見出し画像

[diablo4]続・ドルイド触ってみての所感(切り裂き毒ビルド)

体調がぱっとせずまとまったプレイ時間が取れていないDiablo4。
現状というと、

ナイトメアにて人狼切り裂きビルドの育成に励むも、ある程度ギアが揃ってなおDPSに物足りなさが残る
→maxrollの人狼切り裂き毒ビルドのガイドを見つけたのでリビルド
→クリアスピードUPを実感、勢いで無理やりティアをトーメントに
→耐久不足で死にまくりながら必死でファーム中

という感じ。祖霊装備に切り替えられればもう少し楽にはなりそうですが、ファーム効率は落ちているので、のんびりやるしかないかなと。

ドルイドといえば竜巻とか人熊が人気で、フィールドでファームしていても人狼は全くと言っていいほど見かけません。人狼ビルドではドルイドの売りである硬さが全然実感できないし、やっぱり熊なのか、、、。

人狼切り裂き毒ビルドの概要

maxrollを見ればスキルツリーやレジェンダリーなど一目瞭然ですが、基本的なコンセプトとしては

・コアスキル「切り裂き」がメイン
・↓のレジェンダリー効果により、「切り裂き」でダッシュ中に敵に付与された毒ダメージを即座に与えることができ、DPSがいい感じに
・毒のソースとして使い魔スキル「有毒なる蔦」を使用。アクティブ化するとそれなりの範囲に毒を一気にばらまける

※なぜかdiablo4.ccのリストに記載がない

このレジェンダリーが結構レアなのか、これまで数回しか見かけていません。レジェンダリー効果にもウェイトのようなものがあるのだろうか。

この効果がなかなか強くてアミュレットに賦与していたのですが、トーメントに入った段階であまりにも敵の攻撃がきつすぎたため、泣く泣くアミュレットを周囲にいる敵の数に応じてライフが自動回復するものに置き換えました。

速やかに装備更新すべく、トーメントでのファームでベースとなるギアの目途はある程度立ちましたが、このレジェ効果があるものが全然出てきません。全部位の祖霊が揃う方が早そうまである。

おすすめかと言われると、現状は「素直に熊とか人気のビルドがいいですよ」と答えてしまいそう。装備更新ができればまた評価が変わるかもしれませんが。


最近、集中力が切れがちなので、ひっそりとパッチの入ったグリムドーンを久々に触り、アルティメットクリアしたところで満足したり、ふと思い立ってPoEのSSFをコールドドットで走り始めたりしてます。体調のせいもあってハクスラの醍醐味であるファームが長続きしないんだなあ。やはりマゲブラファームで燃え尽きてしまったかもしれん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?