続・新Perfect Agony使ってみたい(Poison Power Siphon Mine)
今週土日は仕事のため初日から一気にリーグスタートできないことが確定している今日この頃。いろいろスターターの情報も出ていますが、お盆まで忙しいし、やりたいと思えるビルドでのんびりやるのがいいかな~という気分です。
今パッチで変更が入ったPerfect Agonyの記事を先日書いたところ、コメントで続編を求められたので、一応調べた限りのところまでまとめていこうと思います。
Perfect Agonyの新仕様について
ざっとこんな感じ。問題はクリ率100%に持っていかないといけないところ。
そもそもスペルのベースクリ率は全体的に5~6%のものが多く、たとえば独型で以前はよく採用されていたサイズミックトラップ(Seismic Trap)もベースのクリ率が5%と低め。先日の記事で採用したのはBladefall of Imparingでしたが、それはベースクリ率が10%だったためでした。通常のスペルを採用するならアサシンがやっぱり第一候補なのかなあ。もちろんアミュレットをUngil's Harmonyにするというなら選択肢は増えますが、火力は頭打ちになりそう。
一方、今期はワンド、ダガー、クローなどの武器のベースクリティカル率が上方修正されたので、それらを採用したアタック型の方が楽そうだなあというのがぱっと見の印象です。
Poison Power Siphon Locus Miner
というわけで(?)、ワンドを使用する今期注目のパワーサイフォンマイナーなら比較的容易にPerfect Agonyを採用できそうです(強いとは言っていない)。
こちらの動画で紹介されています。pobは↓。
クリ率が40%も低下するMarylene's Fallacyを採用してもなおクリ率100%を割あっさりと達成できます。ベースクリ率10%のProphecy Wand&クリ率増加のmodのおかげですね。このpobのワンドならベースクリ率が驚異の12.7%。これで大幅にDoT Multi(=Critical Multi)を盛ることができます。
↑のpobでは胴体にThe Covenantを採用して火力を盛っていますが、Graceがナーフされた以上、胴体にESベースは防御的にどうなんだろうと思ったり。
というわけでこちら参考にしつつPFでも一応組んでみました。レアワンドをめちゃくちゃ強くしたり、エンドゲームな構成にしてみた割にあんまり満足のいく出来にはならなかった。中途半端ですがとりあえず途中経過ということで。
※追記
改めて見直してみるとAsenath's Gentle Touchのon hit curseもアセンダンシーのwither on hitもマインで発動しないはずなのでこのpobはボツですごめんなさい
毒付与確率を胴体1つでまかなってしまおうと、Cospri's Willを採用。Asenath's Gentle Touchを採用しているので呪いはヒット時に付与できます。
※書いてて気づいたけど、PFアセンダンシーの近くの敵にも毒を付与する効果って毒付与確率関係あるのか? 万が一あるなら若干相性悪いかも。
ダイヤモンドフラスコ外して三色フラスコ+Quicksilverにできれば多少は防御面を改善できるだろうけど、それにしてももうちょっとうまく組める余白があるように感じます。
あとは毒付与確率100%を別の手段で確保すればもうちょい火力は伸ばせるはず。シンプルにDendrobateでもよかったかも。
その他
Nightbladeサポを活用すれば”pob上は”それなりのクリ倍率を稼げるということで、アサシンでElusiveを強化する方向で組むのもありかもしれません。
あとはちょこちょこ言及されていたのがAmbush。使用後の一発目の近接アタック(片手)が強化されます。Ignite、Bleedのような一発が重い方では使えそうだけど。
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