見出し画像

[PoE3.23]進捗報告15(進捗なし)

ここしばらく気温がぐっと下がったためか体調が芳しくなく、ゲーム自体にはほとんど触っていませんが、前回noteから引き続き感電(Shock)をできるだけ大きく付与する形で何かビルドができないか模索しておりました。

そんな中で一旦DPSだけはまともっぽい仕上がりのものが二つ。あくまでpob上の話ですが。

トーテム&セルフキャスト ハイロファント

一つ目はアイススピアートーテムビルドをベースとしつつ、トーテムに「崩壊のクラックリングランス」を打たせて感電付与+モブ処理を任せ、ライトニングコンジットをセルフキャストするという、やや中途半端な形になっています。

星の灰(Q+30)で感電効果の最大値を+35%
雷マスタリでさらに+15%で感電最大値は100%に

当然、アンセストラルボンドは使えませんが、ハイロファントのアセンダンシー+マルチプルトーテムで最大4体は設置できるので、まあ許容範囲ではないかなと。

アナセマでコンダクティビティ、エレメンタルウィークネス、アサシンの呪印を付与した前提で、ぎりぎり感電効果が最大値の100%を超えるようです。なお、パニッシュメントも付与していますが↓の数値は敵がローライフでない状態のものです。

感電効果増を追加すれば呪いなしでも安定しそうではある

メイン火力であるはずのライトニングコンジットはサンダーフィストで実質5Lですが、思ったより火力が出ます。

感電の効果を無理やり引き上げる

ダメ押し的に、レプリカヒートシヴァーも採用してみました。3.23で追加されたもので、感電効果2%につき雷ダメの1%を追加の冷気ダメとして得られるというものです。

感電100%なら雷ダメの50%の追加冷気ダメが得られる

冷気ダメについては属性下げが十分確保できませんが、それでもライトニングコンジットの与ダメの19%を担ってくれます。

ライトニングコンジットのDPS
実際にはここまで頻繁にキャストできないと思われる

耐久はアイススピアートーテムビルドよろしくペラペラですが、pobを見る限りせめてボスキルくらいはできてほしいって感じ。

感電100%を付与できればライトニングコンジットやガルバニックフィールド、レプリカヒートシヴァーなどの効果でシンプルにDPSは跳ね上がるのですが、操作の負担をなるべく少ない形にまとめるのがなかなか難しい。

正直に言えば「別にアイススピアーでよくね?」って自分でも思ってしまいますが、まあ一応の成果報告として記録に残しておきます。

CWCサイクロン インクイジター

二つ目はサイクロン&ショックノヴァで感電を振りまきつつ、ミョルナー&スクワイアの6Lでライトニングコンジットをトリガーするというものです。ローライフにRFまでつけることで感電最大値を付与できるだけの火力はなんとか確保できました。

レプリカヒートシヴァーの効果を最大化するという点で、耐性を無視できるインクイジターをチョイス。

サイクロンのCWCでショックノヴァを発動させるため、30%lessからのスタートでかつ4Lでなんとか感電を付与する必要があるため、過充電(Overcharge)サポと覚醒状態異常解放(Awakened Unbound Ailment)サポで無理やり感電の効果を上げていきます。

チャームやタイムレスジュエルも総動員で感電の効果を盛る
なんとか感電効果100%に

肝心のライトニングコンジットですが、厳密にはショックノヴァによる感電付与(Awakened CWS 0.3s)と、サイクロンのヒット→ミョルナーによるトリガー(CD0.25s)が噛み合うようにASを調整する必要があるはずです。

一応、pob上のショックノヴァのTrigger Rateが3.04、ライトニングコンジットのTrigger Rateが3.09となっておりますが、もしかしてASちょっと多い? ベストバランスがわからない。

ライトニングコンジットのDPS
レプリカヒートシヴァーが33%分の貢献

実際の挙動を見てみないことには何ともですがpob上のDPSは赤マップ回れるレベルになった反面、EHPが約50kで特に物理被ダメの軽減があまりできていない(12%変換、アーマー最大約30k)のが課題です。たぶんDoTにも弱い。

せっかくなので一通りトレードで揃えて試してみました。何しろ今期はチャレンジ消化以外やることがもうあんまりないし、余った資産も使い道が思い浮かばなかったので。

ジェムレベルが一部上がり切っていないものもありましたが、ガーディアンマップ&インビテも問題なく回れるレベルでした。肝心の感電はノーマルモブなら100%(ちなみにchillも30%)、レアモブの場合は65%だったり100%だったり。pob上はBottled Faith使用時の数値なのでクリティカルが入らなかったり神聖領域が発生していなかったりの差はありそう。雷ダメなのでブレも大きいだろうし。神聖領域を安定的に発生させるならラースよりゼロトリーの方がよいかもしれませんね。

CWCとライトニングコンジットの発動の噛み合いは明らかに悪いということはないですが、ガーディアンのようなライフの多い相手だと、ダメージの入り方が少しかったるい感じはありました。まあライトニングコンジットが入らないとどうしようもないので、予想の範疇ではあります。

ネックである耐久ですが、minion explodeに突っ込んで1デス、とどめを刺した直後のフェニックスの爆発で1デスと、操作ミスが原因ではあるもののスペサプ0が響いていますね。

実際に組んでみてのpobも一応のせておきます。出血対策をしていなかったのでモルテンシェル→スティールスキン、ライトニングコンジットの発動がわかりづらいのでヘラルドオブサンダー→テンペストシールド(気持ち程度のスペルブロック確保)に変更しています。

思いがけずいい手袋できて草
AS調整のために作り直しするかも
コラプト品が意外と出ていたのでライフリーチを選択(20c)

即死対策にはならないけどESも255と低めなのでパッシブ調整してクラスターを入れて、ブラッドノッチ&不変の力(Immutable Force)型を導入するのもありかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?