気象予報士資格勉強開始

気象予報士の資格を趣味でとりたいと思います。
私はこの資格取得に関してはエンジョイ勢です。特に業務に生かすという目的で取得する気はありません。
事実、私はすでに社会人の身であり、気象庁ではないのはもちろん、鉄道系、航空系、その他気象予報を業務として必要な業種ではありません。
さらに、理系情報工学出身なので、気象の知識は何もありません。

では、なぜ取得を目指すのかですが、今までの資格勉強を生かして継続した資格勉強をしたかったが、身の丈にあった資格が存在しなかったので、仕方なくなんとなく面白そうだった気象予報士に眼をつけたまでです。なので、動機としては曖昧で、正直本気で合格を目指す感じではないです。

ただ、このぐらいの勉強したら、このぐらいの結果になるよという参考になればと思って、ここに開始宣言をしました。

いつ受けるとかも未定です。本当に適当です。

とりあえず買ってきたテキストは
「読んでスッキリ! 気象予報士試験 合格テキスト (日本語)/気象予報士試験対策研究会」
学科勉強から始めていきたいと思います。なので試験スケジュールもテキストを100ページぐらい読んで決めていこうと思います。

なお、平行して電験3種も勉強しております(判定待ちですが、自己採点ですでに来年の受験は決まっています...)。英語もできないのでTOEICとかもやってますが、、、やる気が出ませんね...

頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?