見出し画像

今月描いた絵を晒そう〜2023年4月〜

 どうも、綾夏です。新年度が始まりましたが皆様いかがお過ごしですか?
 余裕ぶっこいてたら普通に間に合いませんでしたが4月のまとめです。早速どうぞ!

🏹コルニ 誕生日絵

 自創作『Magical Jewel』に登場するコルニ(本名コルニオラ)の誕生日を祝うために描いた絵です。おめでとう!
 コルニは主要メンバー最年長の良き兄ポジション。実際彼は7人兄弟の一番上であるために面倒見が良く非常に頼れる人物です。でも実は明るい性格の裏には「自分が落ち込んだら周りを困らせる」という悩みも抱えていたり。そんな彼が本当に心を開ける仲間に出会ってどうなっていくのか、いつか小説なり漫画なりでお届けできたらと思っています。
 日記はこちら。

 エムとディアムは作中出会う仲間、ちなみにエムが今作の主人公です。

✨アイリーン 誕生日絵

 弟の創作『CRAFT OF MY WORLD』に登場するアイリーンの誕生日を祝うために描いた絵です。おめでとう!
 アイリーンはとにかく元気な女の子で典型的な陽キャ。主要メンバーにはクリフという底抜けに明るい少年がいますが、彼を陽キャ男子の先駆けとするなら間違いなくアイリーンは女子のそれと言えるでしょう。ちなみに彼女のモデルはデフォルトスキンのアリです。
 日記はこちら。

 ザックは『クラマイ』の初期案から存在してるキャラで、実は以前(昨年10月)の『今月描いた絵を晒そう』で登場してます。エレインは先月の記事で登場しているのでご存知の方もいらっしゃるかも?

💧雫 誕生日絵

 自創作『アルカンシェルの伝説』に登場するしずくの誕生日を祝うために描いた絵です。おめでとう!
 雫はクールで比較的無口な女の子。その性格に加えツリ目に三白眼という見た目も相まって周囲からは少し距離を置かれている存在です。そんな彼女はクラージュ・ゲリエという守護者集団のブルー・エトワールという戦士に選ばれますが、彼女除くメンバー9人のうち知り合いは2人だけ。そんな状況から陰キャな雫が他メンバーとどうやって仲良くなり絆を深めていくのか……楽しみですね!(←はよ書け)
 日記はこちら。

 紅輝こうき雷牙らいがは、クラゲリの戦士になるまで唯一の友達と言っても過言ではなかった雫の幼馴染たちです。雫の見た目や性格を「普通にカッコいい」と思ってくれている(雷牙に関しては自身も三白眼なのでとても共感できる間柄ですし、紅輝は「雫のそういうとこカッコいいのになんで誰もそう思わないのかなー」と他の友人にこぼしたこともあります)、非常に心許せる仲です。

🪽アーザ 誕生日絵

 自創作『アルカンシェルの伝説』に登場するアーザの誕生日を祝うために描いた絵です。おめでとう!
 アーザは先程登場した雫たちの前世代にあたる人物で、他の前世代キャラ同様劇中では既に故人です。自分の戦士名ブロン・エトワールの後継者である現代の高校生ましろとは非常に仲が良く、ましろは現在17歳、アーザは19歳で亡くなった後その見た目のまま霊化しているためまるで姉妹です。
 日記はこちら。

 フルア、リヒトゥ、サアトはいずれも前世代の守護者集団アイト・フリューゲルのメンバーたちです。

🌅樹 誕生日絵

 半二次創作『うまい具合にディズニーリメイクシリーズ/ライオン・キング』に登場するいつきの誕生日を祝うために描いた絵です。おめでとう!
 ミーアキャットのティモンがモデルの樹は、明るい性格と同時にツッコミ役でもある万能キャラ。先月登場した愛希あいきとは幼馴染で、親友と呼べる間柄です。
 ちなみにこれは余談ですが、原作終盤でティモンがアニメ版だとフラダンス、実写版だと『美女と野獣』の劇中歌『ひとりぼっちの晩餐会』のイントロのセリフを言うシーンがある(いずれも主人公シンバとヒロイン・ナラが宿敵スカーの元へ行けるように、スカーの手下のハイエナを誘き寄せる囮役として行った行為です)んですけど、それらを樹にやらせたくてしょうがない(笑)。
 日記はこちら。

🔥彩斗 誕生日絵

 半二次創作『特撮学園へようこそ』に登場する彩斗さいとの誕生日を祝うために描いた絵です。おめでとう!
 この作品は実際の特撮作品の名前を使った半二次創作で、筆者の特撮好きが高じて生まれました。この作品の舞台は『海郷かいごう学園』という特撮好きの特撮好きによる特撮好きのための学園……そんなとこあったら即入学したい。で、そこに通う9人(+実体化できる特殊人工知能1体)の生徒が本当にヒーローになっちゃった、というのがこのお話の流れです。
 彩斗はそのヒーローチームの戦隊レッド。いかにもレッドらしく、明るくポジティブでみんなを引っ張ってくれる頼もしい存在。でも意外とプレッシャーに弱いところもあり、他メンバーに激推しされてリーダーになったけれど結局「頭良くて、戦略立てられて……一番リーダー向きなのはお前だ」とか言ってブルーの伊織いおりにリーダーを譲る一面もあったりします。
 日記はこちら。

 結杏ゆあは仲間の1人で女性ライダーに変身する子です。

🔥ルキノ 推し企画絵

 この度、弟とお互いの創作の推しを描く企画をやることにしました。で、欲張りな筆者は弟が推してくれている自分の創作キャラも筆者が推してる彼の創作キャラも描くことに。一番最初は弟が推してくれている、『天国と地獄の海賊』の主人公ルキノを描きました。
 表向きは漁師、満月の夜には海賊として生活しているルキノは見た目も中身もイケメンな青年。海賊として海に出るときは普段下ろしている前髪を上げているのもカッコいい(ちなみに彼と兄弟同然に育ってきた相棒的存在パオロは普段上げている前髪を海賊時は下ろしてたりする。対サイコー)。

🍊オレンジデー らくがき

 4月14日はオレンジデーという、バレンタインデーとホワイトデーに次ぐ恋人の日だそうです。なんでもオレンジの花やオレンジ色のプレゼントを贈ったりするんだとか。そんなわけで、自創作『侍忍じじん-Jijin-』に登場するレジーとカトリーナを描きました。
 この2人は魔法学園の同級生であり、同じ道場で侍忍(古くから日本に伝わる、侍と忍びの力を組み合わせた戦士のこと)の修行も受けているという間柄。理由は違えど生まれつきの魔力が少ないという共通点もあり、お互いが一番の理解者です。
 今回はレジーのイメージカラーがオレンジだったこととなんとなくこの2人を描きたくなったのでこうなりました。

✨ルクス ソシャゲ風

 自創作『魔女さんの日常』に登場するルクスをソシャゲ風に描いてみました。
 『魔女さんの日常』は、魔女のベサニーとその友人たちが織りなすほっこりエピソードの短編集です。で、ルクスはベサニーの住む魔法の森にはるか昔から住み着いている光の精霊。今回は普通の人間サイズですが実際は人の手のひらくらいの大きさです(『ピーター・パン』のティンカー・ベルみたいなのを想像してみると分かりやすいかも)。ツンデレながらもベサニーの生業である薬作りに的確なアドバイスをくれる頼れる存在です。

🦕恐竜の日 らくがき

 4月17日は恐竜の日。この日は初めて数多くの化石を発掘した探検調査の出発日だったそうです。ということで、今回は『特撮学園へようこそ』に登場する季実華きみかを描いてみました。
 このお話のだいたいの流れは上記の通りです。季実華は戦隊のイエローで、彼女の苗字・恐木きょうきは『恐竜戦隊ジュウレンジャー』や『爆竜戦隊アバレンジャー』のようにちょこちょこモチーフとして実際のスーパー戦隊シリーズに登場する恐竜が由来です。クールビューティな見た目とは裏腹にメンバーで一番女の子らしい女の子。こういう変身ポーズ、全員分描いても面白いかも……!

🔥🍊切利也×まりな 真ん中バースデー

 自創作『Crimson Killer』に登場する切利也きりやとまりなの真ん中バースデーを祝うための絵です。おめでとう!
 プロの殺し屋である切利也がまりなの暮らすど田舎の高校に引っ越してきたことが物語のはじまりであるこのお話。今まで他の男の子に憧れに似た淡い恋心を抱いたことが何回かあるまりなとは違い、切利也はその生業故に周囲に心を開かずなんなら異性と話すのなんて家族かターゲットが女性だった場合のみ。そんな切利也が初めて想いを寄せている女の子……尊いですねぇ。

🔥💠彩斗×夕風 真ん中バースデー

 自創作『特撮学園へようこそ』に登場する彩斗と夕風ゆうかの真ん中バースデーを祝うための絵です。おめでとう!
 彩斗は前述のように戦隊レッドとしてほんとにヒーローになっちゃった高校生、夕風はヒーローではありませんが彩斗と部活が同じであるために交流があります。しかし、敵であるプルガトリオ襲撃の際に逃げ遅れた夕風は彩斗はじめ同級生たちがヒーローに変身し戦っているところを目撃してしまいます。さてそこからこの絵のような関係になるまでにどんな経緯があるのか……具体的に構想するのが楽しみです。

💠夕風 誕生日絵

 つい先程登場したばっかの夕風がまたまた登場です。誕生日おめでとう!
 夕風は可愛らしい見た目と優しい性格で男女問わず人気者。先生からも頼りにされ学級委員も務めています。彩斗たちの秘密を知ってしまってからは一人で考え込むことも多くなりますが「彩斗くんたちときちんと話がしたい」とこっそり七夕の短冊に書いたりする面も。
 日記はこちら。

集合絵進捗

今回から新しくトーン別集合絵増えました!

誕生日絵No.2
誕生日絵No.4
誕生日絵No.5
誕生日絵No.6
弟の推しが描きたい
ソシャゲ風
オレンジNo.1
オレンジNo.2
ブルーNo.2
ブルーNo.4
無彩色+ブラウンNo.1
イエローNo.1
レッドNo.6
レッドNo.7

おわりに

 いかがだったでしょうか?
 最近では「自分だけが楽しい、自分だけが理解できている創作はしたくない」と強く思うようになって自分で自分の首を絞めております……(汗)小説作成はちょっとづつ進んではいるんですけどね。いつか自信を持って投稿できる日までもうちょっと待っててやってください……
 最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?