見出し画像

ハマダのブルワリー巡り vol.5

こんばんは!
気づいたら、ビールよりレモンサワーの方が飲んでない?
ハイボールじゃないから、意外と糖が多くて、危険なんよ!
あ、でもレモン堂は大好きです。一時期は血反吐が出るぐらい飲んでましたけど、最近は一回ブーム終わり。ビールにカムバックしてます。

さぁ、今日は久々のブルワリー巡り。
今回はご近所の野沢温泉 Anglo Japanese Brewing(以下、AJB)に行ってきた時の話を。

案内してくれたのは、仲良くしてもらってるぴろさん

画像2


AJBのブルワーで、福島出身。
バンドをやっていたり(ワールドツアーかましてるぜ)、
DJできたり(地獄のテクノがかかるぜ)、
顔はかっこよくて(最近は髪の長さも相まって、キリストみがかなりある。)、神は二物どころか、何物あげてる?ってぐらいの尊さがあります。

 AJBのビールは、働き方を表すかのように、自由なものが多いなぁと勝手に思ってます。定番のIPAや野沢温泉村の小麦を使ったホワイトエールに加え、日本ではかなり早くから取り組んできたFoederのビールや、ワインや、バーボン樽の熟成のものまで。

画像3

海外のブルワーともよくコラボしていて、自分は韓国のWild Wave Brewingさんとのコラボの『Apricot Sour』に度肝抜かれたのを覚えてます。
ケトルサワーなのに、全然ペラペラじゃなく、ジューシーな果実由来の酸と酵母由来の酸が感じられる傑作でした・・・・


そんな傑作ビールたちが日本で大集合するSSBBという最強イベントも主催していて、日本ではまだまだ種類の少ないSour,Saison,Barrel,Brettをこれでもかというほど飲むことができます・・・信じられないぐらいコスパがいいので、ぜひまた開催してほしい・・・・

画像1


そういえば、最近カンニングマシーンも導入したそうで、これからもっともっと取り扱い増えそうやなぁ〜〜〜!
ぜひ気になる人は、以下のURLからチェックしてみて!https://anglojapanesebeer.com/

それでは、また土曜日に。
何卒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?