I•Doll vol.69行ってきたよ〜


まず、私がなんでドール始めたの? と、きっかけを簡単に。
お友達がねんどろいどのカスタムドールを持っていたんですが、すごく可愛くて。私もやりたいな〜と、ドール化したが最後。

これが……いのち……

苦手な裁縫を本やネットを読んでひーこら服を作り、素晴らしいディーラーさんからお靴を買い、連日の100均、メルカリパトロールでミニチュアインテリアと背景を揃え、写真を撮り、お出かけに連れて行き……。

これが…………いのち…………

生活が潤っております。

さて、本題です。
そんな可愛い可愛いいのち達をもっと可愛がることの出来るイベントが、I•Dollです。

公式ホームページはこちらから。
https://www.idollweb.net

今回、アイドールは初参加でした。
私は同人イベントに何度か参加したことがあるのですが、今までのイベントとは入場システムが異なり、若干戸惑いました。
その為、今回はその辺りをメインに記事を書こうと思います。


準備編

一般入場券を購入する

入場には一般入場券(¥2,000)が必要です。
事前に購入することも出来ますし、当日会場で購入することも出来ます。忘れずに購入しましょう。

先行入場券を購入するか検討する

先行入場券なるものがあります。

イベント当日に購入することの出来る券です。
先行入場券のポイントは以下になります。

・お目当てのディーラーさんのスペースに、開場時刻より20分早く並ぶことの出来る券です。

・券にはランダムで番号が振られており、スペースには番号順に並びます。(番号は完全にランダムなので、早くいけば1番の券が買えるわけではありません。早い者勝ちではないです。)

・イベント当日の9:00〜11:00に販売。

・先行入場券1枚につき、¥1,000。(一般入場券とは別です。)

必ずしも、お目当ての品が買える訳ではありませんが、絶対に欲しいものがある場合は、早く入場出来るに越した事はないので、購入しても損はないのかな、と思います。

ドールを持参しよう

可能であれば、自分のドールを持参した方がよりイベントを楽しめます。
ドールのサイズは沢山ありますから、「お洋服サイズを確認したい」「お靴はいるかな……」「ポシェット可愛いけど、長さ足りるかな」などなど……とにかくサイズを確認したい場面がかなりあると思います。
ディーラーさんによりますが、試着可能な場合もあります。
また、写真撮影ブースもあるので、思い出も作れます♪

ディーラーリストを確認しよう

出展者様のスペース番号がアイドールのHPで公開されます。SNSのリンクもあるので、お品書きなど事前に確認することをオススメします。
ドールのお洋服などは、かなり高価なものもあり、お財布との相談が必要になるので……。
お財布との相談以外にも、素敵なディーラーさんとの出会いもあるので楽しいですよ!

当日編

先行入場券を購入するなら、する

アホな見出しになりました。
買うなら買いましょう。一般入場券を確認してもらってからの購入になります。
買った場合は、開場30分前までに先行入場者待機場所に戻る必要があります。タイムスケジュールに注意して行動しましょう。

初参加のポイントはこの辺でしょうか。
あとは楽しむだけです!!


ドールを愛でる皆様に、少しでも参考になれば幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?