見出し画像

オタク書店員の推し活話 #3 お文具といっしょ

 こんにちは、どうもどうも。オタク書店員の眼鏡猫です。
 #1と2では漫画を紹介きたのですが、今回はYouTubeで手軽に見られるゆるキャラアニメ動画の紹介になります。
 1分~5分程度のショートアニメなので、スキマ時間にサクッと見られますよ。

 ではでは、今回の推したいものは「お文具といっしょ」です。


 毎回短い+読み切り?な内容なので、20~30代の女性をメインに、男性からも人気と幅広いファン層を持っているようで、コラボカフェを開催したりグッズやLINEスタンプも数多く出ております。
 私もキャラグッズをガチャで引きましたよ。

スイーツモチーフのラバーストラップ

…で、このアニメなのですが、お文具さんとその仲間たちのゆるゆるとした日常のアニメなので、「あらすじ」というものはありません。
 なので、今回はあらすじを飛ばしてメインキャラの紹介をさせて頂きますね。


メインキャラ

・お文具さん

 白いもちもちフワフワボディで、このアニメのタイトルにもなっている主人公的な存在の子。
 発想や行動が園児並だけど、時々ぶっ飛んだ事を言って仲間達をも巻き込む。
 プリン(食べ物)が大好きで、冷蔵庫内に常備している。尚、ちゃんねるの動画の編集も仲間と分担でやっている。
 ちなみに「お文具」という名前は、作者が文具好きという理由だけで付けたそうで特に意味は無いらしい。

・プリンさん

 ボケだらけの仲間達の中で唯一ツッコミ専門キャラ。
 名前がプリンだけど本物のプリンではなく、頭のカルメラのような茶色の部分は髪の毛。ちなみに剛毛だそうで、ヘアケアは欠かせないらしい。
 プリンに酷似しているが、卵アレルギーのためにプリンは食べられない。

・名もなき者さん

 通称「名もさん」。ブラック企業に勤めていて、いつも闇を抱えている。そのためかストレスを抱えた人向けの癒し動画に、お文具さんに癒される役で出る事が多い。
 ただノリは良くて、お文具さんの出した企画に付き合ってくれる。

・猫さん

 見た目は猫だけど猫ではないらしい。頭がかなりよく、ボケの仕方が理系で難しい。声が好きな人も多いようで、ASMR動画も出している。
 趣味で喫茶店を開いており、メンバーのたまり場になっている。
 拾った子猫さんと一緒に暮らしている。

・子猫さん

 猫さんの飼い猫。ただの子猫とは思えない位に賢く、EDでDJをしたりもする。
 ゼリーさんと仲良し。

・ゼリーさん

 未知の存在。
 「アアアア」としか喋らないが言葉というよりもはや超音波。でも字幕が出るので問題ない。
 時々ツッコミや正論をぶつける事もあるが、基本的にボケ。ただし常識外なボケなので奇想天外なオチ担当として持ってこられる事が多い。
 体がゼリーなのでプルプルで、熱いと溶ける。

推しポイント

 「かわいい」は勿論なのですが、それ以上に「癒し」を推したいです。
 小動物や子供の動画を見てホッコリする癒しというより、頭を空っぽに出来て張っていた気持ちが緩まる、という感じの癒しですね。
 あと、コメディ回や癒し回、励ましてくれる回と色々あって、チャンネルホーム内にもそれぞれ再生リストに分けてくれているので、そこから今の気持ちに合わせて動画を見る事もできます。
 そして、これらのショートアニメ動画を大体1時間くらいでまとめた一気見用まとめ動画もあるので、作業動画として見る事もできますね。

 キャラ達の声も(ゼリーさん以外は)優しいので睡眠誘導動画として実は人気があるとかないとか…?

さいごに

「お文具といっしょ」を最初に知ったのは、YouTubeのオススメにたまたま流れてきた1本の動画からでした。

 この動画を見たら「次の動画」として、どんどんとお文具動画が表示されまして、しかも1本が1~2分だったから「もうちょっと、もうちょっと…」で、気付けばまとめ動画まで見始めて時間も3時間程過ぎていました。
 さすがにその時は「いつまで見てるんだ!」と自分に突っ込んでしまったんですが、逆にいえば、それだけクセになる動画だったんですよね~。
 今はさすがにそこまで長時間視聴はしてないのですが、気に入った動画をマイリストにしてスキマ時間にちょこちょこと見ています。

ちなみに私の推しは猫さんです。

このナイトルーティン…憧れる…

そして、動画やグッズの他にも本も出てる(むしろたぶんコチラの方が先)ので、いつもと違ったお文具さん達が知りたくなった方はコチラもどうぞ。

試し読みはこちら

ではでは、今回はいつもと違って動画チャンネル紹介だったため、動画を多くなってしまいましたが、それらの動画を見て少しでも癒されたら嬉しいです。

それではまた、次回も宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?