旅のスタンプ帳2

↑のその後のスタンプ帳。

日立といわき。

駅舎の形が印象的な日立駅だけど、スタンプには存在してなく少し残念だった。
日立もいわきもスタンプのインクが綺麗だった。もしかしたらスタンプ自体も比較的新しいのかもしれないと思った。

水戸駅、成田駅

日立→いわき→水戸→成田という順番で回った。

水戸駅、成田駅はスタンプ押す人が多いのかもしれない。薄い。

御茶ノ水駅、国府津駅、御殿場駅、中津川駅、塩尻駅

御茶ノ水駅は別の日で、国府津駅〜名古屋駅へ行き、帰りに中央線で東京へ戻りつつ中津川駅、塩尻駅で押した。
中津川駅スタンプの川の流れの絵がとてもさわやかなデザインで気に入っている。


塩尻駅、奥多摩駅、敦賀駅

塩尻駅はページでの押し方をミスったため、1つの駅なのにページが別になってしまった。
塩尻から都内へ移動後、奥多摩に寄って押した。都内の端っこ駅だけあってたくさん押されてるスタンプなんだろうなーっと思った。

別の日、敦賀駅から舞鶴(&天橋立)へ行って京都市内に入った。その道のりの最初のスタンプがまざっている。ページを別にしてもよかったけど、空白にしておくのももったいないし...とか思えてきてこうなった。後から見るとあまりスッキリしない。スタンプ配分難しい。

舞鶴引揚記念館と赤レンガ付近のスタンプ。

赤レンガの町だけあって、スタンプがみんな赤だった。自分の持っているアルファベットのスタンプで更に赤くデコってみた。


アニメツーリズム、二条駅。

艦これは見たことないけど、“艦これ”マークのデザインがかっこいいなって思ったので押してみた。舞鶴から京都市内へ移動したが、とても遠かった!

山形駅、新庄駅、本合海(?)

18きっぷで仙台駅から山形県に入って途中下車しながら秋田へ向かった。
モアイっぽい“きてけろくん”は山形県の形でかわいい。

もがみ情報案内センター、もがみ体験館、ゆめりあ鉄道ギャラリー、もがみゾーン(?)、冬の山形路(?)

山形駅を途中下車しながら北上した時に押したスタンプ。完全に配置ミスした大きいスタンプ2つ。下の三つは同じ空間で押したかもしれないスタンプ。スペースがキツい。

秋田駅、秋田犬ステーション

しらかみ記念スタンプじゃないほうのスタンプは秋田県が盛りだくさんになったデザイン。なまはげがうまく押せなかったので画像は脳内補完。

道の駅おが、角館駅。

中央上の“男鹿”というスタンプは、角が浮いてるデザイン?(よく分かっていない...)角館駅のデザインが桜と武家屋敷をよく表現してていい感じ。訪れた日は大雪で観光客が数人しかいなかったからかスタンプが濃い。

盛岡駅。

もはや視認できないレベルの薄さ。押し損ねてブレたスタンプ。こんなにスタンプ押してるのに。技術は上がらない。

高松駅、松山駅、松山城、道後温泉(?)、高知城

四国初上陸したとき。さぬきうどん駅という駅あったっけ?てなるけど多分高松駅。讃岐國で高松駅以外に降りてないから....
松山駅は細い線もくっきり押せた。松山城スタンプも綺麗。道後温泉も高知城もいいデザインがいいけど薄すぎた。人気観光地ということなんだろう。

高知情報館みたいな所、よさこい交流館、吉野川SA

高知の盛りだくさんスタンプはなかなかいいデザイン。高知から徳島の移動中に寄った吉野川SA。

高崎駅、水上駅。

高崎駅がなんでこんなに曲ったのか。四角いスタンプのありがたさを噛み締めた。白抜きデザインの水上駅スタンプ、かっこいい。


稚内空港、宗谷岬。

稚内はなかなか行けないのでちょっとレア感がある。自分しっかり押せ!と本当に思う。最北端の碑はとても印象的な形。

大鵬上陸の地、道の駅わっかない。

押し損ねて2回押した大鵬上陸地。公園の中にあった。防波堤ドームは結構好きな形状の建築物だったのでスタンプになっていてとても嬉しかった。

稚内駅、ノシャップ岬。

綺麗に完全にひっくり返って押してるのノシャップ岬。薄い。きっと人気のスタンプなんだ。と自分に言い聞かせている。


開基百年記念塔

稚内とサハリンの地図が結構かわいいステキなデザイン。
割と朝早かったのでお客さんは数人程度だった。そのおかげかスタンプも綺麗だった。


稚内市内。公園の中にあって驚いた大鵬上陸の地スタンプ。はっきりくっきりインクで嬉しい。稚内市樺太記念館は、北のオホーツク海、荒波感が出ていて気に入っている。

稚内の帰りに寄った札幌と、弘前は訪れたタイミングが全然違うがうっかり同じページに押してしまったので図らずして北から南下してる旅みたいになっている。
訪れたのは梅雨ではないが、インクがしっとりしていて綺麗。とても嬉しい。インクが一部かすれているのは腕の問題。
弘前はスタンプ王国!というぐらい各所にたくさんあった。しかもみんな綺麗に押せる!
ただ山車の見分けはほぼつかなかった。
地図と絵と文字の黄金パターン。
新潟は弘前の翌日に行った。信濃川がほぼ写ってないが、かわいいキャッチーなセリフがくっきり写っているのでヨシとした。
サマーウォーズ。存在するスタンプをとりあえず全部押すのはやめようと反省している。


さてこの夏はどこ行こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?