大節煙!スヌースのススメ

 諸君ご機嫌よう、メガニッヒである。最近スヌースという煙草にハマった、もの凄くハマった、こんなに何かにハマるのは久々で感動すらしている。今日はそのスヌースについて解説していこう。スヌースとはなんぞや、そしてスヌースのメリットについて順に語ろう。

 先ず、スヌースとはなんぞやという話。簡単に説明すると煙草の葉っぱをちっちゃなティーパックに詰め、それを歯茎と唇の間に挟んでニコチンを摂取するタイプの嗜好品である。フレーバーの付いたスヌースもあるが風味を楽しむ、というより純粋にニコチンをガンガン摂取するものと考えた方が良い。結構ニコチンがキツく、多量に摂取すればヤニクラも起こる。

 先ずスヌースの利点としては手軽さがあげられる。その前に紙巻き煙草以外でニコチンを摂取する方法について取り上げよう。
朕はVAPEもヴェポライザーも試した、だが一ヶ月続いた試しがない。両者ともリキッドの補充、煙草葉の詰め替えが面倒くさいし。バッテリーを気にしながら使わなければならない。一回吸うあたりの手間暇が紙巻き煙草を大きく上回りだるくて続かなかった。
加えるならVAPEはニコチンリキッドを個人輸入して、それを自分で調整しなくてはならない。リキッドが垂れることもある。ヴェポライザーは葉っぱがどうしても散らばる、机に煙草葉を置くスペースも必要だ。VAPE、ヴェポライザー両者とも「経済的」と呼ばれるが面倒くさいし、「続けられたらお得」なのであってコスパはそこまで高くない。
 一方、スヌースはポーションと呼ばれる小袋を口に挟むだけ。唾液にニコチンが含まれ、胃からニコチンを吸収する。凄いお手軽!自宅は禁煙でガレージが喫煙所、だがスヌースなら外へ出る必要もない!

第二の利点を先に述べてしまった。スヌースは無煙である、だから場所を気にせずニコチンを摂取できる。バス、電車、飛行機、病院、映画館、どこでもニコチンが摂れる。長時間のプチ禁煙でイライラという事案ともおさらば。電車の中でニコチンキメてる時は「朕は選ばれし者だったのだ!禁煙の場所でニコチンが摂れるなんて!」みたいな軽い選民思想じみた感動を覚えたものだ。
更に朕の場合ガレージでしか煙草を吸えなかった、家族が煙草嫌いでね。だが集中するのにはニコチンが必須の身だったから毎日喫茶店に通って小説書くなり、プログラミングの勉強するなりの作業していた。朕は一杯のコーヒーで四時間も粘れるほどメンタルタフネスじゃない、大体三杯ほど注文していた。喫茶店だけで850円かかる、毎日だ。これがスヌースで自室で作業できるようになって浮いた、毎日850円の貯金はデカい。

第三に経済的であるということ。スヌースを使う前はラッキーストライクソフトを一日二箱、1000円の出費だ。スヌースは20個のポーションで550円。一つあたりの単価はそこまで変わりない。だがスヌースは一回口に入れると15分から30分楽しめるとされている、朕はだいたい40分ほど口に入れている。その間ニコチンが胃から緩やかに吸収される、火をつけて三分ほど吸ってポイの紙巻き煙草よりずっと持ちがいい。煙草一本分の値段で30分楽しめるというのはとてもコスパがいいと断言できる。

 第四の利点、紙巻き煙草の節約。
確かに朝の寝起きだとか、少し休憩したい時なんかに紙巻きが恋しくなる。そういうときは欲望にあらがわず一本吸っちゃえばいい。朕がスヌースを使って思い知ったのは「煙草のうまさは殆どニコチン由来」だということ。
スヌースを摂取しながら煙草を吸っても「一本で十分だな……」ってなる、スヌース以前は一回喫煙を始めると大体3、4本は吸っていた。それが1本になる、だってスヌースでニコチンは十分に摂取してるから。そしてスヌースを初めてラッキーストライクエキスパートカットで十分になった、前はソフトじゃないとなんだか物足りなかったがそれがない。
ラッキーソフトは10月から20円値上げだから一箱400円で済むのは嬉しい。そして一日10本にまで減った。一日2箱から一日10本まで減らすとなると「無理してるんじゃないか」と思われるだろうが心配ご無用、全然満足している。むしろ家の中でも常時ニコチン摂取できるから以前より満足度は高いかもしれない。スヌースで煙草一週間7000円が1200円になった。無論貯金して、ゲーミングチェアでも買おうかと思っている。無論スヌース代も考えなければならないが煙草より断然コスパが良い、一日に10個ほど使っているだろうか、225円の出費になる。

健康面でメリットがあるとは現状言い切れない。確かにスヌースはタールは無くなるし、肺がんリスクも大幅に減るだろうが口腔がんのリスクが高まるとされている。どちらが健康的かという判断は専門家でも意見が違うかもしれない。

スヌースは「いつでも」「どこでも」「こころゆくまで」「経済的」の四つの魅力がある。ただし販売している店がどこにでもある訳ではない、JTのホームページで掲載されているから最寄りの店に行くといい。
スヌースを置いてる店なら多分サンプルもあるはず。とりあえずサンプルを貰って10分ほど口に入れてから煙草を一本吸ってみよう。「あれ、煙草ってそんなに美味しくないな。スヌースでニコチン摂取してるな」というなんだか新鮮な体験が出来るはずだ。

ではさらば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?