いてから
ラフを描いていくのですが(我流)

このヤクデくん。
思ったよりも何倍も難しく

出来上がったのがこの子

流石によろしくない。。。
と思い
画像をiPadにダウンロードし
トレースしてみることに。

そして先程のアタリと比較してみると
その違いに驚きました。

ここで
ただ自分の絵の下手さにガッカリするだけでは勿体ないので

自分なりに添削してみて
次の成長に繋げようと思い色々描き込みました。

そこで発見したのがこちら!

・脚は対になっている
※当たり前だが、以外と盲点だった。
・自分は模写する時、対象を思ったより大きく捉えてしまう癖がある

ということです。

思えば、今までも似たようなことを
何度か感じたことがありましたが
こうして記録に残すことで
同じ失敗を繰り返すことも減りそうです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?