見出し画像

[PoE3.24]リーグスターター候補色々

週末のパッチノートリリースから海外配信者によるリーグスターターの候補がちらほら出てきていますので適当にピックアップしていきます。なおここで紹介するビルドの品質の保証はいたしかねますのでご留意ください。

週末に仕事が入る生活になってしまい、いつにも増してのんびりなリーグスタートになりそうですが、エンドゲームの変更もありますし、いい感じにビルドを決めたいところですがはてさて。

ところでpobが今朝から開けない(ショートカットをダブルクリックしてもpobのウィンドウも出ない)のですが、なんでですかね。

さて、まずは毎度おなじみTytykiller氏のTierリスト。

なんだかんだ定番は安定か

チャートなんかもある。

バフが入ったアーチメイジサポートを使ったビルドも目立ちます。

TL;DR

マナスタッカーといったらこの人。2,3日目を想定した定番のミョルナー型とマップ入り時点でのブレードヴォーテックス型のpobが概要欄にあります。ハイロファントならアセンダンシーでAoE稼げるのでBV割と良さそう。

アーチメイジサポでアンアースをキャストする度に頭でDDをトリガーするなんてビルドも。

3.20時点ですがたぶん大枠のメカニズムはこの記事と同じもののはず。感電効果をスタックさせてキタヴァ頭でライトニングコンジットをトリガーするというビルドもあるみたいですね。いろいろ応用が利きそう。

https://www.reddit.com/r/PathOfExileBuilds/comments/1bmh50j/psa_in_324_you_can_reduce_mana_cost_of_skills_by/

アーチメイジサポにより加算されるダメージがマナコスト自体を参照しなくなったことで、マナコストを低減しても構わなくなりました。↑のredditでは3.24から削除されるフラスコのマナコスト低減mod無しで(アセンダンシーやパッシブ、モッドなどを組み合わせて)マナコストを理論上100%まで減少させられると言及されています。インディゴンキタヴァ頭を利用しないケース限定ですが。


オフメタビルドの5点セット。

・Bleed Bow Gladiator
・Archmage Hexblast Ignite Scion
・Essence Drain Contagion Occultist
・Rage Archmage Spark Scion
・Burning Arrow Ignite Elementalist

へクスブラストが発火、感電、凍結を付与できるのを生かしてアーチメイジサポで発火させるというのは個人的にありだなと思いました。pobがないから何とも言えないけど。

3.21時点のハイバジェット・オカルティスト版を発見。今は亡きDivergent版の品質効果はAilmentのダメ&非ダメAilmentの効果を増加させるものだったみたいです。

PoEめもさんの過去記事も発見。あとで目を通してみよう。


コメント欄が盛り上がっています()


セルフチル・エレメンタルヒット。Rageの維持がしなくなった代わりにセルフチルを導入するというのは分かるがLAじゃない理由はあんまりよくわからなかった。三色フラット付き弓じゃなくてもいいから楽ってことなのかな?


ライトニングストライクチャンピオン。これまではレインオブアローでレベリングして装備が整ってから移行するというイメージでしたが、リーグスタートもいけるらしい。容易に入手可能なイチモンジでマナリザーブ効率とバフ効果を上乗せしてスマイトとラースからフラットダメージを稼ぐというのがミソみたいです。


Act10クリア後からサンクタムファームに直行することを想定したエナジーブレイドビルド。

その他、redditでスターターをまとめている人がいますので参考までに


番外編。今期の変更も踏まえたスタータービルド選択時の"罠"を紹介する動画。

・新or変更が入ったユニークをビルドのベースとして採用するな
・変成ジェムをビルドのベースとして採用するな
・ワンドはやめとけ
・ボスキルに不向きなビルドは避けろ(インビテ周りの変更、T17マップ追加などの理由で)
・配信者が紹介するニッチビルドはやめとけ(流行った途端に激安ユニークでも高騰するから)


個人的にはちゃんと触ったことがないアセンダンシー(サイオン、アサシン、グラディエーター、リワーク後のチーフテン、バーサーカー)のどれかでスタートしようかなと思っていましたが、この中だと

・物理DoT サイオン(イグザングイネイト/リープ)
・トラウマ & ブリッツ バーサーカー(粉砕のグレイシャルハンマーとか)
・RF & ファイヤートラップorボディースワップ チーフテン
・出血弓 グラディエーター

あたりが候補になるのかな。しかし不人気なだけあってリーグスターターの候補にもほとんど上がってきませんね。

T17マップが加わりある程度ビルドパワーが求められるとなると、安定のビルドをチョイスした方が良い気もしています。悩ましい。お勧めあればご教示ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?