[PoE3.25]進捗報告4回目(シルクラチャンプ)
繁忙期を抜けてようやくまとまった時間プレーできた、、、。ここ2,3リーグずっとファーム迷子で十分な資産をつくれてないですが、アナーキーやったりハービンジャーやったりブリーチやったりしてます。
ここからは撮りためたスクショで振り返り。なんだかんだ2週間空いちゃったので記憶が曖昧なところもあります。
アナーキーファームはメイヴェン呼びでスカラベとガーディアンマップドロップを増やす狙い。拾ったガーディアンマップを自家消費してインビテーションを回し、追加されたchisellやメイヴェンフラグも狙っていきます。
ハービンジャーファームはフラクチャーシャードがどんだけ拾えるか次第って感じで、8modでもないt16でやるもんじゃねえっていう反省。単純にファームとしてもあんまり楽しくなかった。
で、現在はブリーチです。前期お世話になったチャユラ確定スカラベがなくなってどんなもんかなあと様子見してみましたが、前期触った感じと比べて手を触ったときにボスが出る確率も、ボスのブリーチストーンドロップの確率も、なんとなく下がった印象があります。アトラスツリーの都合上、チャユラ以外がDuplicateできておらず、かつチャユラを引く確率が1mapで1回あるかないかくらいなので、純粋にブリーチひとつあたりのボスの数が前期より少ないというのもあるけど。
とはいえ、モブは大量に沸いて経験値は割とおいしい感じ。せっかくなので100%目指そうかなと思います。ただ1マップあたりにめっちゃ時間かかる。事後にアイテム拾い集める手間がね、、、。
ファームでまとまった金を稼げたという実感はあんまりなくて、なんだかんだラッキードロップに支えられたなと。
途中、シルクラやめて2nd育成するかとも思ったけど、ぼちぼち投資しています。たぶんt16の8modも(たまに死にながら)周回できるくらいにはなったはず。
まずはメインハンド更新。レア武器にすることで緑三色の縛りはなくなりました。シェイパーインフルの「物理のx%の追加ダメ」のmodを狙ってもよかったのですが、メインハンドで36%ASを稼いでいたこともあり、最低限のASを稼ぐためにCrusadorの堅牢化中AS増のモッドを狙うことに。
メインハンドのソケットにはコラプティングフィーバー(lv12)-ライフタップ-セカンドウィンドをセット。そして、アセンダンシーパッシブを変更。
コラプティングフィーバーを発動することでローライフに到達し、アドレナリンを20秒獲得することで、武器変更で失ったASを補填し、火力増。押すボタンが多すぎるのでフェーズランは外しました。
防御面で失われた堅牢化は、堅牢化サポを差すのではなく、パッシブで補うことにしました。
ポイントをどこから捻出するかですが、まずはアサシン右の命中&クリ率のノードを外してみることに。一度Taunt(挑発)さえできれば必中になるので不要でしょという神の声が聞こえまして。
しかし、恐れていた通り、命中が低下するマップモッドが入ってしまうとタウントのための1発目すらなかなか入らず、そうでなくてもEvasiveのmodを持つマジック/レアがいるだけで全然当たらないというのがあまりにストレスなので、結局命中は最低限(ウォーバナーなしで現在1800程度)確保してブラインド&クリ率ノードを外す方向に落ち着きました。これでもEvasiveなモブ相手には当たらないことがちょいちょいありますが、さすがにそこまでリソースを割いていられない。
ヒートシヴァーもリザーブ減のコラプト品に更新してヘラルドオブアッシュを追加。これはブリーチのモブ処理のためで、純粋な火力ならピュリティの方が+5%くらい良いです。
肝心の盾も10divで更新。8~9%弱増。
1,2日目からずっとそのままだったくそ雑魚リングも更新(6div)、ウォーロードチャレンジでAoEつきました。やったね(このビルドなら外れなし)。
その他、諸々更新できるところを更新。現在のpobはこちら。過去のnoteではバナーなどのバフなしにしてましたが、こちらはフラスコなどもろもろ込みです。
火力面でも防御面でもT16 Alch&Goならほぼ安全に周回できるくらいにはなったはず。これ以上硬くするとしたらどこに手を付けたらいいんでしょうかね。
指輪のライフrerollに成功すればぎりぎりライフ4,000越えも見えてきました。胴体もそろそろつくりなおしたいけどどうしたもんか。。。
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